アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実践的なプログラム関連の書籍では、学ぶために何かを作ります。掲示板であったり、ショッピングカートであったりをです。
ところで一回、このような書籍で作りながら学んでも先ほど学んだものを、時間を置くなりしてもう一度作ろうとしても作れません。
あれ?あの機能は、どういうソースを書くべきだったか、とか、ここで必要な関数名ってなんだっけ?だとか、このような疑問が生まれます。

このような実践的な書籍は、物を作ることで、ああプロトタイプはこのようにして使うのだな、とか、そういうソースの書き方もあるのかだとかそういう発見が多々ありますが、
すぐに忘れることがあり、そのたびに同じことを繰り返します。

なので、同じものを何度も作ることでこれを克服しようとするのですが、これってやり方としてはアリなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• >>関数名、API名はその場で検索すればいいのです。
    つまり、どうしても解からないところがでてきたら、ネットなり書籍で検索すべき、ということですね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/29 13:22

A 回答 (3件)

>これってやり方としてはアリなのでしょうか。

概念を覚える目的であればありです。
ストリームという考え方。例外とキャッチという考え方。クラス・オブジェクトという考え方。
プログラミングの世界には何度も何度も再咀嚼をしないと理解しきれない概念はたくさんあります。
ですから以前より理解した自分でその書籍ではなぜそういう風に紹介しているのだろう?そのように考える事で学べることはたくさんあります。

一方で関数名を覚えるためやコード内容を覚えるためあればやってはいけません。
下記URLはMSDNのライブラリページです。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms12340 …
このページにはWindowsを中心としたMicrosoft製品で"標準的に"提供されている関数やAPIのカテゴリが記載されています。
カテゴリだけでこの調子で、1つのカテゴリに少なくとも数千…物によっては数十万の関数が存在しています。
引数の数も違えば戻り値も違う…名前が同じでも名前空間によって意味が変わるので役割が違う…
名前が違うのに役割が同じものまでいる…
そんな途方もない事に時間をかけたいなら止めはしませんが確実に無駄になりますよ。

そんなことを覚えるのであればデザインパターンを勉強してはどうでしょうか?
その方がよほど有益ですよ。
関数名、API名はその場で検索すればいいのです。
この回答への補足あり
    • 1

ナシです。
プログラムのソースを丸暗記しようとする事には、あまり意味が有りません。
それは、数学の問題を解く時に、問題と解答を丸暗記しようとするのと同じで、
それだと少しでも問題が変わると解けません。
必要なのは、問題を解く為の方法を学ぶ事です。
    • 1

>なので、同じものを何度も作ることでこれを克服しようとするのですが、

あなたが取りたい方法なのでどうやろうとあなたのご自由です。

世の中複雑になりすぎてて、脳みその記憶だけに頼ろうというのは
現実的にはイマイチな気がします。ええ、できる人ももちろんいるでしょうけど
経過年数や内容によってはなかなか思い出せなかったり勘違いしてたり
そもそも「プログラミング言語の一字一句を正確に記憶」する必要なんてあるんでしょうか
人の記憶なんてそこそこ曖昧ですからね。

そういう点で、「正確な記憶」は道具であるパソコンやらが得意な分野なのですから
うまく利用すればいいです。
    • 1