天使と悪魔選手権

こんにちわ!
今トイプードルの子犬4ヶ月の子を飼っているのですがリビングに出すと大暴れしてしまい着ている服は噛む手は噛むと言う状態です。
おもちゃを与えても初めは噛みますが直ぐに服などを噛んできます。
なにかよい躾はありますか?

A 回答 (4件)

こんばんは∪・ω・∪



元気な子なんですね♪

まずは一緒におもちゃで遊んであげましょう!
☆手で持って噛ませてあげたり引っ張り合いをしましょう。
☆そのうち服や手を噛んできたら、その瞬間、少しでも遅れると意味がないので、噛んだその瞬間、大きな声で「イタイ!」や「イケナイ!」など(言葉は統一して下さい)ひとこと言って、すぐ子犬ちゃんから見えない隣の部屋に行き隠れます。
☆5分〜10分ほどしたら何事もなかったかのように戻りおもちゃで遊んであげます。
☆噛んだら叫んで隠れて待機して戻って遊ぶ。
これを根気よく何度も繰り返すと、子犬ちゃんは「これを噛むと楽しいことが終わっちゃう」と学習してくれます。

子犬ちゃんも頑張って覚えるので、
飼い主さんも根気よく頑張ってあげてくださいね♡
    • good
    • 0

ポメパパさんの意見に同意です。



ワンちゃん、ケージから出してもらえて嬉しいんでしょうね。
子犬の大切な時期です。
いっぱいいっぱい遊びながら、どちらが上位かわかるように躾けてあげてください。

噛みぐせを直しつつ、「待て」などの基本的な躾をわからせるのに今一番有効なのは、「引っ張り遊び」です。
ぬいぐるみなど、引っ張り合えるおもちゃで遊びつつ、興奮の度合いを見て「待て」をさせてください。
ワンちゃんはきっと、「待ってたらまた遊んでもらえる」と、待っててくれると思います。
もしも遊んでいる最中に人間の手を噛んだりしたら、低い声で「ダメ!NO!」などを言い、遊ぶのを中断してください。
人間の行動にメリハリがあればあるほど、ワンちゃんは簡単に学習して行ってくれます。

頑張ってくださいね。
ちなみになんですが、子犬の時はヒラヒラした服が大好物です(。>д<)。
出来たら、そのような服は初めから避けた方がいいですね。
    • good
    • 2

服や手を噛んだ方が飼い主さんのリアクションが大きいので単純にそっちの方が楽しいんでしょう。


おもちゃを与えて放置せずに一緒に楽しそうに遊んであげてください。
その中で服や手を噛んだら顔色も声色も変えてしっかり叱って遊びを中断するなどしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

やりたい放題ですね。


完全に自分が上位と思ってます。
躾ですから厳しく接して、上下関係をはっきりさせましょう。
叩いてはダメです。
厳しい声だけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!