先日飼っていた犬が亡くなりました。亡くなった時間が遅く、近所のスーパーなどはちょうど閉まってしまった時間でした。急だった為、棺桶代わりのダンボールもなく、硬直する前にきれいに納めてあげたかったので少し離れた24時間のスーパーにお忙しい中申し訳ないと思いながらも母と目を泣き腫らした私と二人で行った時のことです。

そこでは自由にダンボールを貰って使えるシステムではなかったので店員さんに初めはサイズだけを伝えましたがなぜ欲しがるのかと動いてくれなかっので犬が亡くなったので大きめのダンボールを頂けませんかと尋ねると、二人いた店員さんの一人に”犬が死んだー?フフッ”と笑われました。

その人にとってはたかが犬かも知れませんかわ私達には家族も同然です。お忙しいのは重々承知の上なので面倒くさがられるのは仕方ないと思いますが笑うって何なの?と腹が立ちました。それに大層バカにした言い方でした。この人の”犬が死んだー?”のトーンの高さと声の大きさにはじめびっくりしました。
結局もう一人の人に面倒くさそうでも有り難く頂けたのですが他人の不幸を笑う人が許せなく、大事なペットの死をその人に対する不穏な感情で汚したくなく質問というか共感を求めて来てしまいました…m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ワンチャンは質問者様


ご家族に大切にされて
しあわせです☆

人間、動物、植物
全て同じ命です。

尊い命を鼻で笑っちゃうような方は
いずれ自分に返ってきます。
大丈夫。



最後まで面倒みてくれて
ありがとう
    • good
    • 0

多分団地住まいかなんかで


ペット飼った経験のない人かと思います。
でもね、世の中皆犬好き猫好きではありませんし
逆に噛まれたとかでトラウマ持ってる人もいます。
ひょっとしてトラウマの自己防衛反応だったのかもしれません。
世の中様々な人がいて、ペット喪失の悲しみを必ずしも共有できる
人ばかりではないってことも理解すべきです。
ここでも反感を持つ人もいるはずです、早めの締め切りをお勧めします。
    • good
    • 1

コンビニでもらえばよかったですね。


私も犬を10年半飼ってました、癌で死んだのですが最期は苦しそうにしていたので安楽死させてあげればよかったけど、家族同然でした。
    • good
    • 0

あなたが、家族である犬を大切にしたいと動き回ったのは良かったよ。


犬を家族と思う人、家族と思う人、様々ですね。見下せばいいし、その店に行かなきゃいい。嫌な思い出を増やして欲しいと、あなたの飼っていたワンちゃんが思う訳がない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫のご兄弟(未婚)がお亡くなりの場合、どういう流れで落ち着くところまで行くのでしょうか?

変な質問で済みません。
新婚です。夫のご兄弟の容態が悪く、お亡くなりになることを見越してどう心構えすればよいかなのですが。
まず、正社員で働いていて休めるかが気になります。就業規則で見ると休みは死亡した日を含め2日だけでした。これだけ短い期間しか設けてないということは間柄的にお通夜に行くだけの関係と見られているからでしょうか?
お葬式は出るべきだと思います。
私の血の繋がる家族ではないですが結婚したから家族と見る方が正しいのか。どんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

50代既婚女性です。大変ですね。

こう考える事。あなたの兄弟が亡くなった時と同様に行動すればいいのです。
亡くなった知らせが入る時間によりますが、
病気の場合、危篤の知らせを聞いて、
会社にいれば早退、
自宅だと真夜中であろうと、「タクシーで」病院へ旦那様と駆けつけ、
最期を見届ける。
ここで大事な注意。絶対に車を自分達で運転はしない事。
気が動転して事故につながる。
旦那様が運転するのを止めるのも大事な役目。

その後喪主(旦那さんの父親か?)が中心になり、動きます。
兄弟をどこへつ連れ帰るのか、ご自宅か葬儀場か?
その時は、とにかく旦那様か義親さんの指示通りに動くことです。手伝い支えること。
ひとごとのようにふるまってはいけません。
旦那様は血を分けたきょうだいを失った。
あなた自身の身に置きかえて、同じ気持ちで動くことです。

ご遺体が病院を出るまで、2時間程度は猶予があります。
私は搬送車にご遺体と一緒に乗って、自宅に連れ帰ったことがあります。
(亡くなったのが早朝。夜中に危篤知らせが来て、タクシーで病院へ。そのまま数時間看取る。)
後から来た喪主、は病院で退院手続き(お金の支払い等)をしてから、後から帰宅しました。

通夜は亡くなった翌日の晩が多いので、
亡くなった日、通夜の日、葬儀の日と3日は休みが必要だと考えてください。
亡くなった日はいつの時間帯に亡くなったかによりますが、
とにかく亡くなった時点で、出来るだけ早く上司に連絡を入れ、(真夜中だとしたら、朝7時8時)
故人を自宅に連れ帰るまでは、出勤できない旨伝える事。
通夜葬儀が決まったら改めて連絡を入れ、忌引きと有休申請
一通り通夜葬儀の段取りが決まり、
通夜までに時間があれば、時間外で出勤し、
残務や引継ぎ等可能であればする。

