休みたい…。


明日1日だけでも良いから学校を休みたいです。母親は、熱がないと休ませてくれません。精神に辛いと言っても行けと言われます。泣きたいのに泣けないので無理やり行き。ストレスが溜まるの繰り返しをやってます。やっぱり、行ったほうが良いのでしょうか?母を説得できる力が無いので良い伝え方があるのなら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 解決しました。ありがとうございました。

      補足日時:2017/03/24 22:43

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

あなたがあっていると思います。

体調が悪いわけでもないのに休むのはおかしいです。対策としては、優しく注意し、なにかやくそくしたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

中学生「小学生の頃は良かったわー」


高校生「中学の頃は良かったわ―」 
大学生「高校の頃は良かったわ―」 
社会人「学生の頃は良かったわ―」 
退職後「働いてた頃は良かったわー」

いい加減今が一番楽しいって事に気付こうよ中学生「小学生の頃は良かったわー」
高校生「中学の頃は良かったわ―」 
大学生「高校の頃は良かったわ―」 
社会人「学生の頃は良かったわ―」 
退職後「働いてた頃は良かったわー」

いい加減今が一番楽しいって事に気付こうよ
    • good
    • 0

私の息子も辛抱の限界を超えて急性腸炎になりました。


かわいそうなことをしました。
私は無理強いしませんでしたが息子は真面目なので独りで抱え込んでしまいました。

今は、ネットカフェやカラオケがあるので時間潰しをすればいいです。

学校には自分で『休みます』と連絡すれば家族にはバレません。

機会を見て担任と相談することも良いと思います。
お母様と三者面談してください。

経験の浅い学生が独りで抱え込むことはありません。

長期欠席しても進学は出来ます。

人生、学歴社会の時代は終わりました。

あなたの人生です。

お母様のいいなりになり必要はありません。
    • good
    • 0

わたしの場合は学校言ったと、途中まで歩いて戻るお母さんが仕事の間にね

    • good
    • 0

不登校になったことで、夫の前の奥さんが「長女はもういらない」って…それで、私は継母になりました。



不登校のままでも、専用の施設に通わせて高卒の資格・大学受験資格を取らせることができることは知っていましたけど、娘の場合は「もう何もしたくない・好きなことだけをやるだけでいい」という感じでね。

順番通りなら私たちは先に逝くんです。
その時に困るのは娘。

あなたの学校とは違って、娘の中学は保健室に行ってずっと「具合が悪い」と言えば、保健室の先生や担任からすぐに私に電話がかかって来て、「お迎えに来てください」。
私も仕事をしていたし、その稼ぎも生活を維持するためには必要だったの。
家を売り払っても、娘が遊んで暮らせるほどのお金にはならないし、それ以前にローンも残っていたし。
だから、電話が鳴る度に心臓がドクンってなった。

私が中学生の頃、祖母がバスに轢かれて亡くなって、母が精神的におかしくなっちゃってね。
母の顔色をうかがう毎日で、私は部活が始まると過換気発作を起こすようになりました。
でも、家に帰っても泣いてばかりの母がいるし、過換気発作を起こしたなんて言えないし、当時は部活を休んだらビンタだったから、発作がおさまるまで体育倉庫に隠れていました。

高校も楽しくなかったんだけど、でも、大人になってから思い返すと、「あの時の同級生は、私を助けてくれたんだよな」って気づくことも多くてね。
あの時に気付いていれば、ちゃんと「ありがとう」って言えたのに。

夫も、私とは別の理由で、友達を作らない小学・中学生活を送ったんです。
夫の両親が友達にも酷いことを言うから、「自分が友達を作らなければ、友達に嫌な思いをさせずに済む」って考えたんだって。

そんな私と夫だから、娘にも厳しくするのが当たり前だと思って、熱が無い限りは登校させました。
しょっちゅう早退したけどね。

でも、高校からは変わりましたよ。
自分が嫌だと思った人とは関わらないようにしたんですって。
嫌いな先生もいたけど、テストで合格点を取ればその先は関わらなくても済むんだって分かったって。

