プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はプライドが高く、そのプライドが邪魔をして自分を表現することが苦手なんだと最近改めて思いました。プライドを捨てる方法は、やはり自分が恥ずかしいと思うことをやって、ただただそれに慣れることでしょうか。

ここ数年は諦めて生きていましたが、もっと自分をオープンにできたらどんなに楽しいだろうと思います。
・よく知らない人が多い場では自分から喋らない
 どんな話をしたらいいのだろうと考えてしまい話せない。自分が話してもつまらないと思われると多分思っている。人が話している所に自分が入ると一瞬時が止まってしまうのを何度か経験している。頭の回転が遅くすぐに返せなかったりする。(毎回ではないが)

・あまり人を誘わない
 断られるのが怖い?自分でもよくわかない。

・カラオケは絶対に歌わない
 女のわりに声が低い。選曲から自分を表現しているようで恥ずかしい。

・英語がまあまあできるが人と話すのが苦手でなかなか伸びない(と思っている)

・ダンス習いたいなーと思ったりもするが、フリーで踊る時間とかあるのではと思うと恐ろしくて勇気がでない

・マスクをしていると安心する

・慣れていない人の前で自分の意見を言うと赤面する(ここ最近)

・はしゃいでいる人を思うと羨ましく思う
 自分がはしゃぐのは周りの目が気になる。

質問者からの補足コメント

• 「プライド」という言葉についていろいろご意見いただいていますが、ここで言うプライドとは、「不要なプライド」と呼ばれる奴です。見栄だったり、負けず嫌いだったり。本来のプライドの意味とは違っているのかもしれません。
    理解してくださった方もいて、ありがとうございます。

ここ数年はそんな自分を変わらなくても良いと受け入れてきましたが、本当に良いのだろうかと思った次第です。
    「カラオケ苦手なんだよねー」とか、「もし知らない人が多いと緊張する」などと素直に自分の状況を伝えるようにもしていました。
    でも、なんだか自分に疑問を持ってしまいました。

A 回答 (10件)

プライドを捨てるというより、殻を破りたいという感じですかね。

私も昔そんなことを悩んだことがあったなぁと思ったので回答します。

まず、自分が思う自分と外から見える自分は全く別物です。
たぶんあなたは心意気がかっこいい人なんでしょう。内向的な人はイケメンな精神を持ってること多いですし。

そして、外からどう見られても、自分が認めている自分の真価は変わることはないです。

だから、例えどんなにへなちょこな人物に見られてもどんどん見てもらえばいいと思います。
人は変われるし、他人が抱くイメージなんていつでも壊せるんだから。
少しくらいがむしゃらにやりたい事やってもいいと思います。

その代わり、あなたも周りの人をよくよく見てください。
弱いところ、痛々しいところ、ダメダメなところ、誰にでも沢山ありますよ。
それに、欠点は愛らしいです。

欠点をうまく隠すのがかっこいいのか、丸ごと受け入れて堂々とするのがかっこいいのか。
どちらか好きな方を選んで生きたらいいと思います。

少し質問に対する回答の趣旨がずれてるかもしれないですが、言いたいことは以上です。
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

>プライドを捨てるというより、殻を破りたいという感じですかね。
そうですね。殻を破れたら楽しいだろうに、バカにされたくないとか変なプライドが邪魔して破れないという感じです。

>欠点をうまく隠すのがかっこいいのか、丸ごと受け入れて堂々とするのがかっこいいのか。
>どちらか好きな方を選んで生きたらいいと思います。
悩むというより選択ですかね。

わたしはプライドに関しては、自己防衛の一種ではないかと考えます。

あなたは他人から傷つけられた経験があるのではないでしょうか?
その経験を受け止めて、自分に素直になりましょう。
この時、他人から見た「素直」になれなくてもいいです。
他人が言う素直は、他人にとって都合の良いことが多いからです。
だから、自分を信じましょう。

苦手なことは表現しましょう。
「実はカラオケ苦手なんだよね〜」とか、
ダンスは見学もありますし、飛び込んでみてはいかがですか?

1人で行動を起こすには勇気がいると思います。
はじめは誰もがひとりです。
少しの勇気で世界に色がつきます。

恥ずかしいと思うことじゃなくて、楽しいと思うことを進んでやっていきましょう。
他人には恐れではなく、仲間意識を持って接しましょう。
安心感があなたを変えます。
あまり深く考えないことです。
    • 0
この回答へのお礼

>プライドに関しては、自己防衛の一種ではないかと考えます。
私の言うプライドはその通りだと思います。

>あなたは他人から傷つけられた経験があるのではないでしょうか?
わかりません。覚えていません。ただ他人は期待するものではないと思っています。

なりたい自分と実際の自分のギャップが埋まらなくてもどかしいだけなのかもしれません。そんな自分を最近は受け入れてきたつもりが、ふと疑問を持ってしまったということなのかもしれません。

