gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

質度・密度・比重の違いを解説して下さい。

質問者からの補足コメント

  • 訂正
    質度❌→質量⭕️
    ごめんなさい

      補足日時:2017/03/20 02:23

このQ&Aに関連する最新のQ&A

比重とは」に関するQ&A: 比重とは??

A 回答 (4件)

質度????


質量かな?
慣性を表す量。同じ力で押した時、より動きずらい場合は質量が大きい、簡単に動くなら質量が小さい。
質量=力÷加速度で表される。

無重力の宇宙空間に質感も大きさも同じ球があって、1方は木、他方は鉄である時、木か鉄かを見分けるには押してみれば解ります。
木なら簡単にスッと動く。鉄なら押しても重くてスっとは動かない。

密度:質量÷体積

比重:水の密度を基準として、密度÷水の密度、が一般的に言う比重。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 18:37

質度は五十年理系をやって来て初めてお目にかかりました、意味が分かりません。

密度は単位体積当たりの質量、比重は昔の定義では密度を25℃の水の密度で除したもの、今は多分同じ温度の水の密度で除したもの、中学生レベル。密度を使うのがお薦め。比重の長所はスカラーになるから、あるいは船舶や水を使う技術で非常にわかりやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 18:36

「質度」は聞いたことがないのですが、「質量」の間違いでは?


ここでは「質量」として回答しておきます(^^;)
「質量」の説明は難しいのですが、物体の運動をどれくらい変えにくいかを表す量です。
「密度」は(質量)÷(物体の体積)で求められる量です・・・つまり単位体積当たりの質量のことですね。
「比重」は基準とする物質を決めておき、(物体の密度)÷(基準の物質の密度)で求められる量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 18:36

密度 単位体積当たりの質量


比重 基準となる物質の密度を1とした時、その物質がいくつになるかを現したもの
質度 よくわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ガリレオ】の 湯川学て。 物理学者だけど 工学やってるのは 何故??

【ガリレオ】の 湯川学て。
物理学者だけど 工学やってるのは 何故??

Aベストアンサー

作者が文系なので、理工系なら何でもいいや、と並べたからです。

Q1GB(ギガバイト)って、何g(グラム)の重さですか?

こんにちは。
1GBは、何グラムでしょうか?
GBがデータの単位で、グラムが重さの単位であることはもちろん理解している上での質問でございます。

パソコンで作った1GBのデータは、Wifiに乗せて他の家のサーバーやパソコンやスマホに運べるということは、確かに物体として存在するわけで、どのくらいのデータ量(GB)が集まったら、やっと1gになるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

有名な「マクスウェルの悪魔」に関連して、「シラードのエンジン」という話があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94#.E3.82.B7.E3.83.A9.E3.83.BC.E3.83.89.E3.81.AE.E3.82.A8.E3.83.B3.E3.82.B8.E3.83.B3

簡単に結果を述べれば、もし、熱力学の第二法則が正しい(第二種の永久機関が作れない)とするなら、
温度Tの環境で、1bitのデータを記憶するには、最低でも、k*T*log(2) のエネルギーが必要です。
例えば、T=300(K) (27℃)だとすると、1GB 記憶するには、
https://www.google.co.jp/search?q=%28Boltzmann+constant%29%2a%28300+kelvin%29%2aln%281e9%29
8.58346389 × 10^-20 ジュールのエネルギーが必要です。
さらに、有名な E=MC^2 を使えば、これは、
9.55039158 × 10^-37 キログラムに相当します。
https://www.google.co.jp/search?q=%28Boltzmann+constant%29%2a%28300+kelvin%29%2aln%281e9%29%2f%28c%5e2%29

有名な「マクスウェルの悪魔」に関連して、「シラードのエンジン」という話があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94#.E3.82.B7.E3.83.A9.E3.83.BC.E3.83.89.E3.81.AE.E3.82.A8.E3.83.B3.E3.82.B8.E3.83.B3

