プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

満員電車の中で片手でスマホをいじることがしばしば批判されますが、
スマホが普及する前の満員電車ではマンガを読んでいたり、小さく畳んだ新聞読んでいたり、音漏れするくらいデカい音でウォークマン聞いていたり、ゲームボーイやってる人がいた時代があって、個人的にはこっちの方が邪魔でした。
片手操作のスマホくらいなら迷惑ではないと思いますが、皆様の意見も聞かせてください。

A 回答 (4件)

スマホになったから批判が増えたという事については確かに疑問ですね。


前々からマナー違反な人は居ましたし、それに対して批判もありましたが、
SNSの普及とかで絶対数が増えただけに批判も多く聞こえるのかもしれませんね。
自分も良く使いますが、満員電車ではしないです。

スマートフォンと言う物自体に嫌悪感を抱いている人が事を大きくしてるだけな気もします。
    • good
    • 1

調べて来ました〜


ネットには
1・スマホのスペースを空け
るために背中で押される
2・前に詰めてくれない
3・スマホがコツコツ当たる
4・見たくもない画面が見え
てしまう
などがあるらしいですね〜
ゲームや新聞紙を読む人も少なからず批判があったんではないでしょうか?
    • good
    • 1

>満員電車の中で片手でスマホをいじることがしばしば批判されますが、


批判されるべきは、操作ではなく。満員電車という狭い空間でスマホ・新聞・本等を見る(読む)
行為です。
ただでさえ、狭いのにそれらの行為の為に少しでもスペースを必要とする(パーソナルスペース)。
このスペースを多少なりともフリーにすることで少しでも、車内に余裕が生まれる)
また、それらの行為が他人に与える迷惑を考えるべきなのでは
スマホ・新聞・本等を構えた時に、他人の頭に当たる
身長の低い方の眼の前をそれらが電車の揺れとともに、動き下手をすると当たる。
などなど。

これらを考えると、満員電車の中では自嘲すべき行為ではないかと思います。

もっと言うと、電車にのったら9割以上の乗客がスマホを見ている光景
この光景が、はたして正常な光景なのか?ふと、最近思うのですが。
    • good
    • 2

通話でもない限りスマホいじっても良いと思います。


確かに昔のウォークマンのシャカシャカ音は迷惑でしたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!