【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

社会福祉士受験資格は通信教育でとれるところはあるのでしょうか?
また、大学で受験資格に必要な科目を結構取っているのですが、今後通信や専門学校通学で受験資格を取る際、大学で取った科目は取らなくても良いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

 okashiさん、はじめまして。


私は今、社会福祉士の受験資格を得るべく通信制で勉強しています!実は明日からスクーリングです(^^;)
参考URLに受験資格を得られる学校の一覧が載っていますので参考になれば幸いです。(大学も載っていますが、学部のところに“通信”と書いてるものは通信制です)
アドバイスですが通信を受講するならスクーリングはできるだけ地元に近いところで開かれていると余計なお金もかからず助かりますよ。

>また、大学で受験資格に必要な科目を結構取っているのですが、今後通信や専門学校通学で受験資格を取る際、大学で取った科目は取らなくても良いのでしょうか?

これは新たに取り直さないといけないようです。私は実務経験のみで受講しているので当然全てですが、一緒に受けている人で大学で福祉系学科を専攻していたけど社福士の受験資格は満たしていなかったそうで、新たに取り直しだとぼやいていました。
お互いに頑張りましょう。(⌒∀⌒)ノ

参考URL:http://www.jascsw.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信講座もできるのですね!しかも授業料も思ってより1桁安く大変希望が湧いてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!