アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

休みたい…。


明日1日だけでも良いから学校を休みたいです。母親は、熱がないと休ませてくれません。精神に辛いと言っても行けと言われます。泣きたいのに泣けないので無理やり行き。ストレスが溜まるの繰り返しをやってます。やっぱり、行ったほうが良いのでしょうか?母を説得できる力が無いので良い伝え方があるのなら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 解決しました。ありがとうございました。

      補足日時:2017/03/24 22:43

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

あなたがあっていると思います。

体調が悪いわけでもないのに休むのはおかしいです。対策としては、優しく注意し、なにかやくそくしたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

中学生「小学生の頃は良かったわー」


高校生「中学の頃は良かったわ―」 
大学生「高校の頃は良かったわ―」 
社会人「学生の頃は良かったわ―」 
退職後「働いてた頃は良かったわー」

いい加減今が一番楽しいって事に気付こうよ中学生「小学生の頃は良かったわー」
高校生「中学の頃は良かったわ―」 
大学生「高校の頃は良かったわ―」 
社会人「学生の頃は良かったわ―」 
退職後「働いてた頃は良かったわー」

いい加減今が一番楽しいって事に気付こうよ
    • good
    • 0

私の息子も辛抱の限界を超えて急性腸炎になりました。


かわいそうなことをしました。
私は無理強いしませんでしたが息子は真面目なので独りで抱え込んでしまいました。

今は、ネットカフェやカラオケがあるので時間潰しをすればいいです。

学校には自分で『休みます』と連絡すれば家族にはバレません。

機会を見て担任と相談することも良いと思います。
お母様と三者面談してください。

経験の浅い学生が独りで抱え込むことはありません。

長期欠席しても進学は出来ます。

人生、学歴社会の時代は終わりました。

あなたの人生です。

お母様のいいなりになり必要はありません。
    • good
    • 0

わたしの場合は学校言ったと、途中まで歩いて戻るお母さんが仕事の間にね

    • good
    • 0

不登校になったことで、夫の前の奥さんが「長女はもういらない」って…それで、私は継母になりました。



不登校のままでも、専用の施設に通わせて高卒の資格・大学受験資格を取らせることができることは知っていましたけど、娘の場合は「もう何もしたくない・好きなことだけをやるだけでいい」という感じでね。

順番通りなら私たちは先に逝くんです。
その時に困るのは娘。

あなたの学校とは違って、娘の中学は保健室に行ってずっと「具合が悪い」と言えば、保健室の先生や担任からすぐに私に電話がかかって来て、「お迎えに来てください」。
私も仕事をしていたし、その稼ぎも生活を維持するためには必要だったの。
家を売り払っても、娘が遊んで暮らせるほどのお金にはならないし、それ以前にローンも残っていたし。
だから、電話が鳴る度に心臓がドクンってなった。

私が中学生の頃、祖母がバスに轢かれて亡くなって、母が精神的におかしくなっちゃってね。
母の顔色をうかがう毎日で、私は部活が始まると過換気発作を起こすようになりました。
でも、家に帰っても泣いてばかりの母がいるし、過換気発作を起こしたなんて言えないし、当時は部活を休んだらビンタだったから、発作がおさまるまで体育倉庫に隠れていました。

高校も楽しくなかったんだけど、でも、大人になってから思い返すと、「あの時の同級生は、私を助けてくれたんだよな」って気づくことも多くてね。
あの時に気付いていれば、ちゃんと「ありがとう」って言えたのに。

夫も、私とは別の理由で、友達を作らない小学・中学生活を送ったんです。
夫の両親が友達にも酷いことを言うから、「自分が友達を作らなければ、友達に嫌な思いをさせずに済む」って考えたんだって。

そんな私と夫だから、娘にも厳しくするのが当たり前だと思って、熱が無い限りは登校させました。
しょっちゅう早退したけどね。

でも、高校からは変わりましたよ。
自分が嫌だと思った人とは関わらないようにしたんですって。
嫌いな先生もいたけど、テストで合格点を取ればその先は関わらなくても済むんだって分かったって。

