性格いい人が優勝

cpuのCORE i7 7700KとCORE i7 6800Kを使った時の違いを教えてください。

またどれほど違うかお願いします!

質問者からの補足コメント

  • ryzen 7 1800xとこの2つを比べたらどうですか?

      補足日時:2017/03/23 10:48
  • ryzen 7 1800xを搭載したpcを税込16万以内で買いたいのですがうっているところはありますか?
    グラフィックボードなどの部品のスペックは問いません。

      補足日時:2017/03/23 22:30

A 回答 (3件)

ANo.1 です。



Ryzen 1800X は良いみたいです。ただ、得手不得手はあるようです。
http://www.4gamer.net/games/300/G030061/20170302 …

下記も Ryzen 1800X についてです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/ …

8 コアが欲しい場合は、コストパーフォーマンスが良いようです。Ryzen 1700/1700X も注目されています。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/ …

AMD が好きな人には、待ちに待った CPU でしょう。同じ Intel よりもかなり安いので多少性能が劣る場合でも、メリットが見い出せるでしょう。わたしは、AMD henomⅡ X6 1100T 3.3GHz TDP 125W と言う古い CPU のパソコンを持っていますが、性能的には Core i5 にも劣る感じですので、今回の Ryzen はとても興味深いです。それとグラフィックボードの Radeon RX480 を組み合わせて使っていますが、今一つ性能が出ません。これに、Ryzen を使えばフルに性能が引き出せるのでは、と思っています。
    • good
    • 0

簡単に比較できるものではなく、パソコンの用途や利用するソフトで使い分ける性質のものです。



とりあえず大きな違いを以下に列記します。

・LGA115xのメインストリーム系のCPU( i7 7700K)にはGPUが内包されて物理CPUコア数が4、64GBのメモリ上限、CPU単体のPCIe Gen3のレーンが16です。
・一般向けハイエンド系(LGA2011)の下位CPU(i7 6800K)にはGPUが内包されない代わりに物理コア数が6、128GBのメモリ上限、CPU単体のPCIe Gen3のレーン数が28(i7 6850
は40レーン)です。

・メインストリーム系CPUはGPUを内包しているのでQSVの利用できるソフトを使うとソフトウエアエンコードより短時間で完了します(エクストリーム系はQSV非対応です)。
・4コアを超える多コアに最適化されていないソフトを利用する場合はクロックが高いi7 7700Kの方が処理能力が上ですが、3DCG等の多コアに最適化されたソフトの場合はコア数の多いi7 6800Kの方が処理能力は上になります。
・CPUのレーン数(正確にはチップセットで生成するレーン数も関係)で実装できる高速インターフェースの数に違いが出ます(GPUを2枚搭載した場合i7 77000Kは双方ともPCIe Gen3 8動作ですがi7 6800Kは個々にPCIe Gen3 16動作とPCIe Gen3 動作になります(i7 6850Kは双方ともPCIe Gen3 16動作が可能))。

おまけ。
※HTの論理コアは物理コアと同じ処理能力があるわけではありませんソフトがHTに最適化されていない場合はHTを無効にした方が処理能力は高くなります。
    • good
    • 1

Core i7-7700K は、ソケットが LGA1151 で Intel の第7世代 KabyLake CPU=4コア8スレッドです。

SkyLake Core i7-6700K の後継で、性能は少々高くなっていますが、それほど飛躍的と言う訳ではありません。ソケットが同じ Z170 や H170 といった SkyLake のマザーボードにも載ります。(BIOSのアップデートは必要)
https://ark.intel.com/ja/products/97129/Intel-Co …

Core i7-6800K は、ソケットが LGA2011 v3 で Broadwell E の 6 コア 12 スレッドの CPU です。クロックは、3.40 GHz/ターボ・ブースト 3.60 GHz と 7700K と比べると低いですが、コア数が6 ハイパースレッティングで 12 となり、キャッシュ容量が15MBと多いのでその分高性能です。ただし、TDP は 140W と高くなっています。
https://ark.intel.com/ja/products/94189/Intel-Co …

下記に比較したページがあります。
http://www.cpu-world.com/Compare/583/Intel_Core_ …

アプリケーションによっては、有効な CPU のコア数がありますので、対応コア数の多いアプリケーションでは 6800K が有利で、対応コア数がそれ程多くないアプリケーションは、シングルコアのクロックが高い 7700K が有利です。性能的には拮抗しているので、普通のパソコンでは各パーツの価格が標準的な 7700K の方を選択するでしょう。

PassMark で比較するとわずかに Core i7-6800K の性能が高いようです。TDP の高さやマザーボードの選択肢の狭いのが難点ですが、PCI-Express のレーン数が多いなどの利点もあり、グラフィックボードを3way SLI 等にする時には考慮することもあるでしょう。
「cpuのCORE i7 7700KとCO」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!