みんなと仲良くしなくちゃいけないって思わなくていいことにも気付いたんだよね。
不登校になった原因はイジメだったんだけど、娘はイジメられて凄く傷ついたし、本当のお母さんからも味方をしてもらえなかったけど、娘は何をされてもイジメる人間にはならないって頑張ったの。
そうしたら、何があっても一緒にいてくれる友達もできました。
娘は成人したけど、今もその友達とは仲良くしているよ。

私も夫も、何の意味があるのかは分からなかったけど、学校で我慢したことが、大人になってから役に立ったことだけは確かなのよ。

あなたのお母さんも、そんな風に思ってくれているんじゃないかな。
継母でも心配するんだもん、実のお母さんは、もっともっと心配すると思うよ。
ウチの娘は実のお母さんからも見放されたけど、時々会ってきたし、大人になった今は、お母さんの良いところと悪いところを区別しているようです。
母子の関係で言えば、私よりも早く親離れできたくらいですよ。
無駄なことなんて無いってことだと思っています。
    • good
    • 2

休みたい理由…対人関係でしょうかね (#^.^#)


私も 中学時代 やはり 対人関係で衝突があり 無断で休んだりもしました。
その時に 思ったのが 休んでも 次の日にはいかないといけないと言う事。
休んだ後は行きにくいし なんとなく ばつが悪いというか 結構勇気要ります。
で、うちは 息子たちに 対人関係が理由の場合 二日目は強引に行きなさいと言ってました。
体制を整えるために 一日の休みは許可してました。
あなたのお母さんはそれを心配しておられるのかもしれないですね。

休みたい理由 きちんと伝えられましたか?
休んでいる間に しようと思っていることなど 言えているでしょうか?
中学・高校ともなると 勉強の遅れが気になりますが、その対応を どう考え どのようにカバーするつもりか…話せてますか?
そういったことなどを 理路整然と言われたら 休んじゃだめって わたしの子供なら 言えないかなぁって思います。

休んではいけない理由 聞いてみるのが 一番なのかも…ですね。

いじめなどの緊急を要する場合は 命を守るためにも 不登校もありと思います。
が、それは 大丈夫ですかね (#^.^#)
    • good
    • 0

病気でもない限り休んではいけません。

理由は、休み癖がつきかねないからです。あのとき休んだから今日もまたいいじゃないか、となり、そのうちにズルズルと休むようになりやすいんです。
間食と一緒です。何かを間食するようになると、そのうちに今日も、となり、やがて毎日になります。

ズル休みも間食も、いったん味をしめると、そこから抜け出すのが超たいへんなんですよ。人間は規律を緩めて楽なほうに走ると、ますますルーズな人間になります。
    • good
    • 2

>そーですね…学校から帰るときに歩くというのもあり何でしようか?



ありです!散歩は体にとてもいいそうです。
気が向いた時だけでもいいので、やってみては。
    • good
    • 0

なんで学校に行かなくてはならぬかと、お母と一日中話し合う。

話し合ってるうちに下校時刻だよ。
    • good
    • 0

あらら、途中でupしてしまいました。

私のいいたかったのは、気持ちの持ちよう、ではなく、身体にくることもあるので、無理しないで済む方策があればいいですね、です。
学校の枠の中で頑張ったところで結果はあまり変わりません。頑張りどころは別にあります。
親を説得するのもストレスになりかねません。
開き直って学校に行って、しらけてるのもいいかもですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。皆さんの意見を見て、無理せずやり切ってみようと思います。ありがとうござました

お礼日時:2017/03/21 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頑固な父親を説得するにはどうしたら良いでしょうか?