みんなと仲良くしなくちゃいけないって思わなくていいことにも気付いたんだよね。
不登校になった原因はイジメだったんだけど、娘はイジメられて凄く傷ついたし、本当のお母さんからも味方をしてもらえなかったけど、娘は何をされてもイジメる人間にはならないって頑張ったの。
そうしたら、何があっても一緒にいてくれる友達もできました。
娘は成人したけど、今もその友達とは仲良くしているよ。

私も夫も、何の意味があるのかは分からなかったけど、学校で我慢したことが、大人になってから役に立ったことだけは確かなのよ。

あなたのお母さんも、そんな風に思ってくれているんじゃないかな。
継母でも心配するんだもん、実のお母さんは、もっともっと心配すると思うよ。
ウチの娘は実のお母さんからも見放されたけど、時々会ってきたし、大人になった今は、お母さんの良いところと悪いところを区別しているようです。
母子の関係で言えば、私よりも早く親離れできたくらいですよ。
無駄なことなんて無いってことだと思っています。
    • good
    • 2

休みたい理由…対人関係でしょうかね (#^.^#)


私も 中学時代 やはり 対人関係で衝突があり 無断で休んだりもしました。
その時に 思ったのが 休んでも 次の日にはいかないといけないと言う事。
休んだ後は行きにくいし なんとなく ばつが悪いというか 結構勇気要ります。
で、うちは 息子たちに 対人関係が理由の場合 二日目は強引に行きなさいと言ってました。
体制を整えるために 一日の休みは許可してました。
あなたのお母さんはそれを心配しておられるのかもしれないですね。

休みたい理由 きちんと伝えられましたか?
休んでいる間に しようと思っていることなど 言えているでしょうか?
中学・高校ともなると 勉強の遅れが気になりますが、その対応を どう考え どのようにカバーするつもりか…話せてますか?
そういったことなどを 理路整然と言われたら 休んじゃだめって わたしの子供なら 言えないかなぁって思います。

休んではいけない理由 聞いてみるのが 一番なのかも…ですね。

いじめなどの緊急を要する場合は 命を守るためにも 不登校もありと思います。
が、それは 大丈夫ですかね (#^.^#)
    • good
    • 0

病気でもない限り休んではいけません。

理由は、休み癖がつきかねないからです。あのとき休んだから今日もまたいいじゃないか、となり、そのうちにズルズルと休むようになりやすいんです。
間食と一緒です。何かを間食するようになると、そのうちに今日も、となり、やがて毎日になります。

ズル休みも間食も、いったん味をしめると、そこから抜け出すのが超たいへんなんですよ。人間は規律を緩めて楽なほうに走ると、ますますルーズな人間になります。
    • good
    • 2

>そーですね…学校から帰るときに歩くというのもあり何でしようか?



ありです!散歩は体にとてもいいそうです。
気が向いた時だけでもいいので、やってみては。
    • good
    • 0

なんで学校に行かなくてはならぬかと、お母と一日中話し合う。

話し合ってるうちに下校時刻だよ。
    • good
    • 0

あらら、途中でupしてしまいました。

私のいいたかったのは、気持ちの持ちよう、ではなく、身体にくることもあるので、無理しないで済む方策があればいいですね、です。
学校の枠の中で頑張ったところで結果はあまり変わりません。頑張りどころは別にあります。
親を説得するのもストレスになりかねません。
開き直って学校に行って、しらけてるのもいいかもですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。皆さんの意見を見て、無理せずやり切ってみようと思います。ありがとうござました

お礼日時:2017/03/21 01:36
  • 心臓神経症<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    心臓神経症とはどんな病気か  胸痛、動悸(どうき)、息切れ、呼吸困難、めまいなど、心臓病によくみられる症状を示しているにもかかわらず、心臓を検査しても何も異常が見つからないものを、心臓神経症といいます。これは心臓病というよりはむしろ「こころの病気」というほうが正しいといえます。  神経質な人や、子どもから手が離れ、暇な時間ができたために自分の体の状態が気になるようになった女性、親しい人を心臓病で亡...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未婚のシングルマザーって皆さんどー思いますか? 偏見持っている人いると思いますが

