プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には2歳の子がおり、
時々母の家へ行きます。
しかし…
⚫車で外出する際、
母は子どもを抱っこし
チャイルドシートに乗せようとしない。
私が言うと
「うるさいわね、事故らないから大丈夫よ」
挙げ句のはてに
チャイルドシートは使わず、
大人がするみたいにシートベルトすればいいと言い出す。

⚫すこし歩けば安全な歩道があるのに、
私たちの横で車がたくさん通っていて
ガードレールのない狭い歩道を
子どもを連れて歩いていこうとする。

⚫過去に1度だけ子どもを
預かってもらったことがあるのですが、
母が「児童館に連れていったんだけどね~
子どもに、ここにいてね!と伝えてから
3分後に戻ったらいなくなってて~。
全然違うところにいて、
探すの大変だったのよ。
こどもに待つことを覚えさせなさい。」
と言われました。

子供は階段のぼって遊んでいたみたいですが、
2歳になったばかりの子に
待つことを覚えさせろ??
こんなことを言われ
かなりの衝撃でしたが、
なんとか言い返したら

「職員の人がみてるでしょ~。
2歳なら待てるわよ」と。
職員の人は監視員じゃありません。
ぼーっと立っているわけではなくて
仕事されてます。
知らない人に連れ去られるなんて
ありえないでしょ~。
こどもが
勝手に駐車場に出ていくわけない
など言われたし、
2歳なりたての子を3分も放置するなんて
本当に信じられませんでした。

母は
私の時は大丈夫だった。
だからあなたも大丈夫というような考えで、
私のことを神経質よばわりします。


こういう人には、
どうしたら
チャイルドシートの義務や
子供から目を離さないとか
わかってもらえるのでしょうか。


しつけに関しても、
なにか怒られるときに
私は母に頭を掴まれ
何度も浴槽にためた水の中に
無理矢理顔を入れられたりしてきたので

そのうち子どもが大きくなった時に
叱り方が甘いなども
言われそうです。

A 回答 (8件)

お母様、ちょっと非常識過ぎますし、お子さん危険すぎるし、あなたにとっても不愉快な事ばかりで会うメリットないのでは?



よかれよかれが事故を呼びます。
こどもの事故は一瞬が命取りになります。

しつけに関しては、お母様を反面教師にして穏やかに育児されたらいいと思います。
あなたが母に抱く疑問は大切な事です。
我が子を守れるのはあなただけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前母に
なんでそんなに大丈夫だと言い切れるのか
聞いたら、
今まで事故にあったことないから~
と言っていて呆れました。

事故に合う人は
みんな事前にわかるとでも
思っているのでしょうか。
本当にイライラします。

常識でも
わかってくれない人は
わかってくれないのですね。

子供を守れるのは私だけ。
母の言うことは無視して、
穏やかに育児していきます。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 22:39

言って分かってくれる人であれば、こうなんだよーと教えた時点で理解してくれると思います。



大きな事故に繋がる前に、会うのをやめた方がいいかもしれないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 22:25

なんで帰るんですか?


もう帰らなきゃいいですよ。
無理にわからせようとしない、どんだけ常識的な事であっても伝わらない人には伝わりません。
むしろお子さんが危険です。
会わせない方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 22:24

会わせないしかないですね。


会いたいならわかって、と。
全てあなたが普通で常識です。そんなお母さんに育てられたのに、ちゃんと育ってあなたはまともです。えらい!
会う会わない、お母さんを頼る頼らないということより、お子さんの命の方が大事です。

多分お母さんは外でもこのことを愚痴って、ご近所さんからおかしいと思われてるかもしれませんね。お母さん以外はあなたが正しいとわかっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 22:24

すごく簡単



孫に合わせない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 22:23

お母さまと会う機会を少なめにしたらいかがでしょうか。



それと交通法規をしっかり教えてあげましょう。
あまりにも自分勝手に判断し、それを押し付けられるのは、辛い事ですよね。
お母さまに対してもう少し強く、間違いを指摘できないものでしょうか?あなたが注意しても、帰ってくる言葉はお母さま自身の考えであって、常識的でないことが通っているようなので・・・。

そんなお母様に育てられた、あなたが常識をもった大人になったのが何より幸いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 22:22

>こういう人には、どうしたら


>チャイルドシートの義務や
>子供から目を離さないとか
>わかってもらえるのでしょうか。

 母親は、運転免許所有者なら
<Noチャイルドシート>母親に運転してもらい
アナタが、警察に通報しましょう!

 バカにいくら言ってもわかりませんので、
身を持ってわからせるしかありません!!

 アナタの母親も今までそうやって
アナタの教育をしてきたのですから
当然、理解してくれるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 22:22

たぶんわからないでしょう。

私は母が、孫が私の機嫌をとるものだ、とこどもが2歳、3才のときに言われ、会わすのを止めました。もともと両親と折り合いが悪かったのもありまして。母は、5年前くらいに亡くなりましたが、その間、両親からも会いたいと言わなかったし、こどもたちも嫌ってたらしく、会いたいと言わなかったし、葬式でも全く悲しみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!