簡単に結果を述べれば、もし、熱力学の第二法則が正しい(第二種の永久機関が作れない)とするなら、
温度Tの環境で、1bitのデータを記憶するには、最低でも、k*T*log(2) のエネルギーが必要です。
例えば、T=300...続きを読む

Q量子論についての質問です。 人によって見解が別れると思うのですが、回答お願いします 1 高校の教科書

量子論についての質問です。                                    
人によって見解が別れると思うのですが、回答お願いします

1 高校の教科書と辞書を漁って考察してみましたが、コンプトン効果とド・ブロイ波をつじつまが合うように考えると、「粒子でも波でもない状態がミクロの世界では存在し、両者とも、エネルギーへと変わるにはこの状態に一度ならないといけない。」という考えに至りました。
これは正しいのでしょうか?違うのであれば実際どうなっているのでしょうか?

2 電子の二重スリット実験において、観測するのとしないので粒子性を持ったり波動性を持ったりするそうですが、どうしてそうなるのでしょうか?
現段階でわかってる範囲までで教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

まともに答えると、それが量子論や、場の量子論そのものになるので、不可能。イメージだけ。

粒子であり、波動でもある・・・・って表現が誤解を与えるのかもしれませんね。

素粒子は、力を伝えるもの(光子とかグルーオンとか)と、物質を作る要素になるもの(電子とかクオーク)がありますが、どちらも、空間の至る所になぜか場が存在し、その場がエネルギーで励起し振動しながら波のように伝わる。だから、力も、物質も、もとは全部波なのです。その波というかエネルギーの塊が、相互作用なしで空間を飛んでるのを観察すると、まるで粒子のように見えるってことですね。不思議なことですが、全ては波って考えるってことなのです。

位置と運動量を同時に決められない不確定性も、波って考えるとわかりますね。波は空間に広がっているんで、ある場所だけを見ていると、ある時間経過しないと全体の挙動がわからない。一瞬にして挙動を知りたい、ある空間の広がりを同時に観察しなければならない。不確実性も波の性質そのものです。

人間はもともと、物質を粒子だと思っていたので、波動性、粒子性の2面性とかいいますが、そうではなくて、すべて波動なものを、たまたま粒子と見ていると考えれば、不思議ではないってことなのです。

それじゃあ、そのへんの机とか、車とか、人間の体とか、物質ってなんなの?ってことになりますね。実は、そのマクロな物は、その波というか、エネルギーの塊が、ある力の相互作用によって、中性子や陽子内部に閉じ込められ、さらに、電磁気力で原子内に電子を閉じ込めた、原子というものが基本にあります。ミクロに見れば、原子内部では、波に近い現象がずっと起こっているんだけど、起こったとて、まわりから見たらそれなりに安定している。日常においては、化学反応と、一部、原子核反応を除けば、粒は安定して存在するので、いかにも物質としての粒があるかのように考えても差し支えないってことになります。

実際、そこらへんの板や鉄も、人間の体も、ミクロに見れば、原子核は点みたいに小さい。電磁力で電子を通じてかたまりになっているだけなのです。つまり、中はスカスカですね。水素原子で考えれば、東京駅に1mの原子核があれば、電子の軌道は100kmはなれた水戸や高崎や宇都宮や箱根です。関東地方の空間は何もない・・・・。でも、力によって結びついて、物質に感じる。ものの硬さは、電磁力の反発力ってことですね。

マクロな物質を分解した延長上には、素粒子はないってことだと思います。

まともに答えると、それが量子論や、場の量子論そのものになるので、不可能。イメージだけ。

粒子であり、波動でもある・・・・って表現が誤解を与えるのかもしれませんね。

素粒子は、力を伝えるもの(光子とかグルーオンとか)と、物質を作る要素になるもの(電子とかクオーク)がありますが、どちらも、空間の至る所になぜか場が存在し、その場がエネルギーで励起し振動しながら波のように伝わる。だから、力も、物質も、もとは全部波なのです。その波というかエネルギーの塊が、相互作用なしで空間を飛んで...続きを読む

Q飛行機や車などの動くもののなかで進行方向に向かって光を発しても光の速さを超えないのは何故ですか?