未婚のシングルマザーって皆さんどー思いますか?
偏見持っている人いると思いますが

Aベストアンサー

最近は、偏見より現実を見ますね。

子供育てながら仕事しても、普通の人はあまり良い収入が得られない。

仕事しながらだから、子供の教育もおろそかになりがち。

子供の貧困も、生活保護が受けられないシングルマザーがほとんど。

それを踏まえてシングルマザーになるなんて、自分の人生を計画的に作れない無責任な人、

あるいは、そこまで追い詰められて、どんな事情があるのかわからないけど、可哀想、大変だろな。

どう思いますか、と言う問いかけにはこんな答えくらいです。

誰かと後で結婚するのも方法だと思いますが、ステップファミリーも、それはそれで大変ですしね。

一度シングルマザーになると、もう戻れません。
まず覚悟しなくてはいけないのは貧困生活です。
そうでなくても、子供にかかる負担は相当です。

しかし、今の日本には、そのようなシングルマザーがとても沢山います。
それが、社会現象になっています。

ちなみに私個人のイメージは
シングルマザー=子供の貧困
です。

Q旦那の家族にイライラします

ほぼ愚痴みたいなものです。すいません
旦那の家族は私が出産してから
奪い取るかのように娘を抱き回します
それだけでも娘は疲れるのにやめてくれとも思います

出産してから約5ヵ月間旦那の家族同居してました
その際、旦那のお義母さんは私から娘を奪い取るかのように母乳の時だけ私に渡し旦那のお義母さんが仕事とかそれ以外ずっと抱っこして隣の部屋で奪われていました
夜も私が寝かしつけて朝起きるといないことなんて日常でした、それから少しして体調を崩し母乳は出なくなりミルクあげるのも私ではなくお義母さん達で全部奪われていました
それ加え、出掛ければ詳細を聞かれ毎日が干渉状態。スマホをあたれば育児放棄と勘違いされ、娘が機嫌よくひとり遊びしてるな思ってそのままにしてたら部屋に来て抱っこ同居中は毎日こんな感じでした

やっと同居から解消されたと思ったら
今度は画像、動画くれくれうるさく
こっちの事なんて何も考えてはくれません
だからといって多くて週3くらい会うときは会うのにそれでも言ってきます
こっちの家に来て何をするかと思えば同居してた時みたいに娘を奪い取るかのようにします。娘も7ヵ月にして終始愛想笑い可哀想でしかたありません
家のものを見てはどこで買ったん?とか1から10まで詳細を聞かれます


将来、娘が旦那のお義母さん要はおばあちゃんっ子にならないか心配です。むしろなってほしくないです

この気持ち、このイライラどうしたら収まりつくでしょうか?

ほぼ愚痴みたいなものです。すいません
旦那の家族は私が出産してから
奪い取るかのように娘を抱き回します
それだけでも娘は疲れるのにやめてくれとも思います

出産してから約5ヵ月間旦那の家族同居してました
その際、旦那のお義母さんは私から娘を奪い取るかのように母乳の時だけ私に渡し旦那のお義母さんが仕事とかそれ以外ずっと抱っこして隣の部屋で奪われていました
夜も私が寝かしつけて朝起きるといないことなんて日常でした、それから少しして体調を崩し母乳は出なくなりミルクあげるのも私では...続きを読む

Aベストアンサー

すごく分かりますよ。。
サポートしてあげよう、困ってるかな、という気持ちなら素直に感謝できますよね。
でもうちの義母もでしたが、もう一度母親になりたがるんですね。

周りからすると積極的に手伝うおばあちゃん良いじゃない!と見られたりして、腹を立てる私が悪いのかな?と自己嫌悪にもなったりしませんでしたか?


そんなことないですよ。

私も悩んで色々調べたりしました。
我が子を自分の手で育てたい、極端に言えば誰にも抱っこさせたくない!これは動物の本能らしいです。
あなたに母性が備わってる証拠です

旦那さんに言ってもいいと思いますし、義母にはっきりと、母親は私なので私がやりますって言っていいです。
それで酷い嫁、冷たい嫁と言われたらそれはお門違い。
気にすることないです。
今の時期は今しかありません。
後になって後悔しても、今の娘ちゃんは今だけですよ

Q妹の結婚式に出たくない。上手に断る方法は?

