アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CONPAQ PRESARIO 1850(NOTE)
OS: WIN98

かなりの年季ものではありましたが、明らかにハードディスクが怪しい音をたてて壊れました。

つい数日前より、使用中にいきなりエラーが出て、再起動すると「クラスタスキャン」なる時間のかかるスキャンがかかったりもしていました。

それが昨夜、使用中に突然エラーになり、白文字の「ctrl+del+altを~ Enter keyを押すと通常画面に戻ります」の青画面になりました。同時に、”クシャクシャ”と、金属同士が擦れ合うような、過去何年間もPCを使用してきて絶対に聞いたことのない音がしました。

そして、Enterを押したら以後、何度立ち上げなおしてもタイトルのメッセージしか出ません。OSが認識されていないようです。

自分では、これはハードディスクが逝ったのであり、寿命であり、もうリカバリCDなど使っても回復不能なのでは、と思います。しかしここ数ヶ月バックアップをとっておらず、取り戻したい情報があります。

前日にスパイウエアの除去とウイルスチェックをしたばかりで(皆無)、ウイルスではないと思います。

何とかならないでしょうか。。。
できればマシンに回復してほしいですが、いいかげん骨董品なので買い替えは元々検討していたくらいで、最悪こだわりません。情報(特にメール)をとりたいです。
そういう訳で近所のマンガ喫茶より質問してますが、出来るだけ覗くようにします。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご愁傷様です



たぶん素人では手を尽くしても限界があると思われます

自分でHDDを入手、分解、交換、組み立てが出来る方なら自分でHDDを購入してください。
ただし今後一切のサポートは受けられませんし、組み立てはパズルのようですから、自信がないなら、メーカーサポートに任した方が無難です。
かなりの金額を要求されますが…

受付→梱包→輸送→分解→交換→組み立て→動作チェック→梱包→輸送→店舗または自宅。

これだけやってくれるなら納得できる金額かもしれません。
ただし、データの保証はできません。

まずは見積もりをとって、支払う金額が勿体無いと思うなら買い替えを視野に入れるのも手段

復旧業者

「アドバンスデザイン」
http://www.a-d.co.jp/

「大塚データリカバリーセンター」
http://www.otsuka-shokai.co.jp/company/release/n …

「オントラックジャパン」
http://www.ontrack-japan.com/

「DATA119」
http://www.data119.ne.jp/

「データリカバリー」
http://www.datarecovery.co.jp/

…。

運良く動作するなら、外付けケースを買ってもいいですが、用が済んだらただの箱なので、無駄が多い
別のデスクトップPCへ変換コネクタで接続して吸い出すのが安価ですけど、かなり危険な綱渡りになりそう

http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item …

↑例
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございます。
いつかこんな日が来るとは思ってたんですが、最近いよいよやばい予感がしてたにも関わらずバックアップを怠った事が悔やまれます…。

自分は手のつくしようのない素人です。
知り合いに無料でみてくれるかもしれない人がいますが、とりあえず見積もりもとってみようかと。。

お礼日時:2004/08/20 19:44

クラッシュしたハードディスクのデータを有料で取り出すサイトはありますがすごく高価になります。

パソコンが難題も変えるくらいから何百万何千万まで・・・
このまますべてに目をつぶるしか現実的にはなさそうです。
検索でデータリカバー、クラッシュしたハードディスクのデーターを,等で検索すると多分見つかると思います。
又、日経パソコンとか日経クリック等の宣伝にも多分あるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そこまでお金をかけるのも、という程度なので、今回はあきらめようと思います。これを機に、珍しくメールばかりの相手に電話するかもしれません(苦笑

お礼日時:2004/08/31 22:41

>ハードディスクはありません



BIOSがHDを見失っています。ほとんどの場合は死亡宣告です。あきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうか。そういう事ですよね。
考えると心残りなので、データの方もすっぱりあきらめようと思います(涙)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 22:53

1,HDは認識しているけれど、システムの一部がとんでしまったという程度なら



起動FDにて、

fdisk /mbr
sys c:

で直ります。

2,HDがBIOSから認識されていないというような致命的な状況なら、あきらめてください。

この回答への補足

fdiskやってみましたが、帰ってきたのは「ハードディスクはありません」というメッセージでした。F1,F2,DELと試しましたがBIOSも表示されず。もう駄目ですね。。

補足日時:2004/08/24 18:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず緊急起動用のFD(?)を使用して、立ち上げてみようと思います。立ち上がることを祈って・・・。

しかし、2の予感がします(涙)
BIOSみてもわからないので、とりあえずはFD使ってみます。

お礼日時:2004/08/20 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!