通夜は6時から、7時からと表向きはありますが、
あなたは喪家の人間であり、客ではないので、(お客を迎えるほう)
納棺等の身内だけの儀式もあり(末期の水を故人に含ませる儀式)
通夜の日も正午ごろにはご遺体がある場所へ夫と行っておく必要があります。
ですので、自由に動けるのは、ご遺体を安置した後12時間程度であり、
その間に、残務整理があるなら会社に出ながら、あなた側の親戚へ連絡、喪服の用意、
金銭の用意、通夜の晩に泊まるための支度、
(香典もきょうだいなら多額。葬儀費用建て替えの必要もあるので、
20万、30万~50万は用意しておく。)
後はずっと旦那さんとご遺体の側にいることになります。
たぶん亡くなってから睡眠時間は、ほとんど取れないと考えてください。
危篤で最期を見届けるまでも、眠れないですから、
どれだけ徹夜が続くか。覚悟をしておいたほうがいい。

通夜の日はご遺体の側で徹夜をし、
葬儀の日は12時開始なら客が11時には来るので、(開始一時間前)
10時までには身支度を終えて置く事。
葬儀は一時間だが、火葬も、初七日儀式含めると、
身が解放されるのが、5時6時と考えておくこと。
その後遺骨を持って義実家へ一緒に帰宅、
ごく身内で過ごしますが、親が「帰っていいよ」と言うまではいるしかないですね。
私の記憶では、きょうだい等の親戚が帰ったのは、9時10時になっていました。

翌日は、喪主が近所や親せきにお礼の挨拶回り、遠方なら電話でお礼を言います。
それに旦那様がついて歩く場合もあります。(喪主が疲労困憊の場合等)
さすがに嫁までついてきて挨拶しろとはいかないと思いますが、
旦那様が喪家の立場でまだ動いているし、
義親(特に姑)が心労で倒れていたりすると、
看病や食事の用意などの雑事を頼まれるかも・・・。

ベストは、亡くなった日、通夜の日、葬儀の日、
その翌日まで休みが取れたらいいと思います。

こういうことはお互い様であり、
喪家の立場での葬儀というのは、客として行くのとは違いますから、
休みも融通が利くはずです。
こういう時にこそ、堂々と休みの権利を使わなければね。
「夫が喪主代行なんで」ぐらい言ってもいいと思います。

若くしてきょうだいと別れる旦那様の苦しみ悲しみを第一に考えて、
多少会社に迷惑かけても、
後で仕事で返せばいいのです。
一番辛い配偶者の側で助けることが、
人間として一番大事。
会社の仕事はなんとかなります。
でも旦那様を支えるのは妻のあなたしかいないのです。
こういう時に会社を優先すると、夫婦の信頼関係、絆が揺らぎますよ。

50代既婚女性です。大変ですね。

こう考える事。あなたの兄弟が亡くなった時と同様に行動すればいいのです。
亡くなった知らせが入る時間によりますが、
病気の場合、危篤の知らせを聞いて、
会社にいれば早退、
自宅だと真夜中であろうと、「タクシーで」病院へ旦那様と駆けつけ、
最期を見届ける。
ここで大事な注意。絶対に車を自分達で運転はしない事。
気が動転して事故につながる。
旦那様が運転するのを止めるのも大事な役目。

その後喪主(旦那さんの父親か?)が中心になり、動きます。
兄弟をどこへつ...続きを読む

Q棺桶の形

棺桶には長方形のものと、六角形(いわゆるドラキュラの入っているような)の棺桶があるそうですが、この違いは一体何でしょうか?長方形のものは仏式で、六角形のものはキリスト教式などの違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

宗派や地方また文化によって違いますし
土葬や火葬等のその後の扱いによっても違います。
(ミイラ化させる場合も違ってきます)

なので英語圏でも四角の棺桶はあります

他にも、
死体を三角座りで入れる為の樽のような丸型の棺桶や
座禅を組んだ状態で収納するピラミッドのような三角形状の物もあります

Q棺桶の中身

以前、葬儀の時のワンシーン
出棺前に、その家族が棺の中に生前好きだったものを、いろいろと入れていました。
中には、「メロン好きだったから、一緒に持って行けば」とカットメロンを入れてました。
そこで質問ですが、棺の中に入れたものは、死んでからあの世に持って行けるものなんでしょうか?
ただこれは、送る側の気持ちの問題なんでしょうか?
この質問は、葬儀をされている方々に対して、誹謗中傷ではありませんのでご理解下さい。

Aベストアンサー

ご遺族の気持ちが全てだと思います。

こういう儀式というか行為には、二つの意味があるのではないかと思います。
 一つは、故人が生前大事にしていた物や好きな物をあの世へ一緒に持って行ってもらいたいという、ご遺族の故人に対する気持ちだと思います。
 もうひとつは、遺族の故人に対する執着というか、故人に引きずられる思いのようなものを断ち切るための大事なステップだと思います。

