プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタルサーバーとDropboxの違いはある程度理解しています。フリーランスでデータのやり取りをする場合どちらを使った方が良いでしょう?
他のフリーランスの方とファイルを共有、更新して、共同作業することもあり、ファイル数も数百の画像やイラストレーター・フォトショップデータみたいな感じです。
Dropboxだと同期に時間がかかり、どのデータから同期するかコントロールも難しそうな気がしています。サーバーにFTPでデータをアップしたり、ダウンロードするのと同じような使い方ができるならDropboxでも問題ないですが、そんな使い方できるのでしょうか?
クライアントに渡すのはメールに添付できない重いPDFのリンクとパスワードを渡す感じなのでどちらでも良いですが、共同作業に適しているのはどちらでしょう?

A 回答 (1件)

2つとも編集中のファイルロック機能がないですが問題ないでしょうか。

編集が競合したみたいなことを避けたいなら、
Google Driveとかの方がいいのではないでしょうか。
レンタルサーバについてはsubversionやgitのようなツールを
入れてもいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ファイルロック機能は取り急ぎ二人で作業するのと、更新分に関してはディレクトリを分けての作業なので問題は無いです。ファイルロック機能が欲しい場合subversionになりそうですね。
とはいえ、レンタルサーバーの方が何かと融通が利きそうなので、レンタルサーバーにしておきます。
ありがとうございました!