休みたい…。


明日1日だけでも良いから学校を休みたいです。母親は、熱がないと休ませてくれません。精神に辛いと言っても行けと言われます。泣きたいのに泣けないので無理やり行き。ストレスが溜まるの繰り返しをやってます。やっぱり、行ったほうが良いのでしょうか?母を説得できる力が無いので良い伝え方があるのなら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 解決しました。ありがとうございました。

      補足日時:2017/03/24 22:43

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

あなたがあっていると思います。

体調が悪いわけでもないのに休むのはおかしいです。対策としては、優しく注意し、なにかやくそくしたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

中学生「小学生の頃は良かったわー」


高校生「中学の頃は良かったわ―」 
大学生「高校の頃は良かったわ―」 
社会人「学生の頃は良かったわ―」 
退職後「働いてた頃は良かったわー」

いい加減今が一番楽しいって事に気付こうよ中学生「小学生の頃は良かったわー」
高校生「中学の頃は良かったわ―」 
大学生「高校の頃は良かったわ―」 
社会人「学生の頃は良かったわ―」 
退職後「働いてた頃は良かったわー」

いい加減今が一番楽しいって事に気付こうよ
    • good
    • 0

私の息子も辛抱の限界を超えて急性腸炎になりました。


かわいそうなことをしました。
私は無理強いしませんでしたが息子は真面目なので独りで抱え込んでしまいました。

今は、ネットカフェやカラオケがあるので時間潰しをすればいいです。

学校には自分で『休みます』と連絡すれば家族にはバレません。

機会を見て担任と相談することも良いと思います。
お母様と三者面談してください。

経験の浅い学生が独りで抱え込むことはありません。

長期欠席しても進学は出来ます。

人生、学歴社会の時代は終わりました。

あなたの人生です。

お母様のいいなりになり必要はありません。
    • good
    • 0

わたしの場合は学校言ったと、途中まで歩いて戻るお母さんが仕事の間にね

    • good
    • 0

不登校になったことで、夫の前の奥さんが「長女はもういらない」って…それで、私は継母になりました。



不登校のままでも、専用の施設に通わせて高卒の資格・大学受験資格を取らせることができることは知っていましたけど、娘の場合は「もう何もしたくない・好きなことだけをやるだけでいい」という感じでね。

順番通りなら私たちは先に逝くんです。
その時に困るのは娘。

あなたの学校とは違って、娘の中学は保健室に行ってずっと「具合が悪い」と言えば、保健室の先生や担任からすぐに私に電話がかかって来て、「お迎えに来てください」。
私も仕事をしていたし、その稼ぎも生活を維持するためには必要だったの。
家を売り払っても、娘が遊んで暮らせるほどのお金にはならないし、それ以前にローンも残っていたし。
だから、電話が鳴る度に心臓がドクンってなった。

私が中学生の頃、祖母がバスに轢かれて亡くなって、母が精神的におかしくなっちゃってね。
母の顔色をうかがう毎日で、私は部活が始まると過換気発作を起こすようになりました。
でも、家に帰っても泣いてばかりの母がいるし、過換気発作を起こしたなんて言えないし、当時は部活を休んだらビンタだったから、発作がおさまるまで体育倉庫に隠れていました。

高校も楽しくなかったんだけど、でも、大人になってから思い返すと、「あの時の同級生は、私を助けてくれたんだよな」って気づくことも多くてね。
あの時に気付いていれば、ちゃんと「ありがとう」って言えたのに。

夫も、私とは別の理由で、友達を作らない小学・中学生活を送ったんです。
夫の両親が友達にも酷いことを言うから、「自分が友達を作らなければ、友達に嫌な思いをさせずに済む」って考えたんだって。

そんな私と夫だから、娘にも厳しくするのが当たり前だと思って、熱が無い限りは登校させました。
しょっちゅう早退したけどね。

でも、高校からは変わりましたよ。
自分が嫌だと思った人とは関わらないようにしたんですって。
嫌いな先生もいたけど、テストで合格点を取ればその先は関わらなくても済むんだって分かったって。

