アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は18歳で、26歳の彼とお付き合いしています。産む気もないのに避妊をしなかった私たちが悪いのはわかっています。なので今はそれについては置いといていただきたいのですが、妊娠が発覚して、彼は産んでほしいと言ってくれています。でも私自身が産みたいと思えないのです。私はまだ高校も卒業していませんし、私自身まだまだ子供であることも自覚しています。そんな私に子供を育てられる自信が無いのも多分産みたいと思えない理由の一つだと思います。それ以外にも、彼とこれからもずっと一緒にいられるのか、なども不安に思っています。私の親に話したところ、産んでもいいとは言われました。彼の親にはどちらにするか決めてから話そうということになりました。産むにしても堕ろすにしても、もう時間もあまりないのですが、お互いに意見が合わないので、どうしたらよいのか悩んでいます。高校などは、現在定時制の高校に通っているので、後から通信制の高校などに通うことも可能ではあるのですが、出来ることなら今通っている定時制で卒業したいと思っていて…。一応彼にこの気持ちは話してあるのですが、産むのは私だし最後は私が決めることになると思う、と言ってくれたのですが納得はしてもらえそうにありません。私もまた、2人の子なので私の意見を押し通すことに躊躇してしまいます。やはり母親になる私が産みたいと思えないのなら、産むべきでは無いのでしょうか?その場合、彼に納得してもらえる方法はやはり無いのでしょうか。

読みにくい長文でわかりづらい文章ですみません。

A 回答 (29件中1~10件)

まだ妊娠が分かってから、きっと日が浅いのですね。


そのうちに母性が目覚め、どうしても産みたい気持ちになってしまいます。
それでも様々なことを考えてあかまでも冷静に判断しようとする、今の貴女の気持ちを応援したいです。
が、ひとつ貴女に自覚して欲しいことがあります。
若い時の妊娠中絶は、そのことがきつかけで二度と子供を産めない身体になるリスクが大きい、という現実があることを。
将来的に子供を産みたい、と思うなら、産婦人科に直接、そういうリスクが現に存在するのかどうか、確認しなさい。
    • good
    • 1

あなたがその気持ちなら産まない方が良いと思います。


子供を育てるって慈善事業じゃないので誰かのために自分を押し殺してできるものでも、して良いものでもないと思います。
10月10日お腹の中で赤ちゃんを育てるのだって長くて大変です。

私は今妊娠中です。ずっと欲しかった子なので本当に健康に無事に成長してくれることだけを毎日神様に祈ってます。そんな私でもつわりはとても辛かったし、未だに食べ物は美味しく食べられません。毎日が長くて不安だし、毎日でも病院に行きたい気持ちと戦ってます。

子供が大きくなるにつれて母性本能も芽生えてきます。感情の起伏もホルモンによって高ぶったり、不安になったりします。あなたが無責任なことをしたという反省の上で、子供が母親に望まれないで生まれてくるとことが本当に幸せなのか。未熟なまま子供を持って子供に負担をかけないのか。

今、あなたがお腹の子の母親として正しい判断をしてあげられる最後のチャンスかもしれません。

産んであげるのがもちろん良いと思います。せっかく授かった命ですし、何の罪もないんですから。でも、幸せにしてあげられないならその子が不幸になるならあなたが辛い決断をしてあげないと。

男性が何と言おうと大変な思いして、命かけて産むのはあなたなんだからあなたが決めて良いんですよ。
産むのは簡単じゃないし、育てるのだってとってもお金がかかる。
彼はそれをわかってくれてますか?
あなたが社会に出ずに子供を産むということが、どんなに再スタートを切るときに不利になるかわかりますか?
社会の常識は歳を重ねるごとに厳しくなります。バイトでうまくやっていても、23とかでまた働き出したときにはかなり人間関係などで苦労をすると思います。

私の若くして子供を産んだ友達がそンな感じで、苦労してました。
    • good
    • 3

本当に子供が欲しくない人は避妊します。


避妊してても妊娠してしまったのなら
話は別ですがあなたはそれすらしてない。
そんなんで産みたくないだのあーだのこーだの言ってるのみると無責任すぎて腹が立ちますね。
    • good
    • 5

不特定多数の赤の他人の第三者に質問し


山ほど回答集めたところで正解はありません

集めれば集めるほど迷い、堂々巡りしてスパイラルダウンしていくことでしょう。
最終的には精神を病みかねません

もうそういう次元の入り口を母体としてくぐってるのですから
胎児・胎教的にも良い影響があるはずもない

感情に流された結果のツケを今
理性を以て払わなければならない

あなたはまだ未成年者であり 親の保護監督下に法的にもある

あなたの責任ばかりとは問えません それ相当に
あなたの親にも、そんなあなたのような子を育てちゃった責任もあるので
とにかくここは
親としっかり話し合いして結論を出すことが肝要です。

>彼に納得してもらえる方法はやはり無いのでしょうか。

絶対堕胎=絶対別れる 
ということを覚悟の上の話なら納得しざるを得ないでしょうね

いずれどうあれお話以前に、婚約出来るか否かが先ずもっての
最優先の確認必須条件でしょう
    • good
    • 0

あなたは産んでも赤ちゃんにもご主人?にも社会にも対処出来なくなります。

赤ちゃんを囲んだ素敵な夫婦、の絵がどうしても見えません。彼の子供が欲しい、結婚したい!じゃないのなら、普通に幸せな結婚、出産を経ても辛い事もある育児にあなたが耐えられないと思うので、彼には赤ちゃんは産んであげるけど、私は育てないが良いか、と聞いてみてください。考えると思います。
    • good
    • 1

