プロが教えるわが家の防犯対策術!

【統計学の衝撃】女性に「あなたは朝風呂、朝シャン派ですか?夜風呂、夜シャン派ですか?」と質問した最新の調査結果が「夜風呂派」と出た。

「先生!最近の若者は朝派から夜派に戻ってますよ!」

「これって若者の自動車離れ調査で30代は自動車離れだけど20代は自動車に興味がある自動車回帰現象が起こってるのと同じで、20代に異変が起こってます!間違いないです!」

と言った。

すると先生は

「その調査は何月調査だね?」

と聞いた

生徒は「3月発表なんで2月か1月じゃないですかね!」

と言ったら

先生は

「それは寒い時期に聞いたからだよ。冬にアンケート調査したら夜派が増えて、夏にアンケートを取ったら朝派が増えるだろうね」

と言った。

「じゃあ、この風呂の朝派と夜派のアンケートは・・」

「気候によって変わるので意味がないアンケートだね」

なるほど。

と唸った。

ちなみにお酒が健康に良いという論文が多いのは酒造メーカーが大学や研究機関にお金を払って作ってもらっているから物凄い数のデータから良いものが出たら発表しているだけであってお酒を呑んで吐く人がいるってことはどう考えてもアルコールは人間にとって害があるんだ。

お酒1杯なら健康に良いっていうのは酒造メーカーのステマに過ぎない。

それを本気に捉えて「お酒は1、2杯なら健康に良いんだよ」と真顔で言われても苦笑いしか出来ない。

考える力がない猿にはなりたくない。

A 回答 (3件)

>考える力がない猿にはなりたくない


同感です。
自分で考えて導いた結論を大事にしたいです。
    • good
    • 0

posttruth2017さんは、質問文を投稿したのか、ただの感想を質問サイトに書き込んでしまったのかは、考えて行動されたでしょうか。

 考える力がある猿にとどまっても、あまり好ましい状態ではないと思います。
統計を読むなら、いつの、だれがをどう選んでアンケートしたのか、そのアンケート結果の検討にあたって、対照群とするものはなにかを考えることが、質問内容やアンケートの内容の検討と同時に大事なことは考えた方がイイですね。 
アンケートで、「朝風呂、朝シャン派ですか?夜風呂、夜シャン派ですか?」「お酒1杯なら健康に良かったですか?4杯程度なら健康に良かったですか?」(内容はどうでもイイですが)の集計を見て、「夜風呂、夜シャン派が良い」「お酒は2杯が健康に良い」などと判断するのは、お馬鹿さんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/17 18:59

で質問は?



「統計のマジック」「統計に騙されるな」なんて、もはや常識でしょう。
いまごろ気づいたのなら遅すぎます。こんな本なら掃いて捨てるほど出ています。

「統計でウソをつく法」
https://www.amazon.co.jp/%E7%B5%B1%E8%A8%88%E3%8 …

「「社会調査」のウソ~リサーチ・リテラシーのすすめ」
https://www.amazon.co.jp/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E8%A …

「データはウソをつく~科学的な社会調査の方法」
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%8 …

「ナンバーセンス ~ビッグデータの嘘を見抜く「統計リテラシー」の身につけ方」
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%8 …

「統計の9割はウソ: 世界にはびこる「数字トリック」を見破る技術」
https://www.amazon.co.jp/%E7%B5%B1%E8%A8%88%E3%8 …

「統計という名のウソ~数字の正体、データのたくらみ」
https://www.amazon.co.jp/%E7%B5%B1%E8%A8%88%E3%8 …

「本当は嘘つきな統計数字」
https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%8 …

「数字のウソを見抜く」
https://www.amazon.co.jp/%E6%95%B0%E5%AD%97%E3%8 …

きりがないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!