先日飼っていた犬が亡くなりました。亡くなった時間が遅く、近所のスーパーなどはちょうど閉まってしまった時間でした。急だった為、棺桶代わりのダンボールもなく、硬直する前にきれいに納めてあげたかったので少し離れた24時間のスーパーにお忙しい中申し訳ないと思いながらも母と目を泣き腫らした私と二人で行った時のことです。

そこでは自由にダンボールを貰って使えるシステムではなかったので店員さんに初めはサイズだけを伝えましたがなぜ欲しがるのかと動いてくれなかっので犬が亡くなったので大きめのダンボールを頂けませんかと尋ねると、二人いた店員さんの一人に”犬が死んだー?フフッ”と笑われました。

その人にとってはたかが犬かも知れませんかわ私達には家族も同然です。お忙しいのは重々承知の上なので面倒くさがられるのは仕方ないと思いますが笑うって何なの?と腹が立ちました。それに大層バカにした言い方でした。この人の”犬が死んだー?”のトーンの高さと声の大きさにはじめびっくりしました。
結局もう一人の人に面倒くさそうでも有り難く頂けたのですが他人の不幸を笑う人が許せなく、大事なペットの死をその人に対する不穏な感情で汚したくなく質問というか共感を求めて来てしまいました…m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ワンチャンは質問者様


ご家族に大切にされて
しあわせです☆

人間、動物、植物
全て同じ命です。

尊い命を鼻で笑っちゃうような方は
いずれ自分に返ってきます。
大丈夫。



最後まで面倒みてくれて
ありがとう
    • good
    • 0

多分団地住まいかなんかで


ペット飼った経験のない人かと思います。
でもね、世の中皆犬好き猫好きではありませんし
逆に噛まれたとかでトラウマ持ってる人もいます。
ひょっとしてトラウマの自己防衛反応だったのかもしれません。
世の中様々な人がいて、ペット喪失の悲しみを必ずしも共有できる
人ばかりではないってことも理解すべきです。
ここでも反感を持つ人もいるはずです、早めの締め切りをお勧めします。
    • good
    • 1

コンビニでもらえばよかったですね。


私も犬を10年半飼ってました、癌で死んだのですが最期は苦しそうにしていたので安楽死させてあげればよかったけど、家族同然でした。
    • good
    • 0

あなたが、家族である犬を大切にしたいと動き回ったのは良かったよ。


犬を家族と思う人、家族と思う人、様々ですね。見下せばいいし、その店に行かなきゃいい。嫌な思い出を増やして欲しいと、あなたの飼っていたワンちゃんが思う訳がない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Q炭酸飲料とか危険とか聞きます。コーラとかペプシ、リプトンミルクティー、午後の紅茶色々、これ以外でまだ

炭酸飲料とか危険とか聞きます。コーラとかペプシ、リプトンミルクティー、午後の紅茶色々、これ以外でまだ飲んでも大丈夫なジュースありますか?【野菜ジュース以外】やっぱり無いですかね?

Aベストアンサー

何を危険というの?
自分で飲み物の成分調べてみな!
発がん性物質とかたくさん入ってるよ。カロリーが高いのが危険ならコーラや野菜ジュースだってダメでしょ。

Q急ぎです!退去費用 請求されました

昨年11月にアパートを退去しました。
敷金礼金なし物件です。
28日退去だったため、2日分の家賃分割が振り込みされましたが、計算より少なく戻ってきました。

また1月に電話があり「クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります」
と言われ、待っていましたが3月に入っても連絡がなく、こちらから連絡したところ無視をされる。

さらに返金の連絡すると、「遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました。

担当者に変わってもらいたくても、内見で忙しいとのこと。
銀行で入金履歴を調べたくても、3つの口座があり全て調べなくてはいけない(手数料数千円、1週間以上かかる)
通帳は2つ前のため廃棄してしまいました。

こんなことに時間も労力も使い、ストレスも溜まるし。どうしたらいいか分からなくなりました。

このような場合、
①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか。
②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

またこちらから連絡しなければ請求されることのなかった9万は無効にならないのでしょうか?
返金されると思って連絡したのに、逆に催促されるとは思ってませんでした。
(電話で戻るって言ってたのに…)

