電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふるさと納税限度額を知りたいです。
計算するサイトを見たのですが、どこの数字を入力すればいいのか、よく分かりません。
確定申告をしてきたので、その表が手元にあります。簡単に教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

№3です。



>一覧の方は、該当する家族構成が無いので、分かりませんでした。
計算式ではなく、一覧のほうを見れば、と思ったのですが、該当するところなかったんですね。
確かに計算式は大変わかりにくいです。

「さとふる」のシミュレーションみましたが、それは「給与所得」にしか対応していませんね。
「給与所得控除後の金額」とか「所得控除の合計額」は、源泉徴収票に記載されていますが、それは入力しません。

「給与所得控除後の金額」欄は、「給与所得控除の金額」ではなく、申告書の「所得金額」の「合計」欄の額を入力、「所得控除の合計額」は、申告書の「所得から差し引かれる金額」の「合計」欄の数字を入力すればいいです。
なお、「総収入」は入力しなくても計算可能になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧な説明をいただき、ありがとうございました。後でやってみたいと思います。
本当に助かりました。

お礼日時:2017/03/17 21:25

だいたいの目安なら下記サイトを参照すればいいです。



http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算式がとても分かりにくいです。
一覧の方は、該当する家族構成が無いので、分かりませんでした。
頭が悪くすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/17 20:26

もう少し具体的に言ってもらわないと


答えようがありません。

①計算サイトはどこですか?
②あなたの収入はなんですか?
・給与収入?
・事業収入?
 等々

そもそもですが、ふるさと納税は、
ふるさと納税をした年(1~12月)の所得で
限度額が決まります。
昨年分の確定申告の内容を計算サイトに
入れるのは、あくまで今年も同じ所得なら、
『このぐらいまで、ふるさと納税をすると
お得です。』という目安になるというだけ
です。

また、計算サイトを使わなくても、
③収入金額等の内訳
④所得金額の合計
⑤所得から差し引かれる金額の合計
あたりがあれば、ふるさと納税の限度額は
だいたい分かります。

計算サイトにも同じような項目が
あると思うのですが…

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①さとふる、というサイトを見ました。
②給与収入と事業収入がどちらもあります。
※はい、目安だけで大丈夫です。

総収入金額
給与所得控除後の金額
所得控除額の合計額 を入れるように出てきましたが、それが
確定申告のどの部分の数字かが分かりませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/17 20:23

ふるさと納税は、扱い上は寄付金であり、限度額はありません。


あるのは、所得や税金の控除額限度です。
申告をされたのであれば、作成時にそれを反映しなければならず、自ずと理解しているはず、
としか言いようがありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「寄付金控除が最大限に適用される寄付金の控除上限額」が知りたかったのです。
申告の際は、係の方に入力してもらったので私はよく分かっていません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/17 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!