アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おじさんです
24日に 某旅行会社が業務停止をし 早くいうと倒産の危機に瀕してます。
しかしながら その日の朝刊には 同社の全面広告が掲載されていました。
新聞社側では 同社は危ないとの噂があるのに あえて掲載したことは 読者に対し 問題無いのでしょうか
もちろん 新聞社側も 広告代はとりっばぐれるというリスクもありますが

A 回答 (2件)

新聞社の広告担当は そんな噂を聞きもしなかったんだろうな。

旅行代金が返金されないなら 道義的責任はあるけど 法的責任は問えないだろう。
もちろん 倒産する恐れが分かっていて掲載したら 詐欺とかの共犯者にはなるけど・・・
    • 1
この回答へのお礼

area_69さんは 3月14日だかに いち早く ココで同社の倒産の危機を予測していましたね。素人でも予測できたのに 無責任ですな・・
まあ、確かに法的責任までは無理だけど お詫びの一言はあって当然でしょうな

むしろ新聞社が余計な推測や忖度をすることで、信用不安を煽るリスクがあります。

倒産するかどうかまだ分からない段階では、通常通り契約に従って淡々と対処するしかないと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

大新聞の全面広告なら 大半の消費者は信用しますからな。すでにココでも危ないとの質問も出回っていたのに・・・ 広告担当は知らなかったとはいえ 責任を感じるべきでしょうな。それを頬被りしたら 正論は言えませんよ