彼が賛成しているのなら、産むのが、方法です。


出来ちゃった婚しても、良いじゃ無いですか。
彼に貴女の思いを伝えましょう。
可愛い子供が貴女と会うのを待っていますよ。
    • good
    • 0

中絶するのもひとつの選択だと思います。

私は仕事柄10代で出産した子を何人も見てきました。出産後に高校に行きたかった(卒業したかった)、もっと遊びたかった、育てる気がない、中卒なのでお金がないから育てられない…と結局施設に預けることになりました。高校も卒業していない今その子を育てられるだけの力はありますか?もし、彼と別れたとしても愛情をもって育てることができますか?その子が障害があったとしても愛せますか?産むだけが母親ではありません。その子の将来を考えてください。私はあなたが言うようにしっかり高校を卒業し社会に出て、赤ちゃんを迎えられる環境を整えてからのほうがよいと思います。ご自分の人生です。お身体大事にされてくださいね。
    • good
    • 6

質問者様の中で既に結論が出ている気がしますが。



ご自身のことなので、誰かを喜ばせる為に産むというのは違うと思いますよ。結婚も出産も、生きる上での大決断ですよ。
また、外野の人間は所詮他人事なので無責任な事を言えます、参考程度に聞いた方がいいですよ。その人達は何の責任も取ってくれないので。

母親という当事者だけが最大のリスクをとるのが出産だと思います。信頼がおける男性のパートナーがいれば話は別ですが。
18歳の娘を避妊もせずに妊娠させた無計画で無責任な26歳を信用出来ますか?私の身内だったら反対します。
理由は不幸になって欲しくないからです。

海外には、別れた男が養育費を払わないと差し押さえまでしてくれる国もあるみたいですが、残念ながら日本での養育費の未払いには罰則がありません。日本での養育費は8割が不払いだそうです。子育てには時間・労力・お金がかかります。たかだか月に4万円程度を18歳になるまで支払うだけなのに、それすら逃げる男性の方が多いのです。そして、そんな男性を非難する声は小さいです。日本は男尊女卑が根強いので、男性の非は責められずに、そんな男性を選んだ女性が見る目が無いと責められるだけで終わります。
子どもの貧困、ひとり親世帯の貧困率が問題になってますが。母子家庭の貧困率は5割を越え、就労による収入は平均181万円です。

できちゃった結婚で幸せな家庭を築いた方も沢山いるとは思いますが、デキ婚⇒離婚(男性が逃げる)⇒シングルマザーで、
生活苦の女性を数人知ってます。彼女たちは実家に援助してもらいながらギリギリの生活をしていますが鬱病などを発症してます。
一人は高校中退してますが、やはり相当な苦労をしています。また、私の親戚にダウン症や知的障害者がいます。子供が健康体で生まれてくるとは限りません。また、健康体で生まれても病気になったり怪我をする可能性もあります。

色々書きましたが、これらのリスクがあることを念頭に、しっかり決断されたらどうでしょうか?また、婚前契約書を交わすというのも手だと思います(離婚した場合は養育費を月に5万円18歳になるまで払い続ける契約書など)これがあると生活保護を受けてもなんとかやっていけるかもしれません。


未来は誰にも分からないので、どの選択をしても何かしら後悔はあると思います。
結局は、自分のしたいようにするのが一番後悔しない道だと思います。
    • good
    • 1

どちらにするか決めてから親に相談ですか?


あなたが出産をためらっても、本気で生んで欲しいなら、真っ先に親のところに行くものではありませんか?
とりあえず産んでほしいというのは体裁だけに感じてなりません。
結果を出す前に両親に相談できない時点で、お腹の赤ちゃんは歓迎されていないのだと感じますよ。
あなたが未成年ならなおのこと親を交えてください。
結果を出すのはそれからでも遅くはありません。
    • good
    • 0

あなたの彼氏というのはちゃんとした収入のある方ですか?


あなたをしっかり支えてくれるような方ですか?
そこら辺、見極めた方が良いです。

私が思うに、未成年者と付き合い、避妊しなかった男って社会人としての自覚があるか、っていったらないと思いますね。
まともなとこに勤めてたらクビになるレベルです、特に公務員なら。

正直、夫の稼ぎがめっちゃ良くて、もし離婚してもも慰謝料、養育費払うのなんて苦じゃないくらいだったら、結婚してもそこまで苦労しないかもしれない。

しかし出産、育児に関してはあなたが全部1人で子供の世話やることになる。
それをやる気なら母親になればいいけれど、少しでも不安や出来ないと思うならやめた方がいい。
だってあなたまだこどもですから。
大人に守られるのはあと少しだけですよ。

あなたのご両親が「産んでもいい」と言った気持ちを思うととても悲しくなります。
赤ちゃんの事を思うともっと悲しくなります。

あなたにはまだこれから高校を卒業して、その先大学行ったり、専門行ったり、就職とか考えてるんでしょ?
しっかりしなさいな。
ちゃんと自分の将来考えて、支えてくれる男をつかまえてください。

最終的には、赤ちゃん以前に彼と一生一緒に暮らしていきたいか、とかビジョンを持てるかどうか、だと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!