プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使えるPCが一台しかなく、そのPCが故障すると、新しいPCが必要になります。
新しいPCの選択は、WEBを使って、同じ物ならより安くてより保証が充実した物を、同じ価格ならより性能が良い物を選びたく思います。
使えたWEB環境が故障したPCの一台しかなかった場合、WEB購入を進める環境が無くなり、結局リアル店舗で買わないといけなくなります。
皆さんならば、そんな時どうしますか。
やはりリアル店舗で購入しますか。
秋葉原など、専門店が並んだ街に近い環境ではない場合、そこまで出向けないとすると、近場のPC専門店も限られ、あとは家電量販店くらいになってしまいます。
皆さんならそんな時どうしますか。
どうしてますか。

A 回答 (8件)

インターネットの環境があるでしょうから、WiFi を使って安いタブレットを通信用に持っていた方がよいと思います。

USB でキーボードやマウスも繋げられますので、パソコンがダウンした時にこのような場所に Help を出せます。

私は Nexus7 を持っていて、Bluetooth でキーボードとマウスをつないで使っています。Amazon あたりの買い物もこれから行ったりしています。フリック入力は苦手なので、キーボードは必須ですね(笑)。最近調子が悪くなってきたので、代替えを探しているところです。割り切れば中古でも構いませんし、電話回線は不要なので安く手に入ると思います。

バックアップ機はあった方がよいですが、無理に用意しなくてもインターネットの接続環境があれば、何とでもなるような気がします。普段も、タブレットがあるとサブ機のような働きをさせることが可能です。中々便利ですよ。

因みに、私は中古のノートパソコンもいくつか持っており、それらでもインターネット接続は可能です。安い中古のノートパソコンなら、無線 LAN 内蔵でも1万円しませんので、そういったものを用意しておく手もあります。CPU は Core2 Duo 等の古いもので十分、デュアルコア以上なら何でも良いですね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

現実的なお答えありがとうございました。

PCの自作が趣味なので、パーツを組み替えると余った部品で1台組みあがったりします。

ノートパソコンも「自宅専用」「持ち運び用」「Windows10InsiderPreviewのテスト用」があるので、たぶん全滅はしないんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者さんのところは充実してますね。
私のところは、お金もなく貧相です。

私は、使えるPCが、1台ってことはありませんからね・・・ メインが1台でも、2ndや3rdがあるのが現状ですから。

タブレットや携帯電話も含めると、必ずネットに接続出来る環境にあるので・・・

あと、今は携帯電話ってものを持っている人が多いですから、携帯電話でも購入出来ますから。
友人に依頼って方法もありますよ。友人は、PCや携帯電話やタブレットを持っている人もいるでしょう。今の時代は携帯電話も持っていないってのが考えにくい時代になっていますから。
秋葉原までいくと自作PCでパーツを購入するなら問題ありませんけどね。
でも、自作しないで、メーカー製のPCを購入するなら、近くのヨドバシカメラやビックカメラなどの大型家電量販店でもよかったりしますよ。
ネットと店舗だと料金的な差はなかったはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

友人に貸してもらう手ですね。

近くのお店の購入しか出来ないなら 諦めて買うしかないと思います

安い物が欲しいなら 予備パソコン&スマホ等の緊急時に対処出来る環境を今のうちに作るべきですね

自分は 今までの経験からパソコンは壊れる物&壊れやすい物と理解していますので 予備パーツ&予備パソコンは用意しています
(パソコン暦も15年を越えると何度トラブルで痛い目に有った事か!必然的に防衛策は覚えました)
自己解決出来るなら保証期間もサポートも期待出来ない中古パソコンを予備機と考えても良いのですけどね
    • 0
この回答へのお礼

やはり、転ばぬ先の杖を予め用意しておかないといけませんね。

ネカフェでもいいし友達のでもいいし。

• 0
この回答へのお礼

ネカフェか友人に借りて行えますね。

1台しか持ってないとどうしてもそうなりますね~

でも今ならスマホで普通にオンラインサイトから買えるのでは?

まぁ、私なら休日にネカフェに行って探すかな。
スペックはwebでデータじっくり確認して考えたいし。
    • 0
この回答へのお礼

スマホがありません。

ネカフェですか。
クレジット番号とかの入力が怖いです。
コンビニ払いならば良いかもです。

>使えるPCが一台しかなく

σ(゚∀゚ )も予備機は持ってるから、そう言う状況はあり得ん。
もし全部ダメになっても、職場のPCが使える。
    • 0
この回答へのお礼

予備機がありません。
職場のPCは個人的な事に使う事を認められていません、どこからか監視はされていると思います。

> 使えるPCが一台しかなく、そのPCが故障すると

このような環境は作らない。
必ず予備機を準備しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

予備機が買える懐がないのが悲しいです。