みんなと仲良くしなくちゃいけないって思わなくていいことにも気付いたんだよね。
不登校になった原因はイジメだったんだけど、娘はイジメられて凄く傷ついたし、本当のお母さんからも味方をしてもらえなかったけど、娘は何をされてもイジメる人間にはならないって頑張ったの。
そうしたら、何があっても一緒にいてくれる友達もできました。
娘は成人したけど、今もその友達とは仲良くしているよ。

私も夫も、何の意味があるのかは分からなかったけど、学校で我慢したことが、大人になってから役に立ったことだけは確かなのよ。

あなたのお母さんも、そんな風に思ってくれているんじゃないかな。
継母でも心配するんだもん、実のお母さんは、もっともっと心配すると思うよ。
ウチの娘は実のお母さんからも見放されたけど、時々会ってきたし、大人になった今は、お母さんの良いところと悪いところを区別しているようです。
母子の関係で言えば、私よりも早く親離れできたくらいですよ。
無駄なことなんて無いってことだと思っています。
    • good
    • 2

休みたい理由…対人関係でしょうかね (#^.^#)


私も 中学時代 やはり 対人関係で衝突があり 無断で休んだりもしました。
その時に 思ったのが 休んでも 次の日にはいかないといけないと言う事。
休んだ後は行きにくいし なんとなく ばつが悪いというか 結構勇気要ります。
で、うちは 息子たちに 対人関係が理由の場合 二日目は強引に行きなさいと言ってました。
体制を整えるために 一日の休みは許可してました。
あなたのお母さんはそれを心配しておられるのかもしれないですね。

休みたい理由 きちんと伝えられましたか?
休んでいる間に しようと思っていることなど 言えているでしょうか?
中学・高校ともなると 勉強の遅れが気になりますが、その対応を どう考え どのようにカバーするつもりか…話せてますか?
そういったことなどを 理路整然と言われたら 休んじゃだめって わたしの子供なら 言えないかなぁって思います。

休んではいけない理由 聞いてみるのが 一番なのかも…ですね。

いじめなどの緊急を要する場合は 命を守るためにも 不登校もありと思います。
が、それは 大丈夫ですかね (#^.^#)
    • good
    • 0

病気でもない限り休んではいけません。

理由は、休み癖がつきかねないからです。あのとき休んだから今日もまたいいじゃないか、となり、そのうちにズルズルと休むようになりやすいんです。
間食と一緒です。何かを間食するようになると、そのうちに今日も、となり、やがて毎日になります。

ズル休みも間食も、いったん味をしめると、そこから抜け出すのが超たいへんなんですよ。人間は規律を緩めて楽なほうに走ると、ますますルーズな人間になります。
    • good
    • 2

>そーですね…学校から帰るときに歩くというのもあり何でしようか?



ありです!散歩は体にとてもいいそうです。
気が向いた時だけでもいいので、やってみては。
    • good
    • 0

なんで学校に行かなくてはならぬかと、お母と一日中話し合う。

話し合ってるうちに下校時刻だよ。
    • good
    • 0

あらら、途中でupしてしまいました。

私のいいたかったのは、気持ちの持ちよう、ではなく、身体にくることもあるので、無理しないで済む方策があればいいですね、です。
学校の枠の中で頑張ったところで結果はあまり変わりません。頑張りどころは別にあります。
親を説得するのもストレスになりかねません。
開き直って学校に行って、しらけてるのもいいかもですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。皆さんの意見を見て、無理せずやり切ってみようと思います。ありがとうござました

お礼日時:2017/03/21 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同居しているダンナの母。中3の娘とまた一緒にお風呂に入りたがる。娘は嫌がっているが、しつこいおばあち

同居しているダンナの母。中3の娘とまた一緒にお風呂に入りたがる。娘は嫌がっているが、しつこいおばあちゃん。いかがなものか…?

Aベストアンサー

たまに銭湯でも行って…それで我慢して貰いましょう!

娘さんも我慢しなきゃいけませんが…

お風呂に一緒に入るのが悪いとは言いませんが、一人になれてリラックスできる瞬間でもありますからね。

家では娘さんの意思を尊重して…

Q本当の母親がわかりません。 小学校三年生のときに、母親に殺されかけました。 33歳のときにも、母親

本当の母親がわかりません。

小学校三年生のときに、母親に殺されかけました。
33歳のときにも、母親に殺されかけました。
42歳のときにも、母親に殺されかけました。

本当の母親がこんなこと、しますか?

