アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTさんの対応の酷さがすごいので質問させて頂きます。
家でWi-Fiを使っているのですが、最近よく電話線が壊れるみたいで通信できなくなります。
いつもモデム本体には異常はなく、急になります。
それで何度か修理しに来てもらうのですが、この半年で3回ほど壊れました。
NTTに電話をかけてもまた修理すると言われます。素人なのですが、そんなに頻繁に壊れるのはおかしいと思うんですよね。前に使ってたJCOMとかは全然壊れたことないので。
そしてNTTに頻繁に壊れるのはおかしいと言っても相手にされないどころか「他のところをご紹介しましょうか?」など凄く煽られる発言をされました。
結局どこのWi-FiとかでもNTTに繋がってるからでしょうか、凄く上から目線で頭にきています。
近いうちに引越しする予定があるので、今のところは放置していいかなと思っていますが、新しく引越した先でこれだと凄く困ります。

・NTTに関係していない電話線ってあるんですか?

・関係していても一切NTTとは話さなくていいところってありますか?

素人なので上手く説明出来ていないかも知れませんが、誰かわかる方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは



電話はNTTしかないですが、とりあえず故障回数は極端に多いですね、
現在NTT回線でしたら対応地域の多い大手のドコモ光がオススメです。
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/

切れている原因がモデムではなくプロバイダーの可能性もありますので、
これを機会に一緒に変えてみると良いかもしれません。
ドコモ光契約時に選べるので、とりあえず大手のOCNかplala、So-netをオススメしておきます。

参考になれば
    • good
    • 0

>家でWi-Fiを使っているのですが、最近よく電話線が壊れるみたいで通信できなくなります。



無線ってものは、電波なりが悪くなると使えなくなるもの。
ただ、電話線が壊れるっておかしなことはありませんよ。
有線なら、断線なりがありますが、基本的に断線することはありませんから。
無線LANなら、電波が悪くなり使えなくなるのは、無線LANの仕様ですので、おとなしく有線を使って下さい。

ISPのメンテなりで一時的に使えなくなるのは、半年に3回程度あっても十分にありえる話。

>NTTに関係していない電話線ってあるんですか?

KDDIは、同じ元国営企業としても全く別会社となっており、さらにIP電話ってものを提供しております。
そのために、IP電話を使えばNTT東西とは関係ない回線となります。
また、J:COMってKDDI系の会社もIP電話を提供しております。

>関係していても一切NTTとは話さなくていいところってありますか?

NTT東日本、NTT西日本、NTTドコモ、NTTCom これらは、NTTの子会社ですが別会社です。
また、NTTドコモ、NTTComは、NTT東西から借りているだけであり、NTTドコモやNTTComの契約者であり、NTT東西の契約者ではありませんので、何かあるなら、NTTドコモなりNTTComに問い合わせることになります。(NTTドコモでも一部地域のIP電話は、NTT東西からの提供となります。)

Biglobe、So-net、nifty、ソフトバンクなどなど他多数あり、これも光コラボなどと呼ばれるものであり、NTT東西の契約者ではありません
なお、光コラボでもIP電話などの一部はNTT東西が提供している場合もあります。
    • good
    • 0

電話線が壊れるとはどういうことです?


半年で3回、電話も繋がらなくなったということですか?
何故電話線のせいだと分かったんでしょう

プロバイダーのメンテとかじゃ…
    • good
    • 0

>いつもモデム本体には異常はなく、急になります。



それは、どーやって確かめましたか?
モデムはNTT製でしょうか?
何年使っていますか?
5年ほどで壊れる事はよくありますよ
ランプなどは普通に点くので、壊れてるかどうかは判りませんし
NTTで買った(レンタルした)物で無ければ、NTTは関係ありませんし
    • good
    • 0

ADSLをご利用でしょうか。


局からご自宅までのメタルケーブルはNTT線しかありません。
「NTTに電話をかけても」というように、いつでも電話が通じるならば、NTT線に異常はないということです。
インターネット回線の契約先に問い合わせてください。
モデム異常かもしれません。

> そんなに頻繁に壊れるのはおかしいと思うんですよね。前に使ってたJCOMとかは全然壊れたことないので。
⇒ 製品(商品)には当たり外れがあります。たった一個の商品で判断するのは危険です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!