アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7でパソコンリフレッシュディスクとしてBru-rayを使うことはできますか?

質問者からの補足コメント

• Windows 7用の再セットアップディスクのことです。
    我が家ではパソコンの調子が悪くなったりすると、(動作が遅くなったりすると)再セットアップディスクで初期化します。
    それを、リフレッシュと呼んでいますが、普通はリフレッシュとは呼ばないのでしょうかね?
    どちらにせよ、Windows 7用の再セットアップディスクとしてBru-rayが使えるかという質問です。

A 回答 (5件)

パソコンリフレッシュディスクとは何ですか?

再インストール用のOSイメージですか?
Windows 7用の修復ディスクですか?
データ消去用のメディアですか?

言葉がわかりません。
    • 0

Windows 7にリフレッシュってあった?

システム修復ディスクのことかな?
    • 0

Windows7標準のOSイメージなら基本DVD-R専用でしょう。

リカバリディスクならパソコンのメーカとモデルに依存します。
BDドライブが付いていてもリカバリはDVD-Rしか作れない場合も多いですよ。
    • 0

パソコンでリフレッシュというと一般には中古パソコンの意味(リフレッシュPC)や、Windows8以降だかでOSを再インストールでなく初期設定に戻す機能のことですね。

リフレッシュディスクで検索してもリカバリディスクとかが引っかかりますから一般的な用語ではないと思います。

再セットアップディスクだとNECのパソコンですかね。他社のリカバリディスクと同じ意味です。Blu-rayが使えるかどうかは機種に依存するのでマニュアルを確認ください。あるいは再セットアップメディア作成ツールを立ち上げて、メディアの選択肢でBlu-rayディスクが選べれば、可能でしょう。ただ対応していてもBD-R(片面1層)のみの可能性もありますので非対応のメディアを使わないように気をつけましょう。BD-REとか、DVDでもDVD-RWとかは一般に非対応です。
あとリカバリメディアは後付けドライブからは起動できない可能性もあるので、後付けドライブを使っている場合は確認しましょう。
# Windows7世代だとリカバリにBD-Rを使える機種はないかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい!
ありがとうございました。
試してみます。

ただ一つ。

内蔵・外付けに関わらず、BD/DVDに対応していないとBDディスクの読み込みはできません。
>リフレッシュ?
初期化(再セットアップor再インストール)。
尚、OSにBru-rayは無いはずです。
*USBメモリは有るかも知れませんが、マザーボードが適していないと起動はしません。
    • 0