Aベストアンサー

全ての母親が理想的な母親でいるかと言えばそうではありません。
母親も人間ですし、弱さを持っています。時には魔が差すこともあります。
中には自分の産んだ子ですからこの子の運命は私が決めますという傲慢な母親もいます。
ですが、結果として貴方の母親は貴方を育て、貴方も今こうして生きているわけですからそこは腐っても母親だったのです。
そして貴方は既に自立しているのですから、殺されかけた過去は水に流しましょう。

Q娘と一緒にお風呂

私の娘は場合は確か小学校5年生の時まで一緒に入りましたがした。それ以降は一切拒否されてます。

会社では20歳の娘と今だにお風呂に一緒に入る同僚もいて皆、ビックリしています。

(1)成長した娘と父親がお風呂に入る父親と娘のそれぞれ心境を聞きたいのです。

(2)みなさんは娘さんとは何歳まで一緒にお風呂に入れましたか?

Aベストアンサー

私は父と小学校5年まで入っていました。
拒否したきっかけは、父が膨らみ始めた私の胸を見て、冷やかすように「おっぱい出てきたな」と言ったからです。
膨らみ始めているのは自分でも意識していて、一緒に入りたくないと密かに思っていたのですが、両親が「お父さんと一緒に入り」と当然のように言うので、そんな自分の感覚がおかしいのかと思って、言うにいえなかったのです。

余談ですが、それから父は時々、私が入浴中とわかっていながら知らないフリをして、扉を開けて覗いてくることがありました。笑いながら「ごめんごめん」と言って、しばらく扉を閉めないのでわざとだとすぐにわかります。やめてと言っても父は意に介さず。母親からも何度も言ってもらって、やっとしなくなったのは私が高校になってからです。本当にイヤでした。今でも入浴中に父の声が外で聞こえればヒヤッとします。

Q母親について 私が方言を使わなかっただけで、母親は携帯電話のメールと口で注意します。 母親は、上から

母親について
私が方言を使わなかっただけで、母親は携帯電話のメールと口で注意します。
母親は、上から私のことを押さえつける言い方をします。
そして、とてもキツイ言い方をします。
このことについては、父親の方の祖母と、ご近所さんも知っています。
私のことが嫌いなら、台所に包丁と果物ナイフがあるから、サッサと殺せばいいのに、と思っています。

Aベストアンサー

嫌いじゃなくても、子どものことを支配したがる親っているもんなんですよ。

主様の母上が運悪くそうだっただけ。真意を問えば、多分「あなたのため」的な回答がくるでしょうよ。

そういう親は大抵、自分の支配欲に目をつぶってますからね。子どもはいい迷惑です。

諦めてないで、そろそろケンカのしどきじゃないですか?多分何も聞き入れてもらえないでしょうが、
「オマエのこーゆーとこおかしいやろ!大嫌いだよオマエみたいなヤツ。この毒親」と存分に言っておきましょう。

黙ってガマンしていると、そのうち親が死ねばいいと思うようになってしまいますよ。それよりか、頑張ってケンカした方が健全です。

そのときには包丁と果物ナイフは手の届かないところに隠しておきましょうね

Q母が娘名義で作った口座の権利

母が娘名義で作った口座の権利
10数年前に母が娘名義で作った口座のお金(1万円ぐらい)の権利は誰にありますか?
母ですか? 娘ですか?

銀行は娘だと言っていますが、母は母だと言っています。
どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

何のために作った口座なのかわかりませんが遺産として譲渡するつもりとかでもないと本人のお金とはいえません。
私の知っている身近な例といて老齢者が孫やお子さんのために貯蓄としてそのような口座を残しています。理由としては相続税の問題や自身がなくなった際にはんこさえあれば本人として引き出しが容易だからです。このような場合、将来譲渡しようとしているお金でも気が変われば意味はありませんし、本人の金だと言ってごねるほうがおかしい話ですよね?
何か勘違いしていませんか?銀行としては本人の方が引き出しやすいですが、それだけの問題ですよ?そもそもあなたのお金だったならいいのですが譲渡予定のお金なら「取らぬ狸の皮算用」でしかありませんよ?

