プロが教えるわが家の防犯対策術!

おにぎりの具は何がいいのでしょうか?当分の間、生タラコ入れるのやめておきます。仕事行く時、ほぼ毎日なんです。会社の弁当高いし、不味いしで。
私でも、簡単に作れる物がいいですね。
大体は、海苔の佃煮、しゃけ、おにぎり用こんぶ、漬物、生タラコなどです。他に何かありましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

冷凍のから揚げをチンして入れるのはどうですか?


おかずをおにぎりの具にしちゃう感じです。
沖縄ではスパムおにぎりが定番です。
ちょっと前に流行った「おにぎらず」もいいですね。
作り方は検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや〜唐揚げ大好物なんですよ。これは、いいですね。来週月曜日のおにぎり一個は、コレに決めます。
ありがとうごさいます。

お礼日時:2017/03/26 04:33

生タラコは足が速いので、おにぎりの具としては良くないと思うよ。


私が一番好きなのは「福神漬け」。
気分転換にはいいと思うがね。
最近は「天むす」と言って、てんぷらを具にする人もいる。
豚カツなどのフライ類もいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

お礼日時:2017/03/27 01:33

梅干し


暑い季節も腐りにくくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

お礼日時:2017/03/27 01:33

私は定番に飽きた時は、厚焼き玉子を1口サイズに切った物をおにぎりの具として入れて貰います。



個人的には、甘めの厚焼き玉子が好きなので、甘口系の厚焼き玉子を入れて貰いますが、
海苔と塩と卵の甘みがマッチしてて、個人的にはとても好きです。

卵ならいつでも冷蔵庫にあるので、気が向いた時にいつでも作って貰えるのも便利です。

もしかしたら、好き嫌いがあるかもしれませんが、
オムライスなど嫌いじゃなければ全然イケるはずです。

興味があったら一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、やってみます。私も少しだけ甘めの卵焼き好きですので試してみます。ありがとうごさいます。

お礼日時:2017/03/27 01:33

おかかのおにぎりとか定番の味がして美味しいです。


花鰹などを購入して、タッパーなどで醤油やごまなど(ごまはあってもなくても、
できたらすりごま)をまぜて具にします。
みりんなどをプラスするとあまじょっぱくアレンジできます。

たらこもトースターなどで炙って焼きたらこにしておけば
(焦げないようにアルミホイルなどで包んでもオッケー)
生よりは安心かもしれませんよ、暑い季節に。

真ん中に具を入れずに、外側にふりかけを適量まぶすという方法もありますね。
にぎるときに、ラップを使うと手にふりかけがたくさんつかずにすみます。

えーと、あとはちょっと手間がかかりますが、新生姜などを
まるごと購入しておいて、細かく刻んで醤油漬けにしておくと、
これもけっこういい具になります。体調が今一つのときもさっぱり食べられます。

やや洋風の素材を使うというのだと、
ツナマヨ系も嫌いではない場合はいいかもしれません。
ツナ缶とマヨネーズ、塩コショウなど。
あと、チーズ(スライス)などを細かく切ったもの、
醤油などをまぜて握る(どちらかというと混ぜご飯みたいな感じ)というのもあります。
それにかつおぶしをプラスしてチーズおかかというのはけっこう
いっとき話題になっていました。(チーズおかかで検索すると出ます)

がっつり系ならからあげにぎりなんかもいいかも。
お惣菜のものや、冷凍食品などのものでいいと思います。
あとはがっつりだと、沖縄や奄美諸島でみたスパムのおにぎりなんか
いいと思います。具というよりはお寿司のネタのように上に乗せて、
海苔でグルッと巻いてとめる感じです。スパムを平たく切って焼いたものを
使いますが、卵なんかをプラスすると(手はかかりますけども)
更にボリュームが増します。
味付き焼肉のパックのものを焼いたのを中に入れて握るのも
ボリュームおにぎりになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山あるんですね?男独り者だと、そこまで考えずに定番でいいかなと。結局は飽きてしまって、コンビニのおにぎりになってしまう事が多いですね。
色々沢山教えて頂きありがとうごさいます。少しずつ実践していきます。

お礼日時:2017/04/04 10:56

ウチはおにぎりにいろんなものが入っています。

唐揚げ、
卵焼き…前の晩の夕食のおかずを入れてみてはいかがでいょうか。そうするとまんぷく感も増すのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

お礼日時:2017/04/04 10:51

オニギリ屋さんのオニギリの具で検索すると、かなりたくさん出てきますので、そちらも参考になさってみたら如何ですか?


楽しいですよ。

因みに、牛肉のしぐれ煮や、アサリのむき身の時雨煮(牛肉や、スーパーで売ってるアサリのむき身等を千切り生姜と酒、醤油、みりんで汁気が無くなるまで煮たもの)なども美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうごさいます。

お礼日時:2017/04/04 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!