【「俺は債権は国債しか信用せんのや!」】

「社債なんて信用出来んもん持って帰って来やがってこの腐れ外道が!」

って、、、

国債を担保に渡せるならお金借りなくないですか?

融資が必要だから無価値の社債でお金を借りようと経営者は頼み込んでるのに、「国債持って来いやー」って、、、

国債持って来れたらそもそも金を借りないのでは?

金を借りる必要がない人が国債持ってるわけで、金を借りる必要がある人は無価値の自社の社債を担保に金を借りに来てる人がほとんどな気がする。

で、返済不能で社債の権利を全部取られて会社が乗っ取られる。

社債で会社が乗っ取れるんだから社債で金を貸しても良いのでは?

でも会社が賃貸のオフィスだと回収するには会社内の事務用品だけど椅子やテーブルもレンタル品だったら回収出来ないからやっぱり国債を担保に融資じゃないと危ないのかな?

けど国債担保にお金を融資っていう優良顧客はなかなかいないよね。

やっぱり外れの確率もある社債で融資もやって良い気がするけど社債で融資が通るユルユルファイナンスだと噂が広がったらすぐに詐欺師が寄って来て大金を騙し取られるんだろうなあ。

A 回答 (2件)

そりゃあ社債といっても様々だからなぁ

優良会社もあれば 倒産寸前会社が発行するときある。それに 倒産寸前の会社とグルになって 金を借りとドロンもあるしな
ファイナンスとしては 断っても当然だわな
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

国債を担保に渡せるならお金借りなくないですか?

↑
ハイ、そう思います。
お金が必要なら、その国債を売ればよいのです
から。
わざわざ担保に出す理由がありません。

社債で会社が乗っ取れるんだから社債で金を貸しても良いのでは?
   ↑
乗っ取る、というのは経営権などを取得することを
言いますから、
株券と違い、乗っ取ることは
出来ませんよ。
会社に対して債権を有するだけです。

でも会社が賃貸のオフィスだと回収するには会社内の事務用品だけど
椅子やテーブルもレンタル品だったら回収出来ないから
やっぱり国債を担保に融資じゃないと危ないのかな?
  ↑
そうですね。
土地や建物にしたって、銀行の抵当が先に
入っているでしょうし。

また、債権者平等の原則上、他の債権者と
案分になりますし。
    • 0