最近入籍した妹が、今年10月に結婚式を挙げます。が、行きたくありません。上手に断る方法はないでしょうか?

【行きたくない理由】
・私は両親から結婚に反対されたが、妹はアッサリ了承された
・両親は私の夫を何年も無視し続けているが、妹の婚約はすんなり認めて歓迎ムード
・妹の夫はすでに親戚にも紹介が済んでいるが、私の夫は「いないこと」にされている
・そもそも私が自分の両親に対して苦手意識があり、極力関わりたくない

【私の結婚が反対された理由】
・私も夫も2人ともアルバイトである(生活のことを考えると正論でしかない)
・私は大卒だけど、夫は子どもの頃イジメで不登校になり中卒。高校に行く予定はない

ちなみに2人ともアルバイトではありますが、誰の援助も受けずちゃんと2人で自活しています。

ここから重い話になってしまうのですが、夫だけでなく私も小1~中2終盤までイジメられっ子でした。中2終盤~中3のはじめごろから【公民】の授業が始まって差別やいじめのことが取り上げられた影響で、「そんなことするなよ。かわいそうだろ!?」と、元いじめっ子だった男の子が、他のいじめっ子から私をかばってくれるようになったこと。そしてみんな受験などで忙しくなり、ヒマがなくなったようでイジメは徐々になくなりました。が、それでも毎日死ぬことを考え続け、小2か小3頃に自殺を試みたり、学校の4階にある図工室から飛び降りることをしょっちゅう想像していました。
私は「自分がいじめに遭っていることを親に話したら、何となく自分が怒られるような気がする」と思い、ずっと両親に相談できなかったのですが、小3の時に親にイジメが発覚。ある程度想像していたのですが、母は【お前にも原因があるんだ】と言わんばかりの態度で怒鳴って責めてくるだけ。慰めてくれたことなんて一度もなく、おまけに1人で下校するなど、友人ができないことを何度も責められました。

小3のその時以来、「私に親はいない」と思い、ずっと心が凍り付いたままです。何年も経ってから「なんであの時助けてくれなかったんだ?あんなに困っていて毎日死ぬことを考えていたのに!」と、母を何度も何度も何度も何度も責め立てて20年以上経った今でもフラッシュバックに苦しめられているのですが、どうしてもどうしても気持ちが収まりません。父は、と言うとかなり高圧的なタイプで、ちょっと何か言っただけで怒鳴ったり嫌味を言ってくる。という人だったりで、【お母さんはまだ話を聞いてくれるけど、お父さんは何を言ってもムダな相手】という認識があり、お葬式にも出たくないと思っています。

小学校に入学してすぐ、まだ顔も名前も覚えていないクラスの男子が突然襲いかかってきて、毎日のように仲間を引き連れて私に暴力を振るったり悪口を言ってきたこと。やっぱり顔も名前も知らない下級生の男の子まで、面白がってはやし立ててくるようになったこと。通学班でもいじめに遭っていたこと。もちろんイジメに遭う以上は自分にも思い当たる原因がいくつかあるのですが、【初対面の時から襲い掛かってきた相手】や【それを面白がって便乗し、同じように振舞ってきた相手】が多いことから、「私だけが責められるのは違うだろう?」という思いが未だにあります。

何もしてくれないどころか私を責めてきた母に対し、夫の両親はイジメが発覚するなり、

・お父さんが小学校に電話して校長先生と直談判
・(ランドセルがいじめっ子に壊された時は)お母さんが相手の親に電話をして、相手の親が菓子折りを持って謝罪に来た
・学校の担任の先生にイジメをなくす指導を一度だけでなく、複数回お願い
・それでもイジメがなくならないので「助けてくれないんだったら、もうこの子は転校させます!」とお父さんが宣言(結果的には転校はしないで済んだ)

不登校になってはいますが、ここまで戦ってくれたそうです。
それに対し私の母は、元中学校教諭。父は現役で高校教諭だから普通の両親よりも教育に詳しいはずなのに、自分たちの世間体ばかり考えて何1つしてくれませんでした。

