プロが教えるわが家の防犯対策術!

46歳、彼の事で相談です。
彼のお母さんは82歳。もういい歳なので常日頃心配なのは分かります。
でも、お母さんの顔色を伺ってデートの約束をする。


それが私には少しストレスになってきてしまいました。
まぁ、表向きはお母さん思いの優しい彼とでも言えば印象はいいんでしょうけど、親離れ子離れ出来てなくないですか?

仕事終わり、夜のデートもお母さんの了承をもらってから、出れるか出れないか決まる。
まぁ、彼としては私と結婚するにあたり、あまりに外泊や外出ばかりで、ろくな女と付き合ってないなと思われても、私に悪いからと。

私の印象を悪くしたくないからと。
気持ちは分かりますが。。

って感じです。
私の心が狭いんでしょうか?
結婚したら、彼は家を出て私と暮らす事になります。だから、せめて一緒に住んでいる今だけでも。と言う、優しい彼の気持ちも分かります。

私はデートしたい時にしたい。
いい大人なんだし。
でも彼は、母親のフォローもしないとなって言ってます。

質問者からの補足コメント

  • お父さんは10年以上前に他界されてしまっていて、今は50歳のお兄さんと、彼、お母さんの3人で住んでいるそうです。


    お兄さんは、お母さんの事であまり干渉しないらしく、買い物とかも連れてってあげないと。

    だから、年老いたお母さんのお買い物等は休みの日に彼が行ってあげてるそうです。

    質問でもありましたが、
    お母さんのせいでデートがドタキャンされた事はありません。


    一応外泊する時は、心配するといけないからと一報はしてたみたいです。
    お母さんは80歳超えていて、デイサービスにも日頃は行ってるそうですね。

    まだ認知が入っていたりとかの、ひどい症状はないんですけど、やはり歳も歳なので彼はマザコンて訳ではなく、ただ心配してるだけなのでしょうか。

      補足日時:2017/03/22 15:42
  • たびたび失礼します。
    皆さんの意見を読み、そうか。
    マザコンの部類ではないのか。
    と納得しました。

    先日デートする事になり、約束の時間を決めるのに8時か9時で悩み。
    私は8時に待ち合わせて早く遊びたい


    でも彼は普段休みの日は、遅くまでゴロゴロダラダラしてるのに、休みの日は(遊びに行く日は)張り切ってる!と母に思われる事に気を使っていました。
    気を使いすぎですよね。

    遊びに行った先で、私からお母さんにお土産を買いました。
    彼も別でお母さんにお土産を買っていました。
    こっちは、俺から。
    こっちは◯◯ちゃん(私)にすると喜ぶからって。


    彼は三兄弟の末っ子。
    昔から泣き虫で、典型的な末っ子くんな感じです(笑)

      補足日時:2017/03/29 11:14
  • 彼は私を蔑ろにはしないですね。
    付き合って一年経つんですが、変わらず愛情表現もしっかり出してくれるし、
    とにかく優しいです。

    根が優しいから、お母さんにも優しいのかな。
    気にすることではないのかな。
    こんなお母さん想いの優しい男性と付き合うのが初めてなので私が戸惑ってしまっています


    大体は、お袋ウザい的な人ばかりだったんで(笑)

      補足日時:2017/03/29 16:00
  • そろそろ質問を閉めさせてもらおうかと思っています。でも、もう少しどなたかアドバイス、ご意見ありましたらお願いしまーす!

      補足日時:2017/04/02 15:33

A 回答 (13件中1~10件)

その彼氏…正直…貴女の思うようにはならなくて難しいと思いますよ。

    • good
    • 1

お母様の反対でデートがキャンセルになったことはどれぐらいあるのでしょうか?



滅多に無いのだとすれば、それは顔色を伺ってるのではなく、
確認を入れているだけだと私は思います。

彼は「いい大人」をもう通り過ぎてしまっているんです。
このケースで「いい大人」って言えるのはせいぜい30代まで(親がまだ50代〜60代)です。
親が80越えたら、もう亡くなることを具体的に考える時期です。
いつ介護が必要になってもおかしくないですからね。
夜に放っておいて大丈夫か心配になるのは当然のように思えます。
(あるいはお父様がまだ健在だったりするんでしょうか?)

