アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表面積が20.0cm^2の球の体積を求めたいんです。
S=4πr^2とV=4/3πr^3
の公式は知ってるのですが、最初のr^2のせいで半径をどう出したらいいかわかりません。
答えはr=1.26cmとなっています。

A 回答 (6件)

4πr^2=20ならr^2=5/π、即ちr=√(5/π)=1.2615..ですが、これでは用がたりませんか?

この回答への補足

√の中が1.592..になりますよね。
これをどうすればルートが消えますか?
計算では無理なんですかね。

補足日時:2008/06/29 23:58
    • good
    • 0

 関数電卓を使わないと計算できませんね。



 20.0=4πr^2

を解けばrは解りますから、そこから求めるしかありません。

この回答への補足

ルートをはずすときに関数電卓が必要なんですか?

補足日時:2008/06/30 00:01
    • good
    • 0

>ルートをはずすときに関数電卓が必要なんですか?



 必要というより、一番手っ取り早い、ということですかね。

 他に、エクセルなどの表計算ソフトを使ったり、PCがWindowsなら附属の電卓ソフトを使ったり、なんでもいいわけで。

 Google でも 検索窓に √(5 / π) といれると、

√(5 / π) = 1.26156626

なんて表示してくれます。

 機械を使うのを潔しとしなければ、手計算でもできます。「開平法」で検索すればいろいろ出てきます。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/root.htm#開平法の原理
    • good
    • 0

面積はπr^2=5



2√2=√8

r^2=1.59
r= √1.59

r^3=1.59X√1.59

これを2乗
2.5281X1.59=4.019(4.0)
√4.0=2.0

r^3=2

表面積が20.0cm^2の球の「体積の場合だけ」は、
暗算で出来るけど?^^;
    • good
    • 0

>√の中が1.592..になりますよね。


>これをどうすればルートが消えますか?
>計算では無理なんですかね。

やっていることが4πr^2-20=0という2次方程式の根を出していることになりますね。だから根に√が出てきたら、これは正攻法で計算するしかないと思います。
    • good
    • 1

面積の公式の両辺を4で割ると


πr^2=5→r^2=5/π (∩∩)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!