飛行機や車などの動くもののなかで進行方向に向かって光を発しても光の速さを超えないのは何故ですか?

Aベストアンサー

光に関してだけは、古典力学(ニュートン力学)の速さの合成法則(つまり、単純に足すだけ)が適用できないためです。

Qしなりと弾性力と

質問です。

例えば釣竿のようによくしなる棒Aと、
同じ重さで全くしならない硬い棒Bがあるとします。

時計の針で想像してください。
9時の位置から1時の位置まで同じ初速と加速度で
2本の棒を動かすとします。

棒Aは12時の位置で力を止めて、12時〜1時の間は
棒のしなりで動かすとします。

棒Bはそのまま1時の位置まで動かし続けます。

この時、どちらの棒の方が1時の位置でエネルギーが
強いのでしょうか?


この質問、わかりにくいですが、意図は

「ゴルフのドライバーを打つ時の力の大きさを知りたい」

ということです。


ゴルフのドライバーは、プロはボールの手前で止めて
しなりを利用して打つ、と聞きました。

個人的になぜしならせるのか?と考えたところ、
ボールの手前まで持っていく時に慣性の法則で
逆のしなりが発生し、スライスしてしまうからだ、
と結論が出ました。

でももし、世の中にはないですが
全くしならないシャフトがあるとしたら、
手前で止めてしならせないほうがよく飛ぶのか?
と疑問に思ったからです。

手前で力を止めてしなりがある方が
ボールに対する力が大きくなるということは
あり得るのでしょうか?それとも、やはり力を
加え続けてボールに当てた方が力が強いのでしょうか?

同じ力の人が2本の棒を同じ力で振った時、
棒Aを少し手前で止めてしならせて物を叩く力aと
棒Bを全くしならせずに物を叩く力bでは
a>bになるような物質は存在しますか?

物理の基本的なことだと思いますが、
この辺全然知らないので教えてください。

質問です。

例えば釣竿のようによくしなる棒Aと、
同じ重さで全くしならない硬い棒Bがあるとします。

時計の針で想像してください。
9時の位置から1時の位置まで同じ初速と加速度で
2本の棒を動かすとします。

棒Aは12時の位置で力を止めて、12時〜1時の間は
棒のしなりで動かすとします。

棒Bはそのまま1時の位置まで動かし続けます。

この時、どちらの棒の方が1時の位置でエネルギーが
強いのでしょうか?


この質問、わかりにくいですが、意図は

「ゴルフのドライバーを打...続きを読む

Aベストアンサー

No.1&2です。

>「そもそもの物理の法則として」
>12時の位置で止めた時に1時の位置で
>棒Bよりも早くなる、エネルギーが増す
>そういう物質は存在するのでしょうか?

「棒A」を「12時の位置で止める」ということは、その後は12時の位置を中心にして「11時←→1時」(あるいは「10時←→2時」)で往復運動する「振り子」のような運動になります。この場合の最高速度は「12時」の位置であって、「1時」の位置では「減速」していることになります(「11時←→1時」の場合は「止まる」)。

従って12時の位置で止めた時に、1時の位置で棒Bよりも早くなる、エネルギーが増すそういう物質は存在しません。棒Bのヘッドは、しなりの分だけ12時位置に到達するまで加速しますが、12時位置を過ぎたところから「減速」を始めます。

>反発係数?が1を超える素材でシャフトを作れば、
>しならせた時スピードと威力が増すものが
>世の中に存在しているのか?をまず前提に
>教えて欲しいのです。

「しなり」の力は、12時の位置を中心に、「11時方向に曲がっているときには、12時の方向(右向き)の力が働く」「1時方向に曲がっているときには、12時の方向(左向き)の力が働く」という、一種の「向心力」です。この「しなり」の大きさと「12時位置に向かおうとする力」の大きさとの関係が「ばね定数」であり、「反発係数?」というものに相当します。「ばね」が、伸ばしても縮めても、基準位置に戻ろうとするのと同じです。「ばね定数」(=「反発係数?」)が大きいほど、ちょっとの曲がりで大きく戻ろうとします。
 この「ばね定数」(=「反発係数?」)の大きい物質はいくらでも作れます。実際、「棒B」は「「ばね定数」(=「反発係数?」)が無限大の大きさ」ということです。
 ただし、この力は「12時位置を基準に、左に曲がれば右向きの力、右に曲がれば左向きの力」という「12時位置(基準位置)への復元力」です。
 従って、「基準の12時位置」から離れた「1時の位置」では、「基準の12時位置」の速度に比べて減速しています。

