電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月10日から
中1になるんですが
何の部活に入るかまだ決まってなくて
帰宅部なんて私も嫌だし親も反対だし
内申書で響いたら嫌なんで
帰宅部は100%無いです
私は運動部に入りたいと思ってます
運動部は

・テニス・・・一年の2学期の最初頃までは先輩のプレーをみて勉強して、たま拾いばっかです。一番日焼けする部活です。


・陸上・・・顧問の先生が厳しい、山の近くに住んでて坂道だらけなので練習は坂道を走ります。なので運動部で一番練習きついです


・バスケ・・・体育館でやるんですけど、日があたらないんで冬はめっちゃ寒いです、、夏はドア、窓開けても風通らないので、外よりむしむしして、めっちゃ暑いです。環境が最悪な部活です。

・バレー・・・バスケ部と体育館を一緒に使うので、思いっきり動けない。体育館じたいがめっちゃ狭いので、更に狭くなって
夏は扇風機に当たったり、バスケとバレーでコートを分けているネットに足が絶対引っかかって練習がしにくいです。
練習が一番めっちゃしにくくて、バスケと、同じで環境が最悪です。


私だったら、この部活がいいとかでも言いです!
理由もつけてくれたら嬉しいです!

A 回答 (6件)

私だったらバスケ部かな…今私はバスケ部なんですけど、チームプレーだからメンバー同士先輩も後輩もうちのとこはすごい仲良くなれて楽しいです!


トーナメント優勝した時とかもうみんなで写真撮りまくりました(笑)
みんなでご飯食べに行ったり、水遊びしたりもしました!どこの学校もここまでイベントがあるとは限りませんがバスケが好きならとっても楽しいですよ!(バスケアニメとか見てる人特に)
経験上テニスと陸上はやめといた方がいいと思います。
日焼けかなり痛いですし、陸上変な筋肉ついて足ぶっとくなる場合がほとんどですので。(><)
うちの学校の場合ですとテニスほとんど経験者しか試合出れないですしね。
あとは↓

部活の種類
★運動部★
1・運動神経が良くなる
2・ウィンブレなどがあり、一体感がありカッコ良い
3・友達との絆が感じる
4・メンタルなどが強くなる
しかし
1・上下関係がうまくいかないときがある
2・一年の頃は特にずっと雑用でストレスがたまる
3.勉強との両立難しいです
★文化部★
1・文化祭で活躍する
2・将来の夢や趣味にもつながる
3・勉強と両立できることが多い
しかし
1・体育で運動部についていけないときもある
2・地味な部活は地味な部活と言われる
3・これも顧問や先輩がきびしいかも
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいでめっちゃわかりやすいかったです!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/03/22 11:07

この中ならバスケかなぁ。



ただ、練習時間が何時までか?試合などで土日がつぶれる日が年間何日か?
夏休み等長期休暇中の練習日程なんかも考慮した方がいいかもしれません。
最近の部活はブラック企業顔負けの拘束時間のところも多いですよ。
部活がきつくて成績が落ちても、入部後は辞めるのも難しいかもしれないので。

続ける事が目標なら文化部も視野にいれるといいかもしれませんよ。美術部とか軽音部、放送部など。
あと、比較的マニアックなスポーツの方が(弓道部とか合気道部)先輩後輩の体育会系気質が少なくて、
玉ひろいだけの練習でもないので楽しいかもしれませんよ。

良い部活が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうですね~文化部も視野にいれて考えてみます!!

お礼日時:2017/03/22 12:26

仮入部期間があるのですから、それで実際に体験してから決めれば良いのではないですか?


先輩や顧問が最悪なら、どんなに好きなスポーツでも嫌いになりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!細かい事気にしてたら、
無理ですもんね。ありがとうございました!!

お礼日時:2017/03/22 11:14

やりたいことをやるだけ


この部活はこういう部分がきついとか書いてますけど
運動部にきつい部分の無い奴なんてないです

暑い中でも、限られたスペースの練習環境でも
1年のころはまともに練習できなくても、それでも皆必死に練習するのです
多分あなた運動部向いてませんよ
おとなしく文化部にしたらどうでしょうか?

運動部は基本的にこのスポーツをやりたいから入る!って所です
長所短所を比べて決めるようなものじゃないです

なのでここで皆に部活動のオススメを聞いても
それぞれ自分がやっていた部活しかオススメできないです
それが好きだからやっていたのでそれしかオススメできないです
なので私はバスケットボール部をオススメします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!環境とかねちねち
こだわってたら、
どれも無理ですよね
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/03/22 11:09

お試し期間に全て回って自身で体感して決める。



それが全て。他人が口出しできる領域に非ず。その辺りを自主性を持って決めていかないといけないのが中学生です。

頑張って絞られてね。内申、内申、と念仏を唱えながらでも良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮入部で絞れるかもしれませんね!
やっぱり他人じゃなくて自分が決める事ですね!!ありがとうございました、

お礼日時:2017/03/22 11:13

質問文を拝見しましたが、私には「どれもヤダ」としか読み取れません。



せめて、どの部分が我慢できて、我慢できないか位は書き込みして欲しい。
また、質問文以外の選択肢は挙げてはいけないのでしょうか?
もし挙げていいのであれば学校にある運動部の種類を上げてください。

簡単に書き込みしてもよい回答は得られませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!すいません!!
嫌な所ばっか書かれても……って思いますよね、

お礼日時:2017/03/22 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!