プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民進党/辻本清美議員が「メディア各位はメールの情報を拡散しないよう強く求めます」と発表しましたが、そのかいもあってか(少なくとも現在確認できる範囲では)報道番組などにおいても籠池夫人のメールに触れることはあっても辻本議員の名前は出てこなかったようです。
また、毎日新聞も当該箇所が掲載されていた記事を削除し、別のものに入れ替えられていると聞きます。
さらには「安倍はメールを公開しろ」や「携帯を水没させたとか言って情報を隠すな」など、情報が出されないことを批判していた人たちの中からでさえ、今回の民進党の対応を批判しているような声があまりに少ないように感じます。(私が少々検索した程度では見つかりませんでした)

なぜ民進党の言論弾圧は許されるのですか?
「政治家はメディアに圧力をかけるな」の”政治家”や”権力”とは自民党(と公明党?)だけに適用されるのですか?


余談ですが、民進党の玉木議員は森友学園関係に関し、『メディアは権力の圧力に負けず、今こそ矜持を示しもらいたい。』と発言していました。
https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/836205 …

A 回答 (11件中11~11件)

http://www.honmotakeshi.com/archives/50925511.html
はいはい、なるほど、これですね。

なるほど言論弾圧?
辻本議員に、伏字を公開した新聞社は処分されましたか?
辻本氏に死刑宣告を出されたとか?
或いは、伏字を開いた新聞社を、名誉棄損で訴えるつもりだとか?(これ、脅しに当たるか非常に微妙ですけど・・・)


そうでなければ、いわゆるあの「忖度」であって、言論弾圧ではないですよ。
朝日新聞や産経新聞が、辻本議員に配慮したんじゃないですか?

言論弾圧ってのは、情報を漏らした人間などが処刑されたり、投獄されるようなことが言われます。
それに準じて、「安倍内閣に逆らったら、ぶら下がりで情報を下さないよ」というような脅しも、それに準ずる行為になりますが・・・

辻本議員ごときが誰を脅しても、誰も怖がりません(笑)
誰に対する圧力にもならない。可哀そうですけど。

対して、安倍総理の朝日脅しは、アサヒが戦々恐々とするわけですけどね。


つまり、言論弾圧とは、権力を持った人間が、何かをだれにもしゃべらせないようにする行為のことを言います。



ですが、籠池メールを、辻本議員下しに使うのであれば、アノ気持ち悪い籠池夫人メールは真実が書かれているという事になりますね。
真実だと決すると、まずい人がいるのではないですか?(笑)

ブーメランってのは、両方が傷つく武器という意味ですからね。
本当に面白いですね、森友問題。
ブーメランが飛び交っています。安倍ファンもブーメランをいっぱい飛ばしてますが、それ、安倍氏も傷付いちゃうからやめてあげて(笑)

この機会に、メジャーな政治家(自民民主、他あるのかないのかわからない野党、長州ゆかりの代々政治家一家、ほとんど無能、誰が有能かと問われると答えに窮する)を一掃してほしいもんです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>言論弾圧ってのは、情報を漏らした人間などが処刑されたり、投獄されるようなことが言われます。

そうなのですか?
安倍総理が記者たちと会食したり、「法律違反があれば逮捕される可能性がある」と言われたり、特定の政党や市民団体が批判されたり、発言が炎上したりのような様々な出来事が起こるたびに「言論弾圧をやめろ」のように言われているのでもっと矮小な意味に改変されたのだと思っていました。


>>ですが、籠池メールを、辻本議員下しに使うのであれば、アノ気持ち悪い籠池夫人メールは真実が書かれているという事になりますね。
真実だと決すると、まずい人がいるのではないですか?(笑)

そうなのですよね、だから面白いのです。
つい昨日一昨日までは「籠池のメールが寄付金があった証拠だ。アベは辞めろ」とか「籠池が口利きがあったと言ったのだからアベの逃げ道はない」と言っていた人たちまでもが、辻本議員の名前が出たや否や「あんなメールに信ぴょう性はない」や「籠池を信用する方がおかしい」みたいに言い始めたのです。
メール(や籠池氏の発言)を信じるなら信じる、信じないなら信じないでいいのですが、信じる部分は報道して信じない(都合の悪い)部分は”無かった”ことにするのは「笑えるなぁ」と思ってしまいます。

もちろん、私には何がどこが真実かはわかりませんけどね。

お礼日時:2017/03/25 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!