1つだけ過去を変えられるとしたら?

アメリカと仲がよさそうだと思われる国はいくつかありますが、その中でランキングをつけるとしたらどうなるでしょうか。

私がその候補だと考える国は以下の通りです(順不同)
日本、イギリス、カナダ、イスラエル

質問者からの補足コメント

  • 順番を聞いています。
    また歴史的経緯を見れば、独立戦争や米英戦争などで結構戦っていますよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/26 11:09
  • アングロサクソンが全て仲良しと考えるのはどうかと思いますけど。
    近親憎悪って聞いたことあります?
    日本にとって最も近しい国は韓国ですが、仲があまり良くないですよね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/27 20:03

A 回答 (9件)

アメリカの戦略を考えてみましょう。


アメリカの戦略、つまりアメリカという国を守るための戦略の一番の要は「敵は洋上で撃破し、本土に近寄らせない」ということです。まあ、テロとの戦争はちょっと違いますが、対国家戦争はそういうドクトリンになります。

アメリカというのは、地図を見てみると、実際にはほとんど島国です。カナダはアメリカと防衛戦略がまったく同じなのですし、メキシコはアメリカと勝負にならず、それ以外の国がアメリカを攻めるなら海を渡ってくるしかありません。

したがって、日本が真珠湾を攻撃したのは理にかなっていたわけですが、アメリカが「洋上撃破」をするには太平洋も大西洋も守ることになります。

となると、海の向こう側に同盟国が居てくれると非常に都合がよいわけで、まず大西洋側はイギリスを筆頭にNATOと仲良くする、ということになり、太平洋側は戦後の日本が、中国とソ連を大陸に押しとどめ、オーストラリアがインド洋から太平洋にでてくる敵を見張ってくれたことになります。もちろんグアムが重要拠点であることは明白ですが、あそこはアメリカ領土で、だからフィリピンが非協力的でもなんとかなるわけです。

ということで、経済的な戦略、そしてイスラム教との戦いを前提にすれば第一に重要なパートナーはイギリスでしょう。
意外にわすれている人が多いですが、カナダとオーストラリアは独立国でもありますが、イギリス君