プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は別にゴキブリは好きでも嫌いでもないのですが、「気持ち悪いから」とゴキブリを含めすぐに生き物を殺すことに嫌悪感を抱きます。
理由を聞くに、気持ち悪い、不潔、などが人間に害を与えるそうです。
しかし、ゴキブリはもともと汚いところ、特に埃などがあるところを好みませんし、人も含め生物である以上、何かしら雑菌を持っているのは当たり前のことですよね。
また、気持ち悪い、と思うなら追いだす、ゴキブリの住みにくい環境を作ればいいだけですよね。また、気持ち悪いから、という理由だけで生き物を殺すのは、畸形児や他の気に食わない動物も殺していいということになるのではないでしょうか。理性をもった人間がする行為とは思えません。
そもそもゴキブリは山に住む昆虫で、人がゴキブリの住みやすい環境を人為的に作ったせいで人家に住み着いたりするわけですよね。結局は人間が原因ですよね。それを殺すのってエゴですよね。
人間がエゴで殺す人は、適当な理由を付けて正当化するのをやめて、生き物を殺すという行為に自覚を持ってほしいです。あまりにもゴキブリが可哀想です。
虫を嫌うのはしょうがないと思いますが、それですぐ殺すのは酷いと思います。環境を改善すればみだりに殺生することなく恒久的に虫を防げるのに、どうして殺して解決しようとするのでしょう。
あと、これは個人によって感じ方が違うでしょうけど、ゴキブリってよく見ると結構かわいいと思います。

もし、一般的なゴキブリの殺生に正当な理由があるなら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 寝るには早いですが


    >そうだね、でもゴキブリの持っている雑菌と人間の持っている雑菌は種類が違うからね
    人間には毒です

    別にゴキブリに限らず生物である以上はみな雑菌を持っているわけで人間に毒のある雑菌を持ってるのなんてゴキブリに限らないですよね。あと私は浅学なので教えていただきたいのですが具体的にゴキブリの保有する人間に毒のある雑菌とはなんなのでしょうか


    >ゴキブリのすみにくい環境なんて、今のところ極寒しかありません

    住めない、ではなく住みにくいです。虫の入る隙間をできるだけなくしたり定期的な掃除、食品の匂いがあまり漏れないようにする等、衛生的な環境を作ればある程度の対策はできますよね。


    >実際に出産前に診断して、堕胎する人もいますからね

    ですが生まれた畸形児を差別したりみだりに動物を殺すことは世間一般的に禁止されていますよね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/22 20:28
  • うーん・・・

    確かに殺すのは比較的楽ですが他の方法はないのでしょうか...

    悲しいものです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/22 20:30
  • うーん・・・

    なのでゴキブリが住みつくより早い段階から衛生環境の整備などをして対策できればよいのですが...

    殺すのが一番楽なんでしょうね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/22 20:33
  • うーん・・・

    では猫や犬が敷地内に入ったら殺すのでしょうか?トカゲや鳥が家の中に入ってきたら殺すのでしょうか?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/23 14:38

A 回答 (14件中1~10件)

エゴです。


嫌だから殺しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

嫌だから殺しているだけ


それだけですよ?

>何かしら雑菌を持っているのは当たり前のことですよね。
そうだね、でもゴキブリの持っている雑菌と人間の持っている雑菌は種類が違うからね
人間には毒です

>気持ち悪い、と思うなら追いだす、ゴキブリの住みにくい環境を作ればいいだけですよね。
それが出来ないんです
ゴキブリのすみにくい環境なんて、今のところ極寒しかありません
何処でも適応できるのがゴキブリです

>畸形児や他の気に食わない動物も殺していいということになるのではないでしょうか
実際に出産前に診断して、堕胎する人もいますからね

エゴ、エゴ言いたいだけの文章なのはよーく伝わってきました
さぁ、子供は寝る時間ですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

放置しておくとどんどん繁殖して増えるからです。



繁殖して数が増えてからでは根絶するのが大変ですから、早いうちに手を打つということです。

もちろん、自分の周りには「居てほしくない」という勝手な理由からです。だから、「人類として結束して、世界中にゴキブリホイホイを置き、ゴキブリ団子を置け!」とまでは言いません。あくまで「自分の周り」から消えてくれればよいのです。
そういう点でも「エゴ」です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも増えるのって人間が生態系を崩して捕食者を減らしているからですよね...