今まで、私は好きなアーティストのライブに行ってたのですが、
今日突然、父親がライブ行くの禁止って言って聞きません。
22にもなるのにお恥ずかしいんですが・・・

それは数ヶ月前、私が会社を辞めたのも関係してくると思うんですけど
今まで何も言わずに許してくれてました。(もちろん自腹です)
いきなり、仕事の面接に受からない限りは行くのを許さないって言って聞かなくて・・・

次の会社が決まるまで、面接はし続けるし、積極的に求職活動するって約束したのですが
親は全然聞こうとしてくれません。

今週末のライブは、そのアーティストの最初で最後のライブなんです。
しかも本人確認があり(身分証明書必須)、他の人に譲る事もできず、
友達と行く予定だったので、友達も行けなくなる事になるんです。

何か説得方法はありますでしょうか?
皆様のアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

<他の人に譲る事もできず、
友達と行く予定だったので、友達も行けなくなる事になるんです。>
この言葉を、そのままお父様にもう1度伝えてみて!!
大切な友達をうらぎることになるので、今回は行かせて下さい。今回のライブ以降は、就職先が決まるまで行きません。というお約束をお父様とされてはいかがでしょうか?
大切な娘が、仕事もせず、ふらふらしている感じが、お父様は心配でならないのでしょう。
私が親でも同じ事を言うと思います。
このままこの状態がいつまで続くのか・・・?お父様は心配でならないのです。
ですから、お父様を安心させる意味でも、この先に”見通し”をつけることは大切かと思います。
そしてライブ後は、今まで以上に就職活動にはげんで下さい。
きっと、お父様もほっとなさると思います。

Q良い女、良い嫁、良い妻、良いママ

これって、全て兼ね備えられるのでしょうか?

うちの姑は自分が一番、だと思ってます。
でもなんだかもやもやしてしまうんです。
ご飯も美味しいし、裁縫も出来るし、
見習いたいところはたくさんあるんですけど、
自分の自慢話や子供自慢の話、
もう聞き飽きました(笑)

そして、家族の絆が強く、未だに私は「嫁」。
義家族とは確かに他人なので良いんです。
でも孫は可愛いようで、
私でないと抱っこで泣いてしまうことが
多いのですが、それがなければ抱っこしてあげるのにとか、
フルーツとか食べれるでしょ、2人でお散歩行こうねとか。
連れて行くとひたすらしゃべり掛けたり、
娘が主人に似てるって物凄く主張され、
なんだか取られてしまう気がして。

どれもこれも大したことではないし、
娘に関しては可愛がってもらえること自体は
嬉しいと思ってるんですけど、
自分の方が上手にできる、こんなやり方されて可哀想になんて思ってたりする人なので
もやもやしてしまいます。

結婚する前は、抽象的ですが
自分が素敵だと思える女性になれるよう、
仕事もプライベートも頑張ってきました。
結婚しても、母親になってもそうなりたいと思ってるんですが、
姑との関係の中で出てくる感情醜くてイヤなんです。
卑屈になってる気がして。

皆さんは、どう気持ちを持って生活していますか?

これって、全て兼ね備えられるのでしょうか?

うちの姑は自分が一番、だと思ってます。
でもなんだかもやもやしてしまうんです。
ご飯も美味しいし、裁縫も出来るし、
見習いたいところはたくさんあるんですけど、
自分の自慢話や子供自慢の話、
もう聞き飽きました(笑)

そして、家族の絆が強く、未だに私は「嫁」。
義家族とは確かに他人なので良いんです。
でも孫は可愛いようで、
私でないと抱っこで泣いてしまうことが
多いのですが、それがなければ抱っこしてあげるのにとか、
フルーツとか食べれるでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問のタイトルと内容は合致していると思います。
なぜならば、「人として」というのが抜けているがゆえに、
すべて「役割」でご自分やお姑さんを評価しているからです。
「役割」というのは、社会生活において、便宜上、人をいろいろな側面から分けたもので、
その基盤が「人」なんですよね。

ご質問者様は、どのような人でありたいですか?
その、人として譲れないもの、これ!がなければ自分が成り立たないと思うものを
identityと呼びますが、最近では高校などの教科書にも載っている概念だと思います。

すべての役割はこのidentityを基礎に構築されていくものです。
他者との関係の中でご自分の思いや考えがぶれてしまうのは、
人としてどうありたいのか、をしっかりご自分で見つきっておられないからでは?