どなたか分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスをください。

昨年11月にアパートを退去しました。
敷金礼金なし物件です。
28日退去だったため、2日分の家賃分割が振り込みされましたが、計算より少なく戻ってきました。

また1月に電話があり「クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります」
と言われ、待っていましたが3月に入っても連絡がなく、こちらから連絡したところ無視をされる。

さらに返金の連絡すると、「遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました...続きを読む

Aベストアンサー

>①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか

それってその人の考え方とか価値観次第です。俺だったら5000円くらいまでだったらめんどくさいから諦めるかな。1万以上だったら諦めない。
ね、人によるでしょう?だから答えようはないんすよねぇ。

>②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

俺が君のケースだったら、払うことはしないよ。返金してもらうかどうかは上の通りで金額による。

>またこちらから連絡しなければ請求されることのなかった9万は無効にならないのでしょうか?

分けて考えよう。まず、2日分の家賃とクリーニングは別べつに考えてください。

・2日分の家賃について
2日分の家賃は返却しなきゃいけません。この二日分の家賃を他の出費に当事者の同意無しに勝手に変更することは法的には契約違反になります。
なのでまず、二日分の家賃は二日分の家賃としてそっくり返金してもらってください。

>クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります
 
お宅さあ、敷金なしってかいてあるのに最初の1ヶ月分多く払ってるってどういうこと?
一体どんな契約状況だったの??ちょっと当時の見積書よーく見なおしたほうがいいよ・・・?

>遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました

さて、問題の本質のこのクリーニング代ですが、特に最初の契約時に入居者負担等書いてない場合は基本的には大家負担になります。
ですが最近ほとんどの賃貸借契約では契約書に入居者負担になってるケースが多いです。だからまずはそこどうなってるか見てください。
んでその場合、ちゃんと金額は明示されています。退去時にはいくらいくら入居者が負担してくださいねって感じ。そこで同意して契約になるので大体は入居者が払うんですが、

>クリーニング代は9万です

ここは引っかかるポイントですね。あたかも後で知ったような口で書いてるじゃないですか。
入居者負担にしたいなら最初の契約時で金額も明示しなきゃいけないんですね。それで両者同意しますよ~って感じで契約になるので。
こんな風な言い方するって事は、後から付け足したみたいな感じに捉えることができます。

もしそうだった場合、クリーニング費用に関しては、入居者とか大家とか、基本的には大家なんですが、法的にどっちがやらなきゃいけないみたいな決まりはありません。
後からクリーニング代を払ってもらう場合、そこで再び、入居者と賃貸者の間で、クリーニング代は9万で入居者さん払ってくださいね、いいですか?署名と捺印して契約してね?
っていう契約を結ばないといけないんですね。
そこで初めて入居者はクリーニング代を支払うという義務ができるんです。

簡単に言えば、今のあなたの状況は、今のところ支払い義務があるのではなく、9万で示談しませんか?っていう提案を受けてる最中といったところです。
だから向こうが言っている、振り込んでください、っていう言い方はあたかもあなたに支払い義務がありますよっていう言い方でおかしいんですよ。

ここは抗議していいと思いますね。

はい、まとめますよー。

・2日分の家賃分割 
→ すぐ返金してもらってちょーだい

・クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります
→ よくわからん。とりあえず返してもらいなよ

・遅くなりました。クリーニング代は9万です。
→ 私は払いませんよ。裁判所から命令きたら払うよー。

尚、退去時にトラブルになるケースとしては劣化があります。クリーニングで直せない部分ですね。
多分あなたがダダをこねたら劣化の部分を指摘してくるでしょうね(ちょっと多分向こうもあんまり頭よくなさそうだし^^;)。

劣化の部分は劣化の部分で、クリーニングはクリーニングですから、もし言われても混同しないようにねー

劣化は劣化の部分で話ししましょうねとでも言っといてねー。その後また補足してくれたら気が向いたらまた回答するよー

ぐっどらっく

>①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか

それってその人の考え方とか価値観次第です。俺だったら5000円くらいまでだったらめんどくさいから諦めるかな。1万以上だったら諦めない。
ね、人によるでしょう?だから答えようはないんすよねぇ。