他のことでは、

【私の両親】
何か新しいことを始めようとしたり、将来の夢を語ると、
「〇〇で◆◆だから、△△ちゃん(私のこと)には無理でしょ。やめておきなさい」
と、言ってくる。

例)私「将来幼稚園の先生になりたい」
 両親「積極的に動ける人じゃないと務まらないから、あんたには無理」
  私「やってみないと分からないじゃん!」
 両親「でもあんたには無理」

例2)私「動物園の飼育係になりたいな~」
  両親「好きなだけじゃ務まらない。それに、あんたには無理」

【夫の両親】
同様に夫が何か始めようとしたり、将来の夢を語ると、【無理】とは言わずに、
両親「まずやってみなさい。そしたら分かる。気が済むまでやりなさい」
と言うし、結婚も、「親が結婚するわけじゃないんだから。それに子どもの幸せが親の幸せだよ」と言って、アッサリ私を受け入れました。

こういった事情があり、

・親に会いたくない
・(自分は結婚を認められなかったのに)妹だけ祝福される結婚式に出るのが辛い

ということから、妹の結婚式に出たくありません。でも、正直に今の自分の気持ちを言っても、「1を言うと10で返ってきそう」だし、「お前たちは2人ともアルバイトなんだから反対されても仕方ない」と正論をねじ込んでくるだけな感覚があり、怖くて妹にも両親にも言えません。

妹の結婚式の準備はトントン拍子で進んでいるみたいで、今朝も「何月何日に式するから来てね」とラインが来たのですが、行きたくないです。妹のことは嫌いじゃないけれど、行ったら絶対にイヤな思いをする。喜んでいる両親の顔を見ても、「なんで私の夫は無視して妹の方ばっかりヒイキするの?」とイライラしてしまいそうです。両親が喜ぶ相手となると、たぶん大学とか出ていてキラキラした立派なところに正社員で勤めている人なんだろうな~。

私の夫は何年も無視されて「いないこと」にされているから、私は結婚式すらしていないのに。なんで妹だけ祝福されて、私は夫を無視されてるわけ?子どもの頃から何を言っても反対してくる両親だったから今さら感が強いけど、私だって祝福されたい。うちの両親が、夫の両親みたいな人だったら良かったのに。

なるべく波風を立てずに断るか、【両親のためでなく妹のためだから】とガマンして出席するかだと思います。が、なるべく行きたくありません・・・。何か波風を立てないで断る良い方法はないでしょうか?

最近入籍した妹が、今年10月に結婚式を挙げます。が、行きたくありません。上手に断る方法はないでしょうか?

【行きたくない理由】
・私は両親から結婚に反対されたが、妹はアッサリ了承された
・両親は私の夫を何年も無視し続けているが、妹の婚約はすんなり認めて歓迎ムード
・妹の夫はすでに親戚にも紹介が済んでいるが、私の夫は「いないこと」にされている
・そもそも私が自分の両親に対して苦手意識があり、極力関わりたくない

【私の結婚が反対された理由】
・私も夫も2人ともアルバイトであ...続きを読む

Aベストアンサー

なんの理由もなしに欠席して波風立てず・・・は難しいと思います
一般的に仕方ないとされる理由は病気、喪中ですかね
あとは、「質問者さんが妊娠して体調が悪いから」ですかね

質問者さんのところの場合、出席しても欠席しても問題が解決する訳じゃないので好きにした良いと思います。
妹さんの結婚式云々は目先の問題、きっかけで問題の本質じゃないです
ご両親が結婚された理由は正論である事には間違いなく、質問者さんにしてもその旦那さんにしても反対されて正社員に職についた訳でもない以上、式に出席して質問者さんの劣等感が刺激されるでしょうしね

ただ妹さんは、質問者さんとご両親の間の溝とは無関係だから姉として祝いたいのであれば出席したら良い
姉妹で区別する両親の事が許せず絶縁まで考えているのなら、妹さんに正直に理由を説明して欠席したら良いかと思います
この場合、結婚式で(第三者視点で)姉が理由もなく欠席するのは、式の主催者である妹さんの面子を潰す行為ですから、妹さんとの縁切りも視野に入れて行動すべきかと