Q看護師ぶる母親(専業主婦) 私は県立専門学校の看護学生新三年生です。時々母親が、「貴女より私の方が看

看護師ぶる母親(専業主婦)

私は県立専門学校の看護学生新三年生です。時々母親が、「貴女より私の方が看護師に向いてる」「誰かを看病する身になったことないでしょ。私は父親とか看病してきたから……。その時色々勉強したし、看護師を見る目はある」などといい、自分の方が看護師に向いてると主張してきます。
ぶっちゃけ、母親は専業主婦なので専門科目なんて勉強してないし、看護師ではなく「患者の家族」なのに、さも自分が勝ってるような言い方にイラッとしてしまいます。また、今まで看護の専門科目をやりとげてきた私より向いてるなどという言葉にもイラッとしてしまいます。
なぜこんなこというんでしょう

Aベストアンサー

勝ちたいんだろうねぇ。
これから国家資格を持ち、女性としてはかなりの高給取りになるだろう質問者さんに。

そりゃ頭に来ますよね。試験も実習もしていないくせに、さも自分はプロ顔負けだみたいに語られるのって。
血液の成分とか具体的に言ってみろって、言ってやりたくもなりましょう。

専業主婦を貶めるつもりはありませんが、自尊心を保つのが大変だろうなと思います。
自分のやりたい事というよりは、家族のため育児や介護、看病に専念してきた人です。世の中に羽ばたこうとしている人に嫉妬したり羨ましく思う事もあるのではないでしょうか。

質問者さんが本当のプロとして働きはじめた時、母親の言う事など気にならなくなりますよ。
もっとも忙しくて、母親の相手をする暇が無くなってくると思います。

Q親の風呂が入る時間が遅くて正直ガス代や資源の無駄に感じています。 私と母が風呂に入る間に酷いときは2

親の風呂が入る時間が遅くて正直ガス代や資源の無駄に感じています。
私と母が風呂に入る間に酷いときは2時間程時間が空いてしまいます。

原因は父が仕事の関係上風呂に入るのが早いの対して、母は全体的に行動が遅いことが挙げられます。

母は「自分で風呂掃除をしているんだから指図しないでほしい」と言いますが、そんな理由では納得できません。

私も母も納得できるような解決法はないでしょうか。

Aベストアンサー

>母はテレビを観てたり寝てたりで全く入る気を起こしてくれません!

そうですか。ならやはり
「掃除は私がした。追い炊きする権利はお母さんにはない。ぬるい風呂に入りたくないなら今すぐ入れ。遅くなればぬるくなるだけだが追い炊きする権利は、掃除してないお母さんにはない。」
と宣言してやりましょう。
ガスの元栓しめちゃえ

Q父親が他界し、母親だけが残りました。そして、母親がぶれまくって息子の自分が36〜40歳の時に自分勝手

父親が他界し、母親だけが残りました。そして、母親がぶれまくって息子の自分が36〜40歳の時に自分勝手な親だと気がつきました。あてにせず頑張りたいのですが、このショックわかりますか?

Aベストアンサー

私は 娘ですので あなたとは状況が違いますが
父親の死去後 私が39歳の時に 田舎から母親を引き取りました。
母は同時期 認知症を発症しましたので 生活面でも 経済的にも あてにしたことはありませんし
ただただ 介護をしてきました。
でも ショックはなかったですね。
むしろ 私を産み 結婚するまで育ててもらった恩しか ありません。

あなたも十分に大人のようですので あてになさらず 面倒をみる側に立っては いかがでしょう。
そうなされば 母親に対して 優しい気持ちを持てると 思いますよ。

Q世帯は母と娘の二人きり。娘が結婚せず身篭ってしまった。

世帯は母と娘の二人きり。娘が結婚せず身篭ってしまった。
直ぐに結婚できないが、必ず責任とるという男の挨拶に、母は初めは納得し協力すると賛成するも、反対に転じ、今は音信不通で居場所さえ解らず、借金を残して行方不明の状態。
娘は男を信じている。

