プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富山県富山市に居住することになるかもしれません。

私は四国出身、関東在住です。
バイクに乗る人です。車は年に一回ほどしか運転しない(免許はあるが)です。


富山に限らず、日本海側雪国は冬季は雪に閉ざされ、交通手段は四輪車のみ
バイクは雪の半年は放置
バイク乗り不毛の地
それ以前に、温かい四国出身/雪は年に一回の関東在住の人間が富山で快適に居住できるのか心配


です。

いやなら来るな、それはわかります。
南の方の出身者で富山または近県に住んでる人、意見募集。
富山って、どんな良い所がありますか。
なお、私は食べ物(グルメ)には興味がありません。

A 回答 (6件)

あのですね〜〜何処に住むかは貴方の事情で、!富山だけでなく、そこに住んでいる人は、自分なりに考えその土地に合う生活をしています。

バイクが乗れないのなら そのような生活をすれば良い事‼︎
    • good
    • 0

これって・・・質問者さんはすでに自分で調査済みですよねw



富山の良い所をあえて否定しているようなので、
もし、これが本音なのであれば、貴方は富山に行くのはやめた方が無難なタイプだと思います。

私も3か月ぐらい仕事で富山に行った事がありますが、
それなりの田舎で、遊べる所もあまりなく、強い方言は何を言ってるのか理解不能で・・・
良い所は海の幸やおいしい飛騨牛などが近所のスーパーなどで簡単に手に入る、
という事ぐらいでしたからね・・・

私の場合は、移動は車でしたし、比較的近くにスキー場があったので、
スノーボードを手軽に楽しめて良かったですけど、
質問者さんはスノボも無理でしょうしね・・・

はっきりいって向いていません。
    • good
    • 1

富山の市街地は最近はあまり雪が降りません。

降っても積もることはほとんどないので、むしろ注意が必要なのは凍結です。冬の時期のバイクは厳しいですね。

元々関東人ですが、富山は快適でした。グルメではなくても、日々の魚のうまさは感動するでしょう。酒もうまいです。

何をするにも、それなりに整っていて、渋滞がほとんどないのでストレスはかなり低いです。
バイク以外に趣味があれば、そちらを優先することをお勧めします。バイクは雪より凍結が怖いです。
    • good
    • 0

住めば都。


どこにでも魅力はあります。
https://www.iju-join.jp/feature/file/036/
   
そして、郷に入れば郷に従え。
四国の生活をそのまま持ち込んでも、それは無理。
富山の生活にあった暮らしをすれば快適に過ごす事が出来ます。
    • good
    • 1

>富山に限らず、日本海側雪国は冬季は雪に閉ざされ、交通手段は四輪車のみ


>バイクは雪の半年は放置
>バイク乗り不毛の地
「交通手段は四輪車のみ」というのはチョット言い過ぎでしょう。
新潟市在住ですが、冬の天候は富山市と大きくは違いません。
私は会社まで往復20Kmを自転車で通勤していますが、今年1月に自転車通勤出来た日は11日間で、残り8日間は電車通勤でした。除雪されていればバイクなら走行可能な道路も、路肩を走る自転車では残雪があって危険なので、一度雪が降ると路肩の雪が融けるまで電車通勤になるわけです。
ですからバイク乗りは無理な訳ではありません。ですが、北陸の天候は1日の中で1時間と同じ状態が続きませんのでカッパ持参は必須です。「弁当忘れても傘忘れるな」のお国柄ですから。
    • good
    • 1

富山市、一般的に言う市街地であれば”季は雪に閉ざされ、交通手段は四輪車のみ


バイクは雪の半年は放置”は正しくないです。せいぜい12~3月の3か月程度です。雪が積もる日は今はかなり少ないです。数えるほどの日数ではないにして半年なんてことはないです。バイク乗り、結構いますよ。
但し、富山市も広くなったので県境付近、山岳部であればちょっと違うでしょうけど。

北陸の良いところ、冬の湿度が高いことです。関東のような極度の乾燥がないので肌にやさしいです。そして、夏の湿度は若干低いです。関東に比べて5~10%低いです。それでも高めであることには違いないですが、楽ですね。
災害では地震が少なく、台風被害も少ないです。

食べ物(グルメ)には興味がない、と書かれていますがスーパー等で普通に売られている刺身の質が高く、比較的安いです。冬の若干の雪を除けば住みやすいですよ。通勤も関東(東京付近)に比べれば天国みたいなものですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!