プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから入籍をする同棲1年のアラサーカップルです。
真剣に悩んでいるので、長文ですが良ければお付き合いください。

私は自分の両親と仲が良く、母とはなんでも話すタイプです。
彼からしてもらったこと、ケンカの相談、家事のこと、などなど。
毎回良いアドバイスや意見をくれて、本当に頼りになると思っています。
(彼には全部を話してるとは言っていません、彼が喜ぶことは全面に伝えますが。)
私から彼の素晴らしいところを頻繁に話すので、とっても彼を気にいって、色々とよくしてくれます。

反面、彼は親には全く自分から連絡をとらないタイプです。
必要事項により電話連絡を取っても、はたから聞いていると、「え?」と思うほどタンパクというか、、、。ぶっきらぼうです。

それによる不満が最近蓄積されてきました。

これから顔合わせ、結婚式等があり、色々と両家の協力をお願いしていきたいのですが、彼のタンパクな電話のやり取りでは、伝えたかったことも伝えられず、おまけにタイミングも悪く、何度も小分けに連絡し、まるで「○○(私)にいいように意見変えられて、何度も連絡してるのかしら?」と思われかねません。

例:
私「①と②をご両親に伝えといてね!で、③をお願いしたいよね?意見きいておいて~」
彼「わかった~」
~~~数日後~~~
私「聞いてくれた?」
彼「あ、まだ!今やる!!」(既に夜中だったり、相手の忙しい時間。)
私「え!じゃあ聞くことは①と、」
彼「もしもし(もうかけてる)、①なんだけど。。。」

で、結局②と③は確認せず。。。

私だったら、①~③を確認した後、「先日○○へいったよ」と近況報告や、「先日私両親から食事をご馳走になったよ」とか、相手にしてもらったことを報告したりとか、いかに自分が楽しんでいて、相手からも好感をもたれているかを説明すると思います。
それは自分の親に相手と相手親も好きになってもらいたいからです。

繋げられるのって自分しかいないので、(両親同士頻繁には合わないので)だからこそ、良く思われるようにって思うのですけど、、、彼はそこまで気が回らないのでしょうね。

私親は、「娘のためなら何でも応援する!」スタンス。
彼親は、「うるさいことは言わないから好きにやりなさい」スタンスの違いなのです。

スタンスの違いと分かっていても、最近は彼の伝達不足で、彼の親に「私たちの結婚をどうでもいいと思ってるの?」と思わされ、私の両親も不信感と言っています。(もちろん悪いようには言ってないのに)
彼の両親は会うと本当にいい人たちなのですが、彼を通すと私もそう思います。
そんなことないと思うので、そんな風に思いたくありません、、、、

例:(私の推測ですが、、、)
彼「(唐突に)○○をしたいと思ってる(理想高めの挙式)」
彼両親「それは無理だよ!」
彼:私に「無理だって。」
私:「え?それってちゃんと説明AND説得した?(私たちで散々悩んだ内容)気持ち伝わってるのかな?う~ん(いきなり全否定なのか。泣)」
私:親へ「ちょっと向こうのご両親は反対みたい」
親:「え!なんで本人の意見無視なの?」

こんな流ればかりです。

彼にどう説明したら、わかってくれるのでしょうか?
それとも私が割り切るべきですか?
今後よいお付き合いをするため、アドバイスをください。。。

A 回答 (3件)

既婚の男です、、



そんなモタモタしている彼氏ですので、あなたがもう結婚式の段取りをガンガン決めちゃっていいのでは?
あなたがちゃんとしないから、私が決めると強いスタンスで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう既にガンガン決めちゃっています。笑
ですが、やはりご両親の協力や意見、となると彼から伝えてもらう形となるので、、、

お礼日時:2017/03/22 17:23

ただでさえ、結婚準備は色々ともめ事が多くなりますからね。


でも、自分の家風を相手に期待するのは危険ですよ。
今は入籍や挙式間近でテンションが高くなってらっしゃると思いますが、結婚生活が始まり倦怠ムードになったときに義理・実両親から干渉されたり口出しされると喧嘩の元になります。
さらに出産した時ですね。
姑の干渉や押しつけがストレスって相談は、ここだけでなくあちこちの掲示板で見かけます。

今は物足りなく思うかもしれませんが、男親は特に子供の家庭にはドライに接した方が上手くいく、と思います。
義実家とはほどほどの距離感をもってお付き合いした方が良いです。
下手に仲良くなりすぎるとトラブルになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男親は特に子供の家庭にはドライに接した方が上手くいく
これ、本当に理解しています!
私自身その方がいいと思っています。
各家庭の考え方があって、それを押し付けるわけにもいかないのもわかっているのです。

しかし、彼の説明不足で私たちの想いが伝わってもいないのに、彼の両親の協力が得られないのは本当に辛いです。。。
順序だてて説明してくれたら、絶対納得してくれるご両親だと思うのですが、、、
私や私両親が彼にしたこと等はほぼ話してないので、あまりいいように思ってくれてないのかもしれませんね。。。

お礼日時:2017/03/22 16:40

顔合わせもしてるなら、彼を通さず、直接相談した方がいいのかなと思いました。


彼にそうしていいか聞いてみたら?
逆に、あなたが彼とそのご両親の繋ぎ役になるというか。。
その方がモヤモヤしないし、義両親の性格は分からないけど、お嫁さんに頼りにされて嬉しく思うんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はこれから顔合わせなのです。
私は何度も彼の両親に会っているので、とってもいい人たち!と思え、あれ?と思っても気持ちを持ち直すことが出来ますが、私の両親は彼とは会っていても、彼両親はまだなので、不信感のようです。。。

顔合わせが終わったら私から伝えていくことを増やそうと思います!

お礼日時:2017/03/22 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!