>力を止めると止まるのではなく等速運動になる、
>というのは空気との摩擦を考えなければという前提
>があるのであれば理解できます。

いいえ。「力を止めると止まる」というのが、むしろ「摩擦」や「空気の抵抗」があるからであって、自転車の「惰性走行」や「地球などの天体の運動」を考えればわかる通り、「力を加えれば加速・減速、力が働かなければ一定速度で運動(慣性運動)」します。
 これが「運動の第一法則」(慣性の法則)で、すべての運動の最も基本的なところです。
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/b2/51/5113housoku.html

No.1&2です。

>「そもそもの物理の法則として」
>12時の位置で止めた時に1時の位置で
>棒Bよりも早くなる、エネルギーが増す
>そういう物質は存在するのでしょうか?

「棒A」を「12時の位置で止める」ということは、その後は12時の位置を中心にして「11時←→1時」(あるいは「10時←→2時」)で往復運動する「振り子」のような運動になります。この場合の最高速度は「12時」の位置であって、「1時」の位置では「減速」していることになります(「11時←→1時」の場合は「止まる」)。

従って12時の位置で止めた...続きを読む

Qなぜ紫色になるのか?

赤外線は波長が約800nm以上あるため人間の目には見えませんが、デジタルカメラを通して見てみると人間の目にも紫色に光って見えます。ではなぜデジタルカメラは赤外線を紫色として捉えているのでしょうか?
ご教示くださいますようお願いいたします。

【デジカメでリモコンやレーザーマウスの赤外線を見る】
http://align-centre.hatenablog.com/entry/20091118/1258560317
上に掲載した記事を書いた方も、なぜ紫色になるのか分からないようです。

【可視光線】
http://www.toho-u.ac.jp/sci/biomol/glossary/chem/visible_light.html

Aベストアンサー

#6回答者です。
私の言も理解したいとのことなので、お返事書きますね。
ただ、とても長くなります。

>R:G:B = 50:50:50で全てが同じ強さであれば、光の三原色から白色になると思うのですが・・・・・・。
ちゃうちゃう、↑にホワイトバランス施したらって話w(RGB等値ならグレーってのは合ってる)
もう一度書き直しますが、図では入力のR:G:B = 72:100:83 に対してR*1.39, G*1.00 B*1.20の係数ゲインかけて
出力R':G':B' = 100:100:100にしてるでしょ? 
白い物体(視覚的にR=G=B)を撮影した時のセンサRAW信号が白じゃない(R≠G≠B)から、
それを信号処理で白に調整しますってのがホワイトバランス。ここまではOKですかね?

じゃあ、そこにR:G:B = 50:50:50のRAW信号が入ってきました。
ホワイトバランスの係数は、可視光域の白物体が白く見える様に調整されてます。(↑の係数そのままを想定)
さて、この信号にホワイトバランスをかけると何色になるかってのが問い掛け。
答え書いちゃうけど、R':G':B' = 70, 50, 60になりますよね?

