プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
4年前に、自分の不倫で当時3歳と1
歳だった子供を連れて家を出て不倫相手と一緒になりました。
元旦那は慰謝料請求などはせずにいてくれ、月々1万円ずつ二人の子供に学資保険をかけ続けるという形で話はまとまったものの、恥ずかしながら先日自分が二回目の離婚をしてしまい 生活に困っている状況です。

別れた旦那とは別れてから3回程しか子供たちと合わせていません。(元旦那も特に会いたがらなかったので。)会った時はお金をまとめて渡してくれてました。
子供達は本当のお父さんは元旦那だと分かっているので、会いたがります。しかし新しいお父さんの手前あまり会わせる事もできず…結局別れてしまったので、これからは存分に会わせる事が出来ると思ったのですが 元旦那に新しい彼女ができたらしく もうなるべく連絡を取りたくないと言われました。
突然の事で混乱しましたが、あまりに勝手な物言いに怒りが止まりません。

形上、
私の勝手で離婚したのは承知の上ですが、子供達には罪はなく、生活においては苦しくなったいま 血の繋がった元旦那に援助してほしい、父親なのだからするべき、だと思っています。
最終的には私の不倫で、という形で別れましたが、その前から離婚話は出ており 仕事でほとんど家に帰らず子供たちや私に興味も持たなかった元旦那だけ新しく幸せになろうとしている事が許せません。
責任は、お互いにあると思います。
学資保険だけでは正直足りません。傷付いた子供達の心のサポートや、生活費の面でも、
父親らしいこと今からでもしてほしいと思ってます。
養育費の請求、今からしようと思っていますが、
月々6万円は高望みでしょうか?
また、彼女がいるから連絡はしない、とることもないというのは勝手だと思いませんか?考え直させるにはどうすれば良いでしょうか…

質問者からの補足コメント

• 彼女の事を思うと、とはどういう意味ですか?
    彼女は私たちには全く関係ありません。そっちはそっちで勝手に幸せになればいいと思います、私は親として 血を分けた子供たちを思っているだけです。産んだ事もない、育てた事もない彼女をかばう意味が私には理解できませんが。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/21 19:59
  • いやいや、私は今必死で子供たちを守っています。不幸にしてはいない自信があります。曖昧にしたのは元旦那にその時は申し訳ないという気持ちと 新しい父親を信じる気持ちがあったからです。状況が変わればそれに応じて対応するのが親だと思ってます。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/21 20:49
  • 同じ母親なのにわかっていただけないことが不思議で悲しいです 同じ思いをしてないからわからないんですよ。私だって一生懸命やってきて 真剣に悩んでもがきながら生きてきました

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/21 23:06
  • 別れた時に慰謝料請求するつもりはない、幸せになって。と言われました。幸せになって、という言葉すら 他人事に感じます。私だって最初から幸せになりたかった。不甲斐ない父親の責任はないのでしょうか。もちろん私が悪いというのは
    分かっていてその上での父親としての責任の話です。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/21 23:10

A 回答 (28件中1~10件)

貴女の余りの身勝手さに、ついつい大笑いしてしまいました。

自分が不倫をして離婚をしたのなら、子供も、夫に頼らずに育てる覚悟が

あった筈。

ここまで身勝手な人が世の中にはいるんですねー。

世の中にはこういう身勝手な人もいるんだと、勉強になりました。

でもまあ、お子さんは、元夫の子供であることは事実なので

貴女が「父親なんだから援助して当然!!」と言った意識でなく

「申し訳ないが、これこれこう言うわけで子供を育てることが出来ないので

援助して貰えないだろうか、、」と下手にでることですね。

父親なんだから金を出して当然!!と言った態度だと、

「勝手に不倫して出て行ったのに、今更、何を言ってる!!」と

元夫の逆鱗に触れてしまいかねません。

「お願い」をするときは、自分が悪かったとひたすら謝ることが

大事です。

それにしても、元夫は、貴女に慰謝料も請求しなかったとは、、、。

出来たご主人ですね。
    • 18

確かに子供に罪は無いけど自分の事を棚に上げて、元旦那に

勝手だとか、ごちゃごちゃとあなたが言える立場ではないです。

元旦那の彼女の事を思うと、連絡を取りたくないのは当然です。

学資保険を掛けて頂いてるだけでも感謝しないといけません。
怒りの感情が湧く事自体が全く持って理解出来ません。

困った時だけ金の無心をして、あなたこそ勝手で、あなたこそ
いかに親らしい事をしてないか自覚するべきです。
この回答への補足あり
    • 9

No.2です。

>彼女の事を思うと、とはどういう意味ですか?