Q今日、一応味噌汁作って、あとは旦那が帰ったら冷凍コロッケ揚げようと思ったんだけど、ちょっと疲れて寝て

今日、一応味噌汁作って、あとは旦那が帰ったら冷凍コロッケ揚げようと思ったんだけど、ちょっと疲れて寝てしまいましたら旦那が20:30に帰ってきて、途中で私も目が覚めたのですが、疲れてて、そのままたぬき寝入りをしてしまいました。

普通は、寝てるの見て、疲れたのかな?味噌汁とご飯と冷蔵庫に納豆あるからそれで自分で食べるものですか?

でも旦那は23:30までずーっと待ってて、それから1人で食べはじめました。

旦那は、自分が仕事から帰ってきたのに、食事の用意もしてくれないと内心怒っているのでしょうか?

それとも、たまには疲れた日もあるのかなと気遣ってくれているのでしょうか?

もし、明日、何で食事の用意してくれなかったの?一生懸命働いて帰ってきたのにって言われたら、何て言えば良いでしょうか?

旦那は亭主関白タイプです。

Aベストアンサー

怒っているよりは素っ気なさに寂しさを感じたのかもしれませんね。

でも専業でも兼業でも疲れた時には何もしたくないのは女性でも男性でも同じだと思います。

質問者様に大いに非があるとは思いませんが、狸寝入りをせずに素直に甘えたほうが良かったかもしれませんね。

逆に連れてかれた子供の安否を心配しなきゃいけないほど、ひどい父親なのですか?

Q夫選びを失敗したと思っています。 お互い様と思ってますし 自業自得であるとも思っています。 しかしな

夫選びを失敗したと思っています。
お互い様と思ってますし
自業自得であるとも思っています。

しかしながら、
子供が居るので、私は離婚せずに、このままこの家で暮らして行こうと思っています。

ローンたっぷり、離婚すると手放さなければならない事
ご近所関係などがとても良いのです。
夫は、仕事に行く事はしますが、家庭ではほぼ透明人間?ペット?状態です。
そして、親や親戚の手助けは得られないので、「今ここに住む事」が、何より心の安定なのです。
緊急時は夫はあてになりませんから…出産すら、夫は仕事に行きました。産後も夫はあてになりませんでした。

ですが…
やはり、心がしんどいです。
乗り越えるためのストレス解消とか
工夫とか
アドバイス下さい。よろしくお願いします。

夫への擁護でしたら、求めていませんのでご遠慮ください

Aベストアンサー

ATMだと思って
お互いなんとか頑張りましょう

Q専業主婦がこれをやったら夫がキレていいのはどれですか?

専業主婦が夫に対してすべきでないこと、あるいはこれをやったら夫がキレても仕方ないというものは以下のうちどれでしょうか。複数回答でも結構です。

1 家事をしない
2 部屋を散らかしたまま片付けない
3 夫の両親との付き合いを拒否
4 夜の営みを拒否(半年以上)
5 夫の言うことに対し、常に反対

こういう質問をすると、女性と思われる回答者から、夫は耐えるべき、夫がキレるのはどういう場合でもダメという回答が必ず付きますが、それでは貴女が専業主婦だったら夫にこういう仕打ちをしてもよいと思っているのでしょうか。