>人間の目では見えない赤外線の光が、デジカメを通して見ると紫色になるかがいまいちよく分からないのです。
赤外線は可視光域の問題で人間の目が知覚しないだけで、デジカメにとっては可視光も赤外光も同じ電磁波でしょ?
だからセンサは可視光と同じように赤外光を電気に変えて信号値にしてしまうので、写真には赤外線が写り込んでいる。
で、この時の信号値はRAW(信号処理の何も加わってない状態)だと白色のはずだから、ホワイトバランスのゲインで紫になるんじゃない?って話。

>これは、実際人間が見たときの白色がデジカメで撮っても白色に見えるように調節すると、白色以外のものもRとBが強くなるということでしょうか?
ちょっと違います。
前提として、センサの取得する色は我々が目で認識している色とは違うという点を最初に教えた方が良かったかな。
白色が白色の信号として取得されないのだから、当然他の色についても正しい色味としてセンサは取得できていないんですよ。
だからホワイトバランスをかけたことで色が変になる、という訳ではない。
ホワイトバランスを掛けないと、白色も白色以外の色も訳の分からん色になっている、が正しい。

>そうすると、人間の目には見えていなかった赤外線の光が、例えばはじめR:G:B = 0:0:0の状態?からR:G:B = 50:0:50のようになり、紫色に見えてくるということなのでしょうか?
違います。たぶん根本の理解を外している。入力値が0だったら、何を掛けても0でしょ? ホワイトバランスは信号を増幅しているだけ。
始めの状態がR:G:B = 50:0:50で、RGBに異なる係数が掛かるから、R:G:B = 70, 50, 60になる。

>また、もしこのホワイトバランスゲインをしなければ、赤外線はデジカメを通して見ても何も見えないままということなのでしょうか?
違います。
ほぼ、白く見えると思いますよ。最初の投稿で書いたけど、IRに対する感度はRGBでほぼ一緒のはずだから。
ただし、ホワイトバランス調整をしない時は、可視光域で白く見えるはずの物体は白く映らない。ということ

>デジカメはこのホワイトバランスゲインを自動的にしているということなのでしょうか?
するものもある。
環境光などの違いでホワイトバランスの係数は変動するのだから、時々に変化させるのが正しい。
普通、デフォルト値として何らかの環境下で適性な色再現を行う係数が与えられていますね。

OK?
詳しくは、デジタルカメラの信号処理に関する書籍を漁って下さいな。

#6回答者です。
私の言も理解したいとのことなので、お返事書きますね。
ただ、とても長くなります。

>R:G:B = 50:50:50で全てが同じ強さであれば、光の三原色から白色になると思うのですが・・・・・・。
ちゃうちゃう、↑にホワイトバランス施したらって話w(RGB等値ならグレーってのは合ってる)
もう一度書き直しますが、図では入力のR:G:B = 72:100:83 に対してR*1.39, G*1.00 B*1.20の係数ゲインかけて
出力R':G':B' = 100:100:100にしてるでしょ? 
白い物体(視覚的にR=G=B)を撮影した時のセンサRAW信号が...続きを読む

Q【物理学と数学と天文学】地球は楕円形の形をしているので赤道にあるハワイのお米1kgを北極に近いスウェ

【物理学と数学と天文学】地球は楕円形の形をしているので赤道にあるハワイのお米1kgを北極に近いスウェーデンやノルウェーに持っていくとハワイで1kgだったお米は重くなって何kgになるのか教えてください。


世の中は軽さ至上主義なのは赤道に近い国がたまたま先進国になったので自分たちが有利なように軽い方が高技術だと植えつけて赤道から離れている国はどう頑張っても先進国で計ると重くなるので最先端技術では勝てないし、

農作物を輸出するときも重量計算を発展途上国の人に植え付けたので発展途上国から1kgの米を先進国に輸出すると先進国側に着いたときには重さが重くなっている。この利ざやが大きい。

だから先進国はボトル売りで買わずにタンク買いして先進国側でボトル詰めすると量が増えて売れる。

発展途上国は質量計算で売ればいいのに先進国は有利なように重量を発展途上国の人に教えて差を搾取し続けている。

これはどれくらいの差になるのか知りたいので赤道と北極での重量の差を教えてください。

Aベストアンサー

楕円形だからでは無く、球体が自転しているから。

赤道は24時間に1周=4万km動くから時速2000km弱。
北極点のすぐそばは、時速数m。

この違いが遠心力の違いになる。
赤道の方が、重力が遠心力で相殺される大きさが大きい。

地球の中心からの距離を調べて、速度から向心化速度を求めて計算する。

Q燃料電池の問題で 反応に使われる水素と酸素の標準状態における体積は等しい。 と見たのですが何故ですか

燃料電池の問題で
反応に使われる水素と酸素の標準状態における体積は等しい。
と見たのですが何故ですか?