正直に言えば、ご結婚されたとしても、
そう遠くない時期に同居や介護が待っているでしょう。

それは受け入れられない、ということでしたら、
別れることも視野に入れてじっくり相談した方が良いですよ。
    • good
    • 4

確かにいい歳したマザコンかもしれません。


あなた自身の心が狭いと全然思いませんよ。

今の彼はあなたとお母さんの狭間でもがいている状態
だと思います。

歳いってからの親子(親子差がある)は心の結びつきが
強いと思います。
お母さんも息子も親子の時間が短いと感じるから
せめて一緒の時はと考えてしまう。

もういい加減、結びつかなくてもいいのだけれど
「今度は最後はせめて」と思ってしまう。依存が
質全的に強くなるのだと思います。

「あなたの印象が悪くならないように」も逃げ道のようで
いてあると思います。婚前交渉すら嫌がる(耳をふさぐ)
親世代です。スタートから詰まりを起こすのは
抵抗があるのではないかと思います。

とても真面目でいい子でいた彼だと思います。
その彼をあなたがどう思うか。
結婚すればもれなく「子供は?」になることは火を見る
よりも明らかです。それに耐えられるかどうか。

その点で受け入れられれば結婚も可能ですが
受け入れられないと思えば恋人までにした方が良さそうですね。
    • good
    • 0

ではやはり状況確認を兼ねた報告ですよ。



80越えたら、いつ何があっても不思議ではありませんからね。
ある程度覚悟はしているでしょうが、
電話一本していれば防げた事態があったとしたら、後悔してもしきれません。

それをマザコンと言ってしまっては少々可哀想に思えます。
    • good
    • 2

それはもうある意味介護しながら貴方と付き合ってるようなもの。



マザコンとは少し違う気がします。
顔色を伺うとも少し違うかな?
親が健康なら親離れしますが、介護が必要になったらまた別の話かな?

お母さんの都合、買い物やデイサービスなどに合わせて行動する事が優先になっても仕方ない。

でも貴方が心狭いとは思いません。
    • good
    • 0

80超えてたらしょうがないんじゃないかな

    • good
    • 3

主さまの彼と同年代の未婚男性です。



母親の顔色を伺ってデートするとか、いちいち了承をもらってとかが、にわかには
信じがたいですが。
当然、彼のお母さまがご健在を前提として。

確かに親離れ子離れはできていないのでしょうけど、マザコンというには酷かな。
主さまの心は全然狭くないです。
彼女の立場でしたらそう思うのは自然でしょう。

彼の気持ちを汲んであげて、いい方向に進むとよいですね。
    • good
    • 0

質問者さんの心境は理解できます。

けっして狭いとかではありません。

彼氏さんはマザコンではなく、年老いたお母様のことが心配なのでしょう。

心優しい方なのですね(^^)

お兄様の状態を思うと、質問者さんと結婚しても実家から遠い所へは住めないと推測されます。

つまり彼氏さんのお母様がご健在の間は住む場所が変わっても状況はあまり変えられないハズ。

ソコを踏まえてお付合いされたら良いと思います。
    • good
    • 0

多分ですね、お母さんがお婆ちゃんで生活が不自由で心配してるんだと思います。


もしも結婚するつもりがあるなら、多分彼はお母さんのことを任せれる人を選ぶと思います。
どっちとるの??となれば、親じゃないかな。
別居でも介護付きの結婚になるのは間違いないので、そこを受け入れられるかだと思います。
    • good
    • 0

貴方のお気持ちもわかりますが…



彼はマザコンでは無いと思います。
お母様はかなりの高齢ですので、冗談抜きでいつどのようになるか分かりません。
私も80代の父を先日亡くしましたが、一年前よく歩いてましたし、まさか亡くなるとは思いませんでした。

80代は、明らかに70代とは違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!