アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1の3分の1=0.333333333333...ですよね?
3分の1に3をかければ当然1になりますよね。しかし0.333333333...に3をかけても0.999999999999999...になって1になりません。
どうしてか分かるひといますか?

A 回答 (5件)

どなたとはもうしませんが、ウソを教えないでいただきたい。


1を3で割った値は0.333…であり「端数」などありません。
ただ単に、十進法では循環小数となるだけです。

0.333…×3=0.999…=1です。
    • good
    • 1

3分の1に3を掛けた場合は、1を3で割った時と違って端数が出ないので1に成ります。


しかし、1を3で割った時は0.333333333..でどこまで行っても僅かな端数が出て居ます。
其の端数の分が、割った数字に3を掛けても1に成らない原因です。
    • good
    • 1

バカな計算機の結果を自分で判断できるか、


できない方をフォローするさらにバカな計算機を作るかどうかの問題で、
0.999999999999999まで計算できるコンピュータかなんかわからないものを
もっておられる方に回答できる方は少ないと思いますね。
けったいな計算機って結構見ますよ。
マイクロソフトの、エクセルなんかどうなってます?
一度確認してみてください。
    • good
    • 0

0.333333333333...


この桁数を、無限とするか有限とするかの違いです。
    • good
    • 0

単純なことです。


 0.999…=1
です。0.999…と1の間には全く差はありません。完全に同一の値です。
試しに1-0.999…を計算してください。0.000…となり、その後0以外の数は絶対に出てきません。つまり
 1-0.999…=0
なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!