いわゆる世間が良いとするものなど、とてもいい加減なものです。
社会は刻々と変化しますし、文化すら大きなうねりの中で変わります。
流行という名の多数決にいちいち揺れていたら、ストレスだらけになります。

お姑さまは、ご自分の考える範疇の中での「もっともよい例」と競争し、
努力し、努力して体現できない部分は無理やり自分がよいと決めておられる。
一人の人間の考える中でのイチバン!だと誇られて、
ご質問者様をネガティブな気持ちにさせてしまうような言動があられるようですが、
ご質問者様はそういう人でありたいですか?

女として、(勤め人として)、妻として、嫁として、母として、良いというのは、
おそらく多くの人々の理想形の押し付けでしかありません。
そんな実体があるようで、実際にはないものと競争して何になる!?と思いませんか?

ご質問者さまだからこそ、紡いでいける人生を歩み、
お嬢様やご主人やお友だちの胸に残るような瞬間のため、
ゆとりを持って、自分についてもっと深く知って伝えていくことが大切かと思います。
私が私だから持ち得るユニークさをたくさん発見して、
平均値や基準やその中での良さにこだわることはやめちゃいませんか?

いろんな人がいるからおもしろい、と思えば、
お姑さんにももっと寛大な気持ちになれてしまうんじゃないでしょうか?

私は上記のような気持ちで長く生きていますが、
日々生きている倖せを感じ、限りなく自由に生きて楽しんでいます。
死ぬまで、「私らしく上等」と思いながらやっていきたいですね。

配偶者の実家にも「人」としては認められていますが、
「女」「嫁」としては認められておらず、
子どももいないために評価ももらえていない部分があります。
が、それも義父母たちからすると、
「親戚や自分たちの生きている範疇の人々には理解できないから、
彼らに私たちが説明するのが面倒だから勘弁」という見地からです。
それでも私はネガティブな気持ちには、まったくなっていません。
義父母の人としての根底にあるものを尊敬しています。

こんな感じで、ほしい回答になっていたか心配ですが、閉じます。

ご質問のタイトルと内容は合致していると思います。
なぜならば、「人として」というのが抜けているがゆえに、
すべて「役割」でご自分やお姑さんを評価しているからです。
「役割」というのは、社会生活において、便宜上、人をいろいろな側面から分けたもので、
その基盤が「人」なんですよね。

ご質問者様は、どのような人でありたいですか?
その、人として譲れないもの、これ!がなければ自分が成り立たないと思うものを
identityと呼びますが、最近では高校などの教科書にも載っている概念だと思います。

...続きを読む

Q母親を説得するには

今日、昼に母親が大手チェーンのスーパーからアジのフライを買って帰ったのですが、どうやらそれが傷んでたらしく、父親と母親が食あたりしたそうなんですよ。
母親はすぐに薬を飲んだために大したことはなかったそうなんですが、父親は薬を飲まなかったせいで下痢が酷かったらしく、晩御飯が食べられませんでした(病院に行くほどではないらしいですが)。
私は風邪を引いてたので食欲がなく、たまたまそのアジのフライを食べませんでした。

私と父親はすぐに店にそのことを伝えに行こうと言ってるのですが、母親はレシートを捨ててしまったこともあり、クレーマーというかたかり屋というか、イチャモンをつけてスーパーから金をむしり取る輩みたいに感じるらしく、言いたがりません。
たいしたことはなかったし、金銭的にも80円×3だけですし、レシートはないしで、(私達一家が)我慢するだけで穏便に済ませられるならそれでいいじゃないと言います。
私と父親が、いや、そういう問題ではない。そういうことはちゃんと明らかにした方が社会のためにもなるし、めぐりめぐってそのお店のためにもなると言っても、だったら私たち以外の誰かがそれをすればいいだけ。アジのフライ食べて当たったのなら誰か他の人達もいるはず。私達が先頭切って言う必要はない、というのです。

なんとか母親にちゃんと店に伝えるべきだということを説得する、いい文句はないでしょうかね?
レシートはないのですが、私が食べなかったため現物がひとつ、残っています。
本来は保健所に持って行ってもおかしくないレベルだと思うんですけど。
母親とケンカしてでもお店に伝えるべきでしょうか?

