アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークで29万の給与のとこがありましたが
実際に手取りだといくらくらいになりますか?

収入多い人は、そのぶん引かれるんですよね

年収2000万以上だと半分が税金でもっていかれるとか?

A 回答 (3件)

概ね、社会保険+税金で8万円ほど引かれます。


この他、会社の共済会費や組合費などが引かれrかもしれません。
「半分が税金でもっていかれる」のは億単位の方でしょう。
    • good
    • 0

>29万の給与のとこがありましたが


>実際に手取りだといくらくらいに
>なりますか?

給与支払額29万+通勤手当1万とします。
年齢は40歳以下で介護保険加入前とします。
扶養家族はなしとしています。
勤め先の健保組合により多少前後します。

社会保険料
①健康保険 14,940 約5%
②厚生年金 27,273 約9%
③雇用保険   900 0.3%
④保険料計 43,113

税金
⑤所得税   6,440
⑥住民税  12,000

①は健保組合によって少し差が
あります。
②は全国共通
③は4月より0.3%

⑤で源泉徴収される所得税は年末調整で
8,000円ほど還付されます。

⑥の住民税はこの所得で来年6月から
課税され、月々天引きされる金額です。
今年6月からは前年の所得で課税されます。

ということで、
当初は、④と⑤で約5万の天引きで
手取24万となります。
翌年から⑥も引かれ、23万ぐらいに
なります。約20%といった所です。

>年収2000万以上だと半分が
>税金でもっていかれるとか?
そんなことはありません。

⑦社会保険180万
⑧所得税 360万
⑨住民税 150万
⑩合計  690万

約35%ですが、普通の節税対策、
例えば50万のふるさと納税で
50万分⑧⑨を減らせます。
配偶者控除や扶養控除は、1人につき、
16万程度⑧⑨を軽減できます。

29万の明細を添付します。

いかがでしょうか?
「29万の給料から 厚生年金、保険など引か」の回答画像2
    • good
    • 2

大雑把には、支給額の80%が手取りです・・29万だと23万前後


 引かれるのは、社会保険料(健康保険・厚生年金・雇用保険)、所得税、住民税
入社当初は住民税は引かれないので、85%位が手取りになります・・29万だと24.5万前後
支給額から計算するので、給与+通勤交通費の合計額で計算して下さい
一応の目安としてお考え下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す