できるだけ殺さずに「自分の周り」から消す努力ができればいいのですがね...

お礼日時:2017/03/23 14:19

エゴのない生き物いるか?食物連鎖もエゴだろ?ゴキブの集めて生きてくれよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し何言ってるかわかりませんが、食用で殺すならそれはしょうがないですね!

お礼日時:2017/03/22 20:36

我が家にはゴキブリは出てきませんが



「私は殺せない」というのでしたら納得ができますが
皆さんに殺すのは止めましょうという
自分の価値観を全ての人に説得するには
ちょっと無理がありますね

あなたにはかわいいようですが
嫌いだという人が殺すと
あなたにはどういう問題が起こるのでしょう

あなたにどのような損失がでるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわいいとは言えど別に好きと言うわけではありませんがね。
別に損失も問題もありませんがただ無闇に生き物を殺すことが正当化されていることを遺憾に思うだけです。
別にどこかで自分とは関係ない人が死んだと報道されても直接的に自分には何の問題も損失ありませんよね。ただやめてほしいと思うだけです。それこそエゴなのですが。

この質問の趣旨は最後にあるように何故殺すか、ということです。分かりにくくてすいません。

お礼日時:2017/03/22 21:10

生物ってのは、そういうものです。


あなたが生きていけば、そのせいで死ぬ生物もたくさんいる。でも、あなたが殺そうと殺すまいと、その生物は勝手に死んでいく。そんなこんなで生きてるのが生物ってやつなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ結果論ではそうなんですが...なかなか納得しかねますね...

お礼日時:2017/03/23 14:13

私はゴキブリを叩いたり殺虫剤撒いたりして殺すのは嫌です。


叩けば中身が飛び散るし、殺虫剤は家を汚します。
ゴキタンが家に来ないでくれたらこれほどうれしい事はない。
でも、ゴキタンが巣をつくってしまったら、バルサン炊くしかないですね
ここは君の家じゃないんだよって教えられたらいいのにね
    • good
    • 1

牛や豚や鶏をわざわざおいしく改造して、殺して食べるために繁殖させる方が、ゴキブリを殺すよりもよっぽどエゴだと思うのですが…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。しかし食べるでもなく正当な理由があるでもなく殺す理由はなんなのでしょうか。

お礼日時:2017/03/23 14:12

人間のエゴですが、それで世界は埋まっている、鶏も、豚も、牛も食われるために育てられる。

世界は人間のエゴで埋まっている。だがゴキブリのエゴでも埋まっている、一匹居れば百匹居ると言われるゴキブリだが、住宅が住みやすいから人間が作った住宅を占拠している。あとは力関係だが、家は人間が自分らのために建てた、ゴキブリのためでは無い、部屋を使わせるなら賃貸料を払って貰う、勝手に棲んでいるからにはそれなりの対価を払って欲しい。もしこれがゴキブリ様の作った家なら、人間はゴキブリ様に仕えるか、殺されても文句は言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問からは少し趣旨がそれますが、それではもともと数多くの動物が住んでいた森を焼き払うなり伐採するなりして動物の住処を無くし、家を建てている人間は自然界にどのような対価を払っているのでしょうか。

お礼日時:2017/03/23 14:16

#8です。


カバは縄張りに入ってきた生物に攻撃します。
ライオンだったら食べるかもしれませんが、カバは草食です。
犠牲者はライオンよりもカバの方が多いです。

質問者さまは自分の縄張りに入ったものを排除することに正当な理由がないとしていますが、それを言ったらカバはどうなるんですか?

それに質問者さまが「カバの縄張りに入って殺される」のと、「食べられるために飼育されていた」のと、どちらがエゴでどちらが納得できる理由ですか???
縄張りに入ったものを追い出す(殺す)のは、自然界では当たり前ですよ。

エゴだなんだと言っても、所詮はその人の胸三寸。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!