その意味が分からないから、こんな自分勝手な質問するんでしょうね
あなたには説明しても無意味の様なので、もう何も言いませんが、、、
あなたこそ微塵も庇う気にはなれません。

本当に子供達の事を思うなら、死ぬ気で働いて自力で6万稼いで下さい。
    • 8

養育費を請求するのは妥当だと思いますが、学資保険を希望している六万円から引いた額を請求するのが普通だと思います。

離婚した理由と、養育費は関係ないと思いますが、別れた旦那さんが学資保険以上の金額を払える収入や、支払い能力があるのかが問題になると思います。
養育費なので、子供を育てる為に必要ですが、払えない人からは取れないですよね。1度無料の弁護士相談とかに行ってみてはどうでしょうか。
また不貞行為を働いた上で生活苦に陥っている今の状況を考え直すべきです。生活を立て直す為に援助を希望するならば、それは誤りです。ならば、生活を立て直すまで、子供達を旦那様側に預ける、もしくは施設に預けるとか、方法はたくさんあります。元旦那様に請求出来るのは子供達の為に必要な金額です。そこには貴女への生活支援は含まれません。
お母さん、頑張って下さい!人の幸せを妬む前に、子供と過ごせる時間を幸せだと考えてください。
旦那様は、最初から他人です。子供の幸せを真に願う事が出来る人なら家族をほったらかすような父親にはなりません。子供達の傷ついた心を癒せるのは、貴女だけです。
    • 3

慰謝料はもらえません。

どちらかというと、あなたが払うべきものです。 本来、養育費はもらうべきものでしたが、慰謝料請求はせずに学資保険をかけ続けるという形でまとめたのであれば、残念ながらもう無理ですね。
    • 3

>あまりに勝手な物言いに怒りが止まりません。

どこが身勝手と?

質問者さんのほうがはるかに身勝手だと思いますけど。

>血の繋がった元旦那に援助してほしい、父親なのだからするべき、だと思っています。
法律上、血がつながった実子には養育費を払うなど、育てる義務があります。

けど質問者さんはそのへんを曖昧にしたまま離婚後をすごしたんでしょ。

>養育費の請求、今からしようと思っていますが、
>月々6万円は高望みでしょうか?
さぁ。地域によっては物価や食費、義務教育にかかる費用も違うし。一概には言えません。

>産んだ事もない、育てた事もない彼女をかばう意味が私には理解できませんが。
かばってる、というけどそれは質問者さんが根拠も証拠もなく勝手にそう思ってるだけでしょ。
家庭をないがしろにして不倫に走り夫や子供たちを不幸にした張本人が
今更被害者ヅラして何言っても
賛同できませんわな。
この回答への補足あり
    • 5

>不幸にしてはいない自信があります。

それがデタラメだって言ってるの。
子供たちは父親に会いたがってるのにあんまり会わせてすらいなんでしょ?
それって不幸でしょ?ちがうの?

>その時は申し訳ない
もう思ってないんでしょ

>状況が変われば
「誰のせいで」そんな状況に変わったんですか。あなたでしょ。
少なくとも父親のせいではまったくない。

>それに応じて対応するのが親だと思ってます。
あんたも親でしょうが。
あんたが再び原因になってるんだからまずあんたが尽力しなけりゃだめでしょうが
    • 3

あまりにも回答者の怒りを煽るような質問です。

多分ですがこの質問は釣りではありませんか?良くできています。
    • 0

>産んだ事もない、育てた事もない彼女

って。

あんたが先にやってるじゃん
>しかし新しいお父さんの手前あまり会わせる事もできず…
    • 0

破格の養育費は 慰謝料を払わないことを前提にしていると思われるので

一旦 元夫に慰謝料を200万円程度払って精算してから 養育費1万→6万にをアップしてもらえばどうでしょう

3年ちょっとで元を取れ そこからはプラスになります(払い続けてもらえればですが)
元夫も母子心中されたりネグレクトで餓死されるよりマシかもしれません
この回答への補足あり
    • 0