今日、昼に母親が大手チェーンのスーパーからアジのフライを買って帰ったのですが、どうやらそれが傷んでたらしく、父親と母親が食あたりしたそうなんですよ。
母親はすぐに薬を飲んだために大したことはなかったそうなんですが、父親は薬を飲まなかったせいで下痢が酷かったらしく、晩御飯が食べられませんでした(病院に行くほどではないらしいですが)。
私は風邪を引いてたので食欲がなく、たまたまそのアジのフライを食べませんでした。

私と父親はすぐに店にそのことを伝えに行こうと言ってるのですが、母...続きを読む

Aベストアンサー

母親の意見はともかく、あすにでも保健所へ電話して現物を
検査してもらったほうがいいですね。
他に被害者がいるかもしれないし、うやむやは被害の蔓延につながります。

Q妻を説得するには?

初めて投稿させていただきます
皆さんにお聞きしたいのは妻をどう説得するか、についてです

長文ですがよろしくお願いします


私 23歳 会社員

妻 25歳 専業主婦

子 0歳4ヶ月 食事は母乳のみ

私達夫婦は出来ちゃった結婚で昨年の11月に子供を授かりました。


相談内容

今月末29.30.31日に母が泊まりに来る予定なのですが、妻がどうにも渋ってしまって困っています

母は新幹線で2時間の距離に住んでいて、今月中旬に引越したばかりの私達家族の新居に来てくれます

連泊するのが普通じゃないですか?

私は一人っ子でもありまして母からすれば初孫です

孫に会いたいと言っている母の要望を妻に受け入れてもらえません

母から妻へ泊まりに行く旨の連絡も私に全文転送してどういう事かと問い詰められる次第です


妻の言い分としては

・何の相談も無しに旦那と義母で勝手に決めるなんて信じられない

・連泊する必要性を感じない

・旦那不在で子供を見ながら3日間も接待出来ない(その日は全日程朝から夜中3時頃まで仕事です)

・旦那不在で旦那家族と共に過ごす事に恐怖を感じる、トラウマだ(正月に子供のお披露目と母以外に妻との初顔合わせをするため母.祖母.叔父家族.妻.子で会食がありましたが和やかな雰囲気で終えたと聞いています)


妻が産後特有の精神不安定状態だとは分かります

ですがもう4ヶ月も経っているのにいつまで過敏で、今回の事もあまりにも凄い剣幕で無理だと言われるので参ってしまっています

本当なら21.22.23日の三連休に来る予定だった母の方が折れて翌週にしてくれたんです

母は気を付かって「外でゆっくりお話でもしながら美味しいお食事を食べに行きましょう」と妻にメールまでしてくれたんです

普通喜びませんか?


愚痴になってしまいすみません
どうすれば妻を説得して母が泊まりに来る事を了承させられるでしょうか?
お知恵を貸してください
よろしくお願いします

初めて投稿させていただきます
皆さんにお聞きしたいのは妻をどう説得するか、についてです

長文ですがよろしくお願いします


私 23歳 会社員

妻 25歳 専業主婦

子 0歳4ヶ月 食事は母乳のみ

私達夫婦は出来ちゃった結婚で昨年の11月に子供を授かりました。


相談内容

今月末29.30.31日に母が泊まりに来る予定なのですが、妻がどうにも渋ってしまって困っています

母は新幹線で2時間の距離に住んでいて、今月中旬に引越したばかりの私達家族の新居に来てくれます

連泊するのが普通じゃないですか?

私は...続きを読む

Aベストアンサー

最近多いですね・・・

最悪と言うか、自分勝手、自己中!

母親になる資質がないというか、成長できていない奥様ですね。


そもそも、家族とは何ぞや?
尊属とは?

これって日本特有ですか?