恥ずかしいと思うことじゃなくて、楽しいと思うことを進んでやっていきましょう。
他人には恐れではなく、仲間意識を持って接しましょう。
>意識を変えたり戻ったりを繰り返しているように思います。

>自分はプライドが高く、そのプライドが邪魔をして自分を表現することが苦手なんだと最近改めて思いました。

まあ、それもあるとは思いますが、根本原因は能力が無い・低いからでしょう。

>・よく知らない人が多い場では自分から喋らない
人が納得するような価値ある話をする能力がない(足りない)から、、、。

>・あまり人を誘わない
誘っても、人が付いてくるほどの能力・魅力がないから、、、、。

>・カラオケは絶対に歌わない
美しく歌う能力がない、、、、。

>・英語がまあまあできるが人と話すのが苦手でなかなか伸びない(と思っている)
相手が感動して話が盛り上がるような会話をするだけの能力がない、、、。

>・ダンス習いたいなーと思ったりもするが、フリーで踊る時間とかあるのではと思うと恐ろしくて勇気がでない
習ったことを自分で再現するだけの能力がない(と思っている)、、、。

>・マスクをしていると安心する
アイコンタクトがあったときに、素敵な笑顔を返すだけの能力がない、、、。

>・慣れていない人の前で自分の意見を言うと赤面する(ここ最近)
自分の意見をまとめて適切な言葉で表現するだけの能力がない、、、、。

>・はしゃいでいる人を思うと羨ましく思う。自分がはしゃぐのは周りの目が気になる。
自分がはしゃぐと同時に周囲を楽しくさせるだけの能力がない、、、。

ということで、あなたの悩みは、それぞれの局面で必要とされる能力さえつければ解決できる悩みでしょう。
    • 0

プライドって、その根拠となる成功体験があるものだと思います。

(「甲子園常連校が県大会1回戦敗退はプライドが許さない」のような)
成功体験がないなら、プライドではなく単なる引っ込み思案ではないでしょうか。
    • 0

自分はプライドが高く、そのプライドが邪魔をして自分を

表現することが苦手なんだと最近改めて思いました。
   ↑
プライド云々の問題ではないように
思いました。

自分が傷つくのが恐い、
他人にどう思われるかを気にしすぎる

だけだと思います。

プライドを捨てる方法は、やはり自分が恥ずかしいと思うことをやって、
ただただそれに慣れることでしょうか。
  ↑
場慣れする、という方法は確かにあります。
その他に、成りたい人間を想定し、それを
演じる、という心理学で推奨されている方法もあります。

ただ、ここに上げられている程度なら、
ムリして変える必要もないのでは、と感じました。

他人の目を気にする、というのは自己の中にある
他人を想定して、その他人がどう考えるか、という
思考ですが、これはかなり高度な知的作業だと
言われており、
日本人にはこれが得意な人間が多いそうです。

また、こういうのを「社会脳」といいまして、人類の
脳発達の原因だ、と言われるほどです。

頭が悪い人は、他人の思惑など気になりません。
    • 0
この回答へのお礼

私の言いたいことを概ね理解してくださってます。
普通に社会人してますし、結婚もしています。20代はいろいろなことに挑戦してきました。

引きこもりとか一般的な社会生活ができていないわけではないので、おっしゃるように変える必要はないのかもしれません。
なりたい自分と実際の自分のギャップが埋まらなくてもどかしいだけなのかもしれません。そんな自分を最近は受け入れてきたつもりが、ふと疑問を持ってしまったということなのかもしれません。

本当に誇りが持てる生き方をすることでしょう。

そんなつまらない生き方しかできなくて、誇りはあるのですか。
    • 0

コミュ障だと思われますよ…

• 0
この回答へのお礼

コミュ障てどの程度からなんでしょう。

対人苦手症か他人意識症ではないかと思われます

まずはコミュニケーション能力を高めることをお奨めします
    • 0

プライドが高い、と言うより、コミュ障か怖がりだけだと思われますが。

プライドとは、自尊心、誇り、と日本語では表現されると思います。自尊心とは、「自分の思想や言動や才能や仕事について自信を持ち、他からの干渉を排除する心」です。
自分に自信ありますか?
    • 0
この回答へのお礼

プライドについては補足に書いた通りです。
自分に自信ありますか?
>ないかもしれません。でも挑戦が好きな性格なんです。矛盾してますが。で、20代はいろいろとやってきました。仕事やめて留学したり、自分のやりたことのために夜間の学校に入ったり。今はやりたかった仕事に就いています。でも最近は「挑戦やめた」て感じで生きていました。

質問して 回答を貰えば解決するのかな?

あなたが 直す事を しないと 治らないだけだが?・・

プライドを捨てたいのなら 捨てればイイだけ・・

あなたが 出来て無い事を あなた自身が分かってるのだから 出来ればイイだけでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答もらっても行動しないとですね。