Aベストアンサー

結局出来上がるのは水(H2O)です。
生成物中の原子数比で「2:1」
水素も酸素も分子を作るためには2原子必要です。
分子数比でも「2:1」になるのは自明です。
よって、
>反応に使われる水素と酸素の標準状態における体積は等しい。
は間違いであるとわかります。
正誤問題(「間違っている部分を修正せよ」的な)ですか?

※知っていると思いますので、詳細な化学反応式は書いていません。

Q砂の比重

砂の比重は、1.5くらいだと聞きました。
つまり、
1mの立方体に砂が入っているときの重さを求めるとき、
重さ=体積×比重
1(m)×1(m)×1(m)×1.5
という公式でOKなのでしょうか。
比重という意味が、いまいちわかりません。
以上、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

 砂の比重は1.5くらいではなくて、2.5くらいです。砂の成分である珪石や長石などの混じり具合によって若干違ってきますが。

 比重は、水より何倍重いか、という受け止め方をするのが感覚的に分かりやすいと思いますよ。砂は、同じ量の水より2.5倍ほどの重さがあるということです。たとえば、バケツに水を一杯にしたときの重さより、砂を一杯入れたときのほうが2.5倍ほどの重さになるということですね。

Qゴキブリを殺すのって結局人のエゴですよね?正当な理由がある人はその理由を教えて下さい

私は別にゴキブリは好きでも嫌いでもないのですが、「気持ち悪いから」とゴキブリを含めすぐに生き物を殺すことに嫌悪感を抱きます。
理由を聞くに、気持ち悪い、不潔、などが人間に害を与えるそうです。
しかし、ゴキブリはもともと汚いところ、特に埃などがあるところを好みませんし、人も含め生物である以上、何かしら雑菌を持っているのは当たり前のことですよね。
また、気持ち悪い、と思うなら追いだす、ゴキブリの住みにくい環境を作ればいいだけですよね。また、気持ち悪いから、という理由だけで生き物を殺すのは、畸形児や他の気に食わない動物も殺していいということになるのではないでしょうか。理性をもった人間がする行為とは思えません。
そもそもゴキブリは山に住む昆虫で、人がゴキブリの住みやすい環境を人為的に作ったせいで人家に住み着いたりするわけですよね。結局は人間が原因ですよね。それを殺すのってエゴですよね。
人間がエゴで殺す人は、適当な理由を付けて正当化するのをやめて、生き物を殺すという行為に自覚を持ってほしいです。あまりにもゴキブリが可哀想です。
虫を嫌うのはしょうがないと思いますが、それですぐ殺すのは酷いと思います。環境を改善すればみだりに殺生することなく恒久的に虫を防げるのに、どうして殺して解決しようとするのでしょう。
あと、これは個人によって感じ方が違うでしょうけど、ゴキブリってよく見ると結構かわいいと思います。

もし、一般的なゴキブリの殺生に正当な理由があるなら教えてください。

私は別にゴキブリは好きでも嫌いでもないのですが、「気持ち悪いから」とゴキブリを含めすぐに生き物を殺すことに嫌悪感を抱きます。
理由を聞くに、気持ち悪い、不潔、などが人間に害を与えるそうです。
しかし、ゴキブリはもともと汚いところ、特に埃などがあるところを好みませんし、人も含め生物である以上、何かしら雑菌を持っているのは当たり前のことですよね。
また、気持ち悪い、と思うなら追いだす、ゴキブリの住みにくい環境を作ればいいだけですよね。また、気持ち悪いから、という理由だけで生き...続きを読む

Aベストアンサー

エゴです。
嫌だから殺しています。


人気Q&Aランキング