最速怪談選手権

3月14日と3月18日に、別々の方から落札をされました。
3月14日の方は落札後、住所、名前をお知らせしてくれました。こちらから2回、支払予定日を教えてくださいとメールしましたが、今現在支払いはなく、一度も連絡をくれません。
3月18日の方は、名前も住所も知らせず、こちらがメールしても一度も連絡をくれません。
私の商品ページにいつまでに支払いをしてくださいと書いていませんでした。
支払期限を設けていない出品者が、何日までに支払うようにと、取引ナビで催促しても大丈夫ですか?

落札システム手数料について教えてください。
3月14日に落札された商品は、3月31日の23時59分59秒までに、3月18日に落札された商品は、4月30日までに落札者都合のキャンセルの手続きをすれば、手数料は請求されないのですか?

A 回答 (3件)

>支払期限を設けていない出品者が、何日までに支払うようにと、取引ナビで催促しても大丈夫ですか

もちろん大丈夫です。

>落札者都合のキャンセルの手続きをすれば、手数料は請求されないのですか
手数料は請求されません。
ただ、そもそも落札者都合のキャンセルができないケースが存在します。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_i …
もう目を通されかと思いますが、再度よく読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんをベストアンサーに選ばせてください。
一人の方は、この質問の夜に支払ってくれましたが、もう一人の人はこちらのメールに応答なかったので、落札者都合のキャンセルにしたら、すぐ報復されました。やはり、ページに支払期限が書いてなかったから、まだ後で支払えばいいと思ったと書かれました。No.1さんのように、期限を設けるべきでした。
No.3さんの、最低限の常識的な節度のある書き方を、とゆう言葉が身にしみました。少し冷たい書き方になったと思います。
皆さん回答有難うございました。

取引ナビで催促するのはもちろん大丈夫ですが、最低限の常識的な節度のある書き方はしましょう。

また、落札者都合で削除とした場合は手数料請求はないです。

落札者の評価の状況を見られれば、同様の対応、連絡しないなど、を繰り返しているかどうかはわかるはずです。
常習的にそのような不適切な対応を繰り返している場合、短期間で落札者都合による削除とし、品物は再出品してもいいと思います。

逆に評価から、通常は普通の取引がほとんどであり評価にも問題がない場合は、なんらかの理由でオークションにアクセスできなくなっている
可能性等を考え、私は10日程度は連絡がなくても猶予期間をとるようにしています。
それでも連絡がない場合は、落札者都合の削除とします。

私の経験だと「事故で入院しており連絡ができませんでした」とのお詫びとともに、再度、同じものに入札された方もありました。
    • 0

私でしたらまず出品する際に

落札後の取引開始は24時間以内に
お支払いは取引開始後、土日祝を除く2~3日以内に宜しくお願いします
上記期間を過ぎた場合はトラブル防止の為お取引をキャンセルさせて頂きます
等、付け加えます。
そうすれば、トラブルもありません。
仮に取引開始しない方、お支払いしない方が現れても忠告メッセージを送った後に落札者の都合で安易に取引キャンセル可能です。

今回の場合ですが
〇日までにご連絡、又はお支払いが完了されない場合は
落札者の都合で取引キャンセルします
等、あらかじめメッセージを送り
キャンセルせざるを得ないと思います。
ちなみに、手数料は掛からないと思います。
    • 0