嫁姑問題以前の問題ですよ。


私たち夫婦ではありえないことです。


まぁ、貴方が選んだ奥様ですから、
貴方の責任も重いです。

お母様に折れてもらって、ホテル泊など勧めてください。

男はつらいよ!

頑張ってください。

Q嫁の納得する両親への説得と謝罪

妻が出産してから三年が経ちます。私の親とはすぐ近くに住んでいるのですが、子供が出来てから妻と私の親とが不仲になりほぼ絶縁状態です。
と言っても妻の方から一方的に会わないようにして、子供も会わせていません。
原因は妻が気にしているような事を家の親が気にせずやってしまうことにあるようで、用は非常識だというのです。妻にしてみれば違う世帯になったのだからというわけなのです。
しかし、私にしてもそんなに気にしてないし、【それが原因なのですが】自分の親にアレはダメこれわダメと言うのは言えず、嫁の逆鱗に触れ、こんな事になってしまいました。妻は自分の方の親にも遠慮が内容で土下座までさせるくらい文句を言います。そちらとも絶縁中です・・・
しかし、妻の気持ちがココに来て少し変わってきて、今妊娠中で八月には生まれるのですが、子どもがうまれると合って私の親のことを気にし始めました。といっても嫌いは嫌いだし二度と会いたくないとは言っているのですが、私には態度をしっかりさせろといいます。
謝られてもどうこうするつもりはないとわ言っていますが、どうもうまくわたしがはなしをもっていければなんとかなるのではと思っています。妻もそんなそぶりを見せていますし・・・多分ですが
今までこの問題を中途半端に扱っていたのでまったく自信がありません
私は嫁の味方でいいのですがせめて年に一、二回でも子どもを親に合わせられる関係になりたいです。良いアイデアをお願いします

妻が出産してから三年が経ちます。私の親とはすぐ近くに住んでいるのですが、子供が出来てから妻と私の親とが不仲になりほぼ絶縁状態です。
と言っても妻の方から一方的に会わないようにして、子供も会わせていません。
原因は妻が気にしているような事を家の親が気にせずやってしまうことにあるようで、用は非常識だというのです。妻にしてみれば違う世帯になったのだからというわけなのです。
しかし、私にしてもそんなに気にしてないし、【それが原因なのですが】自分の親にアレはダメこれわダメと言うのは...続きを読む

Aベストアンサー

例えば、勝手に食事を与える(子供に添加物いっぱいのジュースをあげるとか)などあったんじゃないでしょうかね。
お子さんに何かするときは、母親(妻)に確認というのを徹底すればよいと思います。
また、昔と今は研究結果などからよいとされる育児方法も違います。
母子手帳を比べてみればわかります。
ですから妻側が求めない限りアドバイスめいたことはいわない。
それが大事です。

私の義両親はそういうところは心得た人でして、帰省のたびに
「息子は仕事が忙しいし、一人で普段男の子の相手は大変だろうけど頑張ってね」とか「だいぶしっかりしてるし、よく育ててる」とかそういうプラスなことしかいいません。
心の中では私の注意の仕方など、気になる面がきっとあるでしょうが言いません。
それをわかるので、口を出さないでいてかわいがってくれることにありがたいなと感じています。
なのでよく電話もしますし、手紙もたまには出します。

子供ができて子供が一番なのはわかります。
どこも孫が第一ですよ。
しかし、孫を育てている母を尊重してくれれば母は感謝して頑張れます。

そういう点に気をつければよいと思いますよ。

例えば、勝手に食事を与える(子供に添加物いっぱいのジュースをあげるとか)などあったんじゃないでしょうかね。
お子さんに何かするときは、母親(妻)に確認というのを徹底すればよいと思います。
また、昔と今は研究結果などからよいとされる育児方法も違います。
母子手帳を比べてみればわかります。
ですから妻側が求めない限りアドバイスめいたことはいわない。
それが大事です。

私の義両親はそういうところは心得た人でして、帰省のたびに
「息子は仕事が忙しいし、一人で普段男の子の相手は大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報