電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食事直後に寝ると太ると聞いたのですが、本当でしょうか?僕の場合、寝て起きると消化不良のせいか、腹痛を感じます。こういう感覚は皆さんもおありですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

 
 
人は常に 代謝をしていて 一日の内で波があります。
就寝中 最も省エネ運転!? となります。
そのとき補充されたエネルギーは 即ストックに回されます。
結果として 太る! です。
(お相撲さんは たくさん食べて たくさん寝てます。)
 
私も 食べてすぐ寝た朝は 胃がむかむかして とても気分が悪いです。
眠りの質にも 影響するようです。

消化力の違いと食べるもの にもよりますが 
食後2~3時間後の就寝が快眠 そして気持ちの良い目覚めに繋がるようですよ。

たのしい一日のために 少し気をつけましょう  ^^  ...  。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。2~3時間頑張って起きてます。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/08/21 02:07

血糖値が高いまま寝ると、完璧に脂肪倉庫に貯蔵されます(^_^;;


で、太ります(実験済み)(^_^;;

腹痛を感じるのは、それは消化管が個人的に弱いからです。(^_^;;   
自然界では生き残られず、淘汰されています。(^_^;;
人類に生まれてラッキー(^^♪なのですから、頑張りましょう。

強化法は必要ですか? 質問外なので書きませんが、必要なら再度質問を夜にでもUPしてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー人間に生まれてよかったです。が、自然界にはないダイエットをしなければならず、結局一緒かなぁ、なんて思います。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/08/21 02:04

こんにちは。



あります、こういう感覚。
食べてすぐ寝ると、胃の上部がより背側にあるのでそこにたまってしまうんですね。
胃は寝ている間活動が緩やかになってしまうので、あまり胃液は出ません。で、朝起きるといっぱい胃の中に消化すべきものとじわじわ出てきていた胃酸がある、さらに胃が急に胃酸を出して活動する…よって胃の粘膜が痛くなるのではないでしょうか…?

どうしても眠いときは、右側を向いて寝れば少しはいいです。なぜなら、ヒトの胃は左から右に進む解剖(仕組み)だからです。

太るというのは、なんででしょうね?
ただ夜食まで食べてしまう食いしん坊さんはどっちにしろ太りますよね;



食後に寝ると太るというのは、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに起きたときには消化されてない感が多いにありますね。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/08/21 02:06

こんばんわ。



動物って、食後にすぐ寝るの知っていますか?
野生の動物は特にそうなんですが、家庭で飼われている犬や猫でもそうです。
その理由は“脂肪をより効率的に蓄える”ためなんです。
なぜ脂肪を蓄えるのかというと、次の食事がいつになるかわからないため。
これを、動物の一種である人間に当てはめると・・・
恐ろしい事になりますよね(^^;
次の食事は“食べたい時”もしくは“ある時間”なわけですから。

>寝て起きると消化不良のせいか、腹痛を感じます。
 大丈夫ですか?
 病院等に1度相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに想像してみると恐ろしいですね。気をつけます。ご回答有難うございます。

お礼日時:2004/08/21 02:09

ご飯を食べてすぐ寝ると太るといいますね。


食べた物が消化する前に横になるからかな。
右を下にして寝ると消化しやすいと聞きましたが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!