プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめてお世話になります。
(カテゴリー間違いでしたらすみません)

大阪市内在住のものです。
運転に関しては自信はあるのですが、高速が苦手でした。
苦手というのは、車線変更や出口を間違えるとどこに飛ばされるか
分からなかったからです。
(環状の車線を一瞬で読み取るのは無理です・・・)

ですが、先日最近の?カーナビは優れていると耳にしました。
そこで、カーナビを検討していますが、今まで考えたこともなかったので
ぜひ、教えていただきたいです。

カーナビに求めているのは、高速に強い?だけで、特にTVを見たいとかないです。

素人同然の私に、最近のカーナビ事情・及びおすすめ機種など教えてください。

A 回答 (5件)

カーナビいいですよ楽です。

大まかに分けて取り外しが楽なポーダブル型と取り外しが出来ない内蔵型がありますが
どちらをご検討でしょうか?

私自身、ポーダブルしか使ったことがないのでお勧めできるとすれば、
「ゴリラ」しかありません。無難ですが一番使い心地がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、某ショッピングサイトでカーナビを検索するとゴリラのキャッチコピーが“正確な位置情報”でした。
とても参考になりました。m(__)m

目的地までのルートを設定しておけば、例えば高速の出口が近づくとちゃんと教えてくれますし、出口が右側車線にあったりする際は「この車線に居なさい」的な図が表示される機種は多いです。

あと、カーナビが無くてもGoogleマップでルート検索し、高速道路の出口やジャンクションの様子はGoogleマップの衛星写真とストリートビューで確認しておくという方法もあります。必要ならメモとかを作っておけば分かりやすい。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
“こんな手があるのかぁ~”と感心しました。
ナビで高速に慣れたら是非、そちらも使用したいと思います。

パナのRS02やカロのCZ900あたりなら、期待通りの機能がありますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと・・・お値段が(^_^.)
でも、機能を知る上で勉強になりました。

最近のメモリーナビは優れものが多いですよ。

私は、HDナビとメモリーナビを併用していますが、少なくともナビの精度や動作スピードは引けを取っていません。
メモリーナビはGPSだけなのでトンネル等の中では検知できませんが、ひとたび外にでれば数秒で検知します。

メモリーナビなら、たいていは吸盤(専用の吸盤で、多少の凹凸なら強力に固定できます。もちろん、車のダッシュボードなら、大抵の車に対応します)取り付けで、シガレット電源をつなげばすぐに使えますし。

価格はピンキリですが、私の知る限りでは、通常時のカー用品店価格で2万円以上のものなら、まず大丈夫と言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くの初耳だらけで、とても勉強になりました。

ガラケー、スマホにもカーナビ機能があります。

運転者が画面を見ると違反になりますが、助手席の人に見てもらうとか、
音声案内を聞くだけでも、かなりの効果はあると思います。

ポータブルナビの購入なら、多少高いですが、私もパナのゴリラをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
背中を押していただき。
もう、パナのゴリラにしようと思いました。