>②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

俺が君のケースだったら、払うことはしないよ。返金してもらうかどうかは上の通りで金額による。

>またこちらから連絡しな...続きを読む

Q前日,二十歳の息子が他界し 他県で亡くなり余りにも急な訃報でしたので,先ずは空輸にて帰宅させ 本人の

前日,二十歳の息子が他界し 他県で亡くなり余りにも急な訃報でしたので,先ずは空輸にて帰宅させ 本人の希望もあり 御坊さんをお呼びしての葬儀は行わなかったのですが,息子の友人達が約70名程集まって下さり、結局は通夜で賑わい 翌日の火葬も 自宅からの出棺で友人葬みたいな形に行わせていただきました。
その際に 頂いた 御香典なのですが,年齢も皆様若く又 地域柄 内地とは違い お一人千円から多くて三千円の香典を頂きましたが 中には住所記載がない方も多くて
四十九日法要後の 香典返しをどの程度にしなら良いのか?正直 大人の葬儀とは違い お花や御供物もいただかずに香典の金額も若い方達なりの金額でして...私共と言いましても 我が家も母子家庭ですので 質素に用意をして 後は集まってくれた息子のお友達にお食事やお酒・飲み物などを用意をして頂いてもらいましたが,
この様な場合,香典返しは どの程度に行ったら良いのでしょうか?
どうか 教えて下さいます様 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

千円から三千円の香典に対しては香典返しは不要です。(食事や酒・飲み物などの接待で終わり)

千円から三千円の香典を包む方は香典返しを期待していません。

Q賠償請求は?

初めて相談します。
現在築17年の分譲マンションに住んでいるのですが(5階部分)、2015年末に当方マンションのバルコニー側(南西)に10階建てのマンションの建築が決定しました。元々は2階建ての会社があったのですが、廃業に伴い土地はマンションデベロッパーに購入されました。当マンション理事会では反対運動を起こし、最終的は建築確認申請取り消しの対応もしたのですが、結局は棄却されました。
新築マンションは既に9階部分まで完成し、日照権と眺望権が侵害されています。
住み慣れた町で愛着のある住処ですが、この環境が耐え難く、マンションを売却して別のマンションを購入して引っ越しを考えています。しかし当方のマンション査定額はこの新築マンションの建築によって、600万~1000万円近く値落ちするとのことでした。
この査定の一部でもデベロッパーに損害賠償を請求しhたいのですが、可能なものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

民事訴訟ですから、訴えを起こすのはご自由です。
私もマンションに住んでいるのでちょっと興味があり調べてみました。
訴訟を起こしたとして顛末は現実の状況に応じて様々でしょうが、複数の法律関係サイトを調べてみた範囲での大まかな違法性判断は:

日照権侵害:建築基準法その他の法規に違反している点がなければ、違法性なしとなる場合が殆ど
眺望権侵害:眺望権は法律に認められている権利でなく、裁判でもほとんど認められていないのが現状

となるようです。なので
日照権 → 裁判にすることは出来ても結構厳しい闘い(個々の事案の状況にもよるとは思いますが)?
眺望権 → 日照権よりさらに厳しい闘い?

という感じですね(残念ながら・・・)

Q土地を購入しようか迷ってます。 45坪の土地です。 32坪の建物を提案してくれてます。 しかし、車の

土地を購入しようか迷ってます。
45坪の土地です。
32坪の建物を提案してくれてます。
しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
やはり、難しいのでしょうか?
32坪を30坪にしたらできるのでしょうか?
教えてください。
12.55側が南なので10.54側に建物を寄せると言ってました。

それと、12.55側にもう1件あります。もし、そこに建物が建てばお日様が全く入らないでしょうか?
旦那は、うちの建物から横の建物まで間があるからお日様は当たると言ってますが大丈夫でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

> 45坪の土地です。
> 32坪の建物を提案してくれてます。
> しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
> やはり、難しいのでしょうか?

漠然と考えずわかるところから具体的にして悩みましょう。(^^;

建坪が32坪ですよね?
で、想定する車の大きさはいかほどでしょう? 幅2m弱。長さ5m前後の大きな車2台を入れ、運転席のドアを1段は楽に開けられるスペースを望みますか? そういったところの具体的想定もやってみましょう。

45-32で空きスペースは13坪(42.9平米)。
家の2面が土地境界に接し、残り2面が庭とエントランス・駐車場に面すると仮定しすると、土地境界に隣接する部分の広さはどれくらいだろうか?
家は土地境界から90cmは離す。
32坪は105.6平米(約106平米)。これを10m×10.6mのほぼ正方形の家と仮定して10m×0.9m+10.6m×0.9m=18.54平米(約5.6坪)
だとすると残り7.4坪(24.4平米)。これが駐車場、エントランス、庭のスペース。