ある朝、寝ていた妊婦に母が跨がり、首を絞めて平手打ち。必死で逃げた。
紆余曲折あり、共産党の議員が娘と母の間に入り、現在は議員が母の居場所を確保してくれた。
しかし母の要望か、娘には母の居場所を一切教えてくれない。母にプレゼントした携帯に連絡するも拒否。母が運転している車は娘の名義で、無保険の状態。
母が内緒で借金をしていた。家賃、光熱費を滞納。1月から滞納していたものもあった。娘は仕事のため、郵便物と電話の確認が一切できなかった。
結局は母を追い出した娘ということになるが、母が出ていってから、借金の催促の手紙と電話で現状が明らかになった。

母と一切連絡つかず。
今となっては議員さんたちに現状を報告し、母がどうなっているのか連絡するも、一切返事がなくなってしまった。
どうしたらいいのでしょう。

私の出産予定日は11/7。

世帯は母と娘の二人きり。娘が結婚せず身篭ってしまった。
直ぐに結婚できないが、必ず責任とるという男の挨拶に、母は初めは納得し協力すると賛成するも、反対に転じ、今は音信不通で居場所さえ解らず、借金を残して行方不明の状態。
娘は男を信じている。

ある朝、寝ていた妊婦に母が跨がり、首を絞めて平手打ち。必死で逃げた。
紆余曲折あり、共産党の議員が娘と母の間に入り、現在は議員が母の居場所を確保してくれた。
しかし母の要望か、娘には母の居場所を一切教えてくれない。母にプレゼントした...続きを読む

Aベストアンサー

おはうございます。
気持ちが、不安になってしまいますね。

得にお金の問題とか。辛いですね。
私なら、本当に母と連絡しないといけないなら、議員さんが、連絡とらせてくれないのなら、『報告です。一週間以内に会えないのなら、警察に行方不明の届けを出します』と伝えます。本当に警察に行き、手続きします。本人の写真を持って行くだけです。手続きは簡単でした。

親の借金は、断固払いません。電話で、行方不明と伝え、自分はわからない。と伝える。借金取りは、貴女の名前を聞いてくるが、もしくは知っていても、関係ない。教えない。借金は本人のであり、子供は関係ない。一円でも払ってはだめ。払ってしまうとその借金が自分のになってしまうと言われたことがある。親が亡くなった時に遺産放棄手続きを三ヶ月以内すれば、終わり。これもまた、考えてたことよりも簡単にできる。八年前で費用は、五千円ぐらい。

車の保険はCMでやってる保険会社に電話で聞いてみる。もしくは、警察に盗難届けを出してしまい、みつかったら、そく廃車。

彼のことを信じながらも、二年先の話しならシングルマザーの覚悟を決め。居ないものと考え、生活保護の申請、いろいろ自分だけで考えず自分と赤ちゃんのことを考え行動にうつす。生活保護の申請は、役所に聞くなりしてとりあえず電話で相談、そこからはじめる!
私自信22歳で、似たような経験あり。辛い経験だったが、ことがすぎれば、たいしたことないことになる。

不安であるが、役所関係詳しくなる。そして知恵がつく。怖いものが減り。母として、強く生きていける。
これから、少し大変だが、動けるときに動いてしまうのが良い。

お体だけでも大事にしてあげてくださいね。

おはうございます。
気持ちが、不安になってしまいますね。

得にお金の問題とか。辛いですね。
私なら、本当に母と連絡しないといけないなら、議員さんが、連絡とらせてくれないのなら、『報告です。一週間以内に会えないのなら、警察に行方不明の届けを出します』と伝えます。本当に警察に行き、手続きします。本人の写真を持って行くだけです。手続きは簡単でした。

親の借金は、断固払いません。電話で、行方不明と伝え、自分はわからない。と伝える。借金取りは、貴女の名前を聞いてくるが、もしくは...続きを読む

Q母親がしていることについて 私の母親は、特に必要がない時でも、菜ばしを父親・娘たちに使わせます。 例

母親がしていることについて
私の母親は、特に必要がない時でも、菜ばしを父親・娘たちに使わせます。
例えば、鍋物を食べる時なんですが、生肉を入れる時に菜ばしを使うのは当たり前ですが、きちんと色が変わった肉・しっかり柔らかくなった野菜等を取る時も、菜ばしを使わせます。
千切りキャベツを取る時も、菜ばしを使わせます。
家族で食事をする時に、こういう事をするのは、おかしい、と思います!

Aベストアンサー

お母さん、潔癖症?

あるいは、しっかりしてる方ですかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報