 父の葬儀の時は、恥ずかしながら出棺時に号泣してしまい、喪主を務めたお弟から「兄貴はいいよな、俺は泣きたくても泣けんとぞ。」と言われました。
 火葬時も号泣してしまいましたが、骨になって帰ってきた時に、もう生き帰ることはなく間違いなく死んだということを実感し、そこから私自身ケロっとしてしまい全体的にもなんとなく和やかな雰囲気で遺骨を骨壺に入れていました。
 母の葬儀の時は、不思議と一度も泣きませんでした。母の私に対する愛情は父親の何倍もスゴイ、と私自身がわかっていたにも関わらず、この時は何故なんだろう、と考えました。

Q亡くなった恋人の供養について。

亡くなった恋人の供養について。

初めまして、ご観覧頂き、ありがとうございます。

恋人が突然死で亡くなってしまいました。
遺骨は、親類の方が引き取ったのですが、連絡先も教えてもらえず、
その後、どうなったのかは、分かりません。

恋人の供養をしたいのですが、こういった場合、何処へ行けば良いでしょうか。
遺骨はなく、写真もなく、私の手元にあるのは、僅かな遺品のみです。

命日も定かではないのですが、花を供える場が欲しいと思っています。
できれば、お寺が良いのですが、調べたところ、永代供養や無縁仏などしか分かりませんでした。

恋人がそこには、いなくても、せめて名前だけでも飾ってあって、会いに行ける形を取りたいです。
大阪市内で、探しています。

良いところがあれば、教えて頂きたく、質問しました。

宗派は特にこだわりないのですが、出来れば浄土真宗が良いなと思っている次第です。

どうかお力添えをお願い出来ませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。
ご事情がわかりません。
何故連絡先や命日すらわからないのか?
素朴に不思議に感じます。
付き合っていたことを秘密にしなければなならない
恋人だったということでしょうか?

お寺などの宗教施設にこだわるのは何故ですか?

外に「会いに行く」形でないと
ご供養ができないことはないです。
むしろ、家にご自身で祭壇を作って
そこで手を合わせるのが自然だと思うのですが
ご自宅にそういうものを置けない事情があるのでしょうか?

仮に、外にそういう形のあるもの(名前などを彫ったもの)を
あなた様が新たに作るとします。
あなた様が亡くなったあとはどうしますか?
後に結婚する相手に引き継いでもらいますか?
お子さんに引き継いでもらいますか?


あなた様の、亡き方への想いは
切ないほどのものが伝わりますが、
亡き方のためにも後々のトラブルになることは
避けたほうがいいと思います。

つまり、すでにある何かを
亡き方だと見立てて、そこへあなた様が行って手を合わせる。
例えば山などです。
同じ山でも霊山がいいでしょう。
その地方地方で、「霊山」というものがあります。
そこには魂が集います。
あなた様の恋しい方も、きっとその霊山にも魂を残しているでしょう。
そういう山を遠くから眺めて、手を合わせるのです。
亡き方のお骨があると思われる
その方向の景色を眺めて手を合わせてもいいのです。

太陽でもいいです。月でもいいです。

私は青空の中に浮かぶ雲を
いつも恋しい人たち、懐かしい人たちにに見立てて
幸せを祈るようにしています。


あと、浄土真宗にこだわるなら
その宗派の御仏像を手に入れて(小さなもの)
厨子に納めて、朝夕手を合わせるだけでもいいとおもいます。
戒名や名前などの札がなくても
いいのではないでしょうか?
よく、時代劇などで大名の奥方が
自室に小さな御仏像を置いて
朝夕拝んでいますね。
あれは今なら「カウンセリング」的な目的だと思います。
「誰かを拝む」わけでもなく「ただ仏様のお慈悲にすがりたい」という作業です。
あのスタイルなら、誰かのご供養ということを
人にみとがめられることもなく
ただ「信心深い人」で済みます。

以上参考になさってください。

こんにちは。40代既婚女性です。
ご事情がわかりません。
何故連絡先や命日すらわからないのか?
素朴に不思議に感じます。
付き合っていたことを秘密にしなければなならない
恋人だったということでしょうか?

お寺などの宗教施設にこだわるのは何故ですか?

外に「会いに行く」形でないと
ご供養ができないことはないです。
むしろ、家にご自身で祭壇を作って
そこで手を合わせるのが自然だと思うのですが
ご自宅にそういうものを置けない事情があるのでしょうか?

仮に、外にそういう形のあるもの(名前など...続きを読む

Q亡くなった方へのお歳暮は?

結婚してから上司に毎年お中元、お歳暮と続けていました。
が、今年の夏にその方がお亡くなりになりました。

その場合この冬のお歳暮はどうすればいいのでしょうか?

黙ってもう送らなくてもいいのか?
今度を最後にするのがいいのか?

よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご主人が亡くなられた今、お歳暮を贈られては
奥さんも恐縮してしまいます。
もう辞めることが適切です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報