前述の大きさの車を想定すると1台分の駐車スペースの奥行きは5.5m~6m。乗り降りを考えると幅3mは欲しい。奥行き5.5mとして16.5平米。2台の場合、2台の間隔をどう見るかにもよりますが単純に2倍だとちょっと不足。奥行き5m、幅2.5mとしてもちょっと不足。そんな感じでしょうか。
正確に考えようとすると隣地との間のブロック(?)がどちら側の土地に入るのかもあります。
例えば家の南側に西側道路を向いて2台並べ南側隣地との境界を示すブロックは隣地にあるとすると。。。
(1) 隣地との間に15cmくらい?
(2) 1台目の車幅
(3) ドアを開けるスペース50cmくらい?
(4) 2台目の車幅
(5) ドアを開けるスペース50cmくらい?
が必要です。

で。No.1さんが書かれておられる通り想定する車1台分の駐車スペースを実際に図面上でとってみましょう。幅は上の(2)+(3)でよいでしょう。図面に土地の各面の長さがありますから、図面の縮尺は正確と仮定して1台分の駐車スペースの大きさに切った紙を2枚作って配置してみましょう。
2台並べると家は恐らくL字型にせざるをえないでしょう。それで希望する間取りとなるかですね。


> 12.55側が南なので10.54側に建物を寄せると言ってました。

普通の発想です。特段の理由が無い限り当然です。


> 12.55側にもう1件あります。もし、そこに建物が建てばお日様が全く入らないでしょうか?

隣地を含むこの界隈の容積率は幾つでしょう?
3階建がOKの土地で、建てられる予定の家が2階建の場合、南隣が3階建だと1階は確実に年間を通して南側の日当たりは悪いです。ですが、東と西が空いているなら、特に西は道路ですから、午後になって日が西寄りからさすようになれば当たります。
そういったところも具体的に悩みましょう。
2階建て同士なら真冬は1階は日が入りにくいですが全く入らないことはないです。2階の南側や西寄りに物干しを設ければ問題は無いでしょう。

また、夏と冬とでは太陽の高さがかなり異なりますし、日の出日の入りの位置も大きく変わります。「全く入らない」とか極端に考えず、ここも出来る範囲で具体的に考えましょう。
例えば今お住いの場所やその近隣の住宅街で南北方向に家が並んでいる場所、ようは南北方向に道路が走りその両側に道路を向いて家が立ち並んでいるところはありませんか? そういったところを観察してみましょう。家を建てよう、土地を買おうとお考えの場合は日ごろのそういった観察、情報収集が大切です。例えば冬至の頃(一番太陽が低い日当たりが悪い時期)から今くらい(冬至と夏至の中間くらい)までを観察しているとだいたいの通年の予想が付きます。

参考まで。

> 45坪の土地です。
> 32坪の建物を提案してくれてます。
> しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
> やはり、難しいのでしょうか?

漠然と考えずわかるところから具体的にして悩みましょう。(^^;

建坪が32坪ですよね?
で、想定する車の大きさはいかほどでしょう? 幅2m弱。長さ5m前後の大きな車2台を入れ、運転席のドアを1段は楽に開けられるスペースを望みますか? そういったところの具体的想定もやってみましょう。

45-32で空きスペースは13坪(42.9平米)...続きを読む

Q隣の家の解体が・・・・どうしたらよいでしょうか?

隣の家(木造2階建て、建坪:25坪程度、築25年.)の解体(多分、重機使用)が近々はじまります。軟弱地盤のため、我が家の壁のクラック等が心配です。どのような対応をしたら良いでしょうか?また、取り交わしの書類等でサンプルがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

解体工事に入る前に、質問者様の家の写真を撮ってもらいましょう。
質問者様も立ち会って、一緒に確認して下さい。
あと、解体業者の責任者にも名刺をもらい、工事期間、作業時間、家の前の道路の使用状況などを確認するといいです。
そういうことが「見てますから気を付けて作業して下さい」という合図、予防につながります。
解体業者はピンキリで、下請けの中にはマナーが悪い人がいる可能性もあります。
何かあったときの連絡先はもらっておきましょう。