Aベストアンサー

私は時間にゆとりのある在宅勤務の主婦です。
1,3,5です。

2は家事の一部だと思いますよ。

4は・・・
私は不妊症でして、不妊治療にも挫折して、子供を産めないということに関して、叔母から「中絶したんじゃないのか」と散々言われたし、そこから立ち直ったら、今度は「夫に可愛がってもらってる?私なんか、いまだに夫が色々してくれるわよ。勃たないけど。そりゃー頑張ってくれるの。」
この叔母の後者の発言は、叔母が60代になってからのものです。
親族で一番賢い人だと思っていたのですごく驚いたんですけど、女としての対抗意識からこんなことを言うのだろうと結論を出してからは、叔母の言葉は聞き流しています。
でも、不妊のことは負い目があるというか…
中絶自体はしたことがありませんし、妊娠したこともない。
前の夫が不倫をしていて、結婚前からの不倫関係だったので、私はほぼ放置だったんです。
肩書だけの妻で。
離婚後に付き合った男性からも、結局は女中扱いになってから捨てられたんですよ。
今の夫と再婚してから不妊症と分かり、私が女として扱ってもらえないのは、これが原因だったのでは?と思い込むようになって、セックス自体が怖くなって、それと並行して、夫の鬱病も悪化し、もう8年くらいレスなんです。
でも、夫婦仲は良いんですよ。
不妊治療に挫折して号泣する私に、夫は「子供が欲しいなんて言ってゴメン」と、夫のせいじゃないし、私との子供が欲しいと言ってくれた初めての人だったのに。
ご質問の趣旨から外れるのでここまでにします。

私は時間にゆとりのある在宅勤務の主婦です。
1,3,5です。

2は家事の一部だと思いますよ。

4は・・・
私は不妊症でして、不妊治療にも挫折して、子供を産めないということに関して、叔母から「中絶したんじゃないのか」と散々言われたし、そこから立ち直ったら、今度は「夫に可愛がってもらってる?私なんか、いまだに夫が色々してくれるわよ。勃たないけど。そりゃー頑張ってくれるの。」
この叔母の後者の発言は、叔母が60代になってからのものです。
親族で一番賢い人だと思っていたのですごく驚い...続きを読む

Q子離れしていない義理母がいる方いますか? 彼氏の母親が子離れできていなくて、 今年結婚する予定ですが

子離れしていない義理母がいる方いますか?
彼氏の母親が子離れできていなくて、
今年結婚する予定ですが、一緒にすむタイミングから入籍の日にち、何から何まで口出しをしてくるそうです。
子離れしていない義理母がいると、結婚したらどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

義理母が子離れしてなくても、彼が親離れしてれば何とかなるけどね。
母に頭があがらない彼ならアウトだよ。

Q夫婦で買い物、気持ち悪いと言われた。

結婚11年目、私42歳、妻33歳(主婦)、小学5年生の子供が1人います。
私の職場は妻がよく行くスーパーから車で3分程の場所にあります。
私は妻と一緒に買い物に行きたいので(荷物を持ったり、今しか出来ない事は例えスーパーの買い物でも一つ一つ思い出にしたいからです)、お昼休みを利用してスーパーで待ち合わせをしたり、妻の体調が悪い時は1度車で自宅まで迎えに行き一緒に行ったり、又は私が買い物をして帰ったりしているのですが、殆どが待ち合わせをして一緒に買い物をして現地でバイバイする感じです。
先日は仕事が忙しく妻は1人でスーパーで買い物に行ったのですが、知らないおばさんから声を掛けられ、
あら?今日は1人?いつも夫婦で買い物してるから。この近辺では有名だよ、いつもイチャイチャでちょっと気持ち悪がられてるよ、気を付けた方がいいかもよ
と言われ半ニヤで去って行ったそうです。
気にする事はないよと言ったのですが、まずそのおばさんは知らない人ですし、夫婦で買い物をしている事も知っていたので不気味でした。
何を気を付けた方がいいのかサッパリ分かりません…
この近所では有名だよって事は他の人もそう思っているのか…とか色んな事を考えてしまって。
妻はこの件があり、あまり買い物に行くたくないなと言っています。
気にする事はないですよね?

結婚11年目、私42歳、妻33歳(主婦)、小学5年生の子供が1人います。
私の職場は妻がよく行くスーパーから車で3分程の場所にあります。
私は妻と一緒に買い物に行きたいので(荷物を持ったり、今しか出来ない事は例えスーパーの買い物でも一つ一つ思い出にしたいからです)、お昼休みを利用してスーパーで待ち合わせをしたり、妻の体調が悪い時は1度車で自宅まで迎えに行き一緒に行ったり、又は私が買い物をして帰ったりしているのですが、殆どが待ち合わせをして一緒に買い物をして現地でバイバイする感じです。
...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦で買い物ができるのは最高です。夫婦仲の良さの象徴です。これを「イチャイチャ」というような表現で斜めからしかみられない人は、素直にもの事を観られない屈折した気持ちを抱えているのでしょうね。