Qマンション理事長が困った人で困ります。

現在住んでいるマンションはペット可のマンションです。
そのマンションを売却することになり、購入予定の方がペットの飼育とリフォームを希望されています。
ペット飼育のための誓約書をマンション規約に沿って作成し、また、リフォームをするための上下階・隣住戸への同意書の作成も行いました。

最後に、マンションの理事長(輪番制で決定した方)に、誓約書・同意書への署名をお願いしたところ、理事長がペット飼育に反対でリフォームも快く思わないということで、署名を拒否してきました。
自分の意思に反して、署名を強要するのは違法だと、弁護士に相談も持ちかけております。
また、ペット不可に規定を変えようと、総会に議題をあげることなく、手続きも進めています。

リフォームもペット飼育も規約に反する部分はありません。上下・隣階の方からは同意を得てます。

このように、規約に何ら反していないにも関わらず、理事長が個人の意思によって署名拒否できる権限はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

困った人が理事長になったものだねぇ。
輪番はこれがあるから怖い(笑)


>自分の意思に反して、署名を強要するのは違法だと、弁護士に相談も持ちかけております。

弁護士に相談するのは個人の自由。
これについては放っておいて構わないよ。


>理事長が個人の意思によって署名拒否できる権限はあるのでしょうか?

もちろんないよ。
規約に違反している恐れのある案件については拒否や保留ということは認められるけれど。
弁護士からも、個人ではなく理事長としての公人としての署名捺印だ、背任罪になる恐れもあるから変なことはしない方がいいーーとか諭されていると思うよ。

例外的に、理事長を含めて組合員の誰かからペット不可にする議案が出されたり、提出が検討されているといった状況があれば、理事長の権限としては同意をしないということはありえる。
リフォーム内容が大掛かりーー例えばペットを走らせるような設備を設置するなどがあれば、騒音や振動の恐れから同意しないとかね。
本件ではこういうのもなさそうだけどね。


>ペット不可に規定を変えようと、総会に議題をあげることなく、手続きも進めています。

これは不可能。
理事長が暴走したとしても総会を経ていなければ無効であり職権の乱用。
背任行為に該当する恐れもある案件。



ただ、これは厄介だね・・・。
適切な対処、たとえば臨時総会でも開いて理事長を解任したとしても、区分所有者たちとこの理事長とは禍根が残る恐れが高い。
そうすると、質問者から買おうとしている購入希望者から見ると「モメてるマンション」となるので、購入を見送るかもしれない。
理事から説得してもらうしかないかなぁ。
それか質問者も弁護士に相談するとか。
自治体で無料法律相談を実施しているのそこに行くとか。

困った人が理事長になったものだねぇ。
輪番はこれがあるから怖い(笑)


>自分の意思に反して、署名を強要するのは違法だと、弁護士に相談も持ちかけております。

弁護士に相談するのは個人の自由。
これについては放っておいて構わないよ。


>理事長が個人の意思によって署名拒否できる権限はあるのでしょうか?

もちろんないよ。
規約に違反している恐れのある案件については拒否や保留ということは認められるけれど。
弁護士からも、個人ではなく理事長としての公人としての署名捺印だ、背任罪になる恐...続きを読む

Q賃貸の名義人と、内緒でその保証人も同居していた事がバレたらどうなりますか?

賃貸の名義人と、内緒でその保証人も同居していた事がバレたらどうなりますか?

Aベストアンサー

大家をしているものです。
当アパートでも 何例かそのようなケースがありました。

賃貸の規約にもよりますが
あなたが 家賃の支払いの未納や遅延がなく 近隣からの苦情も多い方でなければ
新しい保証人を設定することで 住み続けられると思います。

まず 管理会社や大家に 速やかに(遅くなると悪質と判断されかねないので)報告し
手順に沿って 新しい保証人を立ててください。

Q新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われま

新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われました❗
土地的に田舎の中の田舎なのでそんな値段がするとは思えないんですが、どうすれば良いですかね❓考えがある方がもしいましたら、ご意見いただけますか‼

Aベストアンサー

路線価で売らなければならない訳ではありません。
買ってと言われない限り値引き交渉は難しいです。
それから売買に掛かる測量費や登記書類作成も買い手側が原則全て払う事になります。
どんなに狭い土地でもそれだけで30万くらいはいきますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報