夫婦で買い物が出来るのはいい事である。沢山の夫婦の数があるが、毎日のように買い物に行ける幸せな夫婦はそうない。家庭内別居の夫婦が増えているご時世、私たちは幸せな夫婦である。夫婦の見本のようなものだ。と、奧さんに言ってあげましょう。

Q40代パートです。 子供を連れて離婚を考えていますが 経済的に先が不安です

40代パートです。
子供を連れて離婚を考えていますが
経済的に先が不安です

Aベストアンサー

「貧乏、楽しみます!!」って言ってれば
やってけます。

Q長男が離婚危機

3ヶ月前に、長男(29歳)が嫁(30歳)と子ども2人(4歳、6歳)を置いて家を出ました。

理由は、長男の言い分によると嫁の不貞です。
不貞の内容を長男は詳細には語りませんが、それは違う相手で3年前と半年前の2回あり、
家を出る直前にも疑わしいことがあり、最初の発覚からだましだましやってきたが、
喧嘩が多くなり、その際の嫁の強い口調(男言葉)や夜の生活を拒まれることなど
耐えられずに家を出たとの事です。

確かに飲み過ぎるとだらしなくなる部分はあるものの、
また、気が強すぎる部分はあるものの
嫁は共稼ぎをしながら、少なくとも育児は愛情を注いでいると思います。
息子はめんどくさがりなのでおそらく気が利かず、さぞイライラもあったでしょう。
私も共稼ぎなので十分理解できます。
なので嫁に対して現在のところ憎しみなどは全くなく、
出来れば元の鞘に収まってほしいと思っているのですが、
夫婦間に深く介入できるはずもなく、息子が頑なな状態で3ヶ月が過ぎました。
嫁は息子に任せるというスタンスのようで、自分が夜勤の時に息子に子どもを預ける時以外には、
様子を見に来たり、ちゃんと食べているかなど気にかける気配は無いそうです。
息子はやはり寂しい気持ちがあるようで、自分で出ておいて勝手と言えば勝手なんですが、
様子を見ていると本当は未練があるのかなあ、なんて思ったりもします。

話しがダラダラとしてしまいましたね。
息子夫婦と同じような経験のある方にお尋ねします。
息子の気持ちは、やはり子供を置いて家を出るほど傷ついているのでしょうか?
ちなみに、息子は嫁の父親(市内)に会いに行き、状況を話したあとに家を出ました。
これは並々ならぬ決意とも思えます。もう修復は困難なのでしょうか?

3ヶ月前に、長男(29歳)が嫁(30歳)と子ども2人(4歳、6歳)を置いて家を出ました。

理由は、長男の言い分によると嫁の不貞です。
不貞の内容を長男は詳細には語りませんが、それは違う相手で3年前と半年前の2回あり、
家を出る直前にも疑わしいことがあり、最初の発覚からだましだましやってきたが、
喧嘩が多くなり、その際の嫁の強い口調(男言葉)や夜の生活を拒まれることなど
耐えられずに家を出たとの事です。

確かに飲み過ぎるとだらしなくなる部分はあるものの、
また、気が強す...続きを読む

Aベストアンサー

並々ならぬ決意はありません。気持ちの持って行きようがないので、息子さんが別居することの正当性の保証を得たいが為に義父に話しに行っただけです。

失礼ながら息子さんは問題解決の能力がありませんので、夫婦の仲裁をしてくれる誰かを見つけて、やり直す方向で話を進められるのが一番いいと思います。話し合いの際、嫁さんの過去の不倫をことさら強調しない方が良いです。仲裁役がいない場合は、夫婦円満調停を申し立てられると良いでしょう。

尚、息子さんは、不倫を働いた妻であるがその妻を受け入れざるを得ない心境でしょうね。しかし、息子さんは自分をないがしろにされているかの様な妻の言動に耐えられないのでしょう。そう思います。この点の調整をすれば良いように思います。嫁さんの不倫は過去の物です。息子さんは不倫を働いた妻を許した形になっていますので慰謝料は妻からは取れません。お嫁さん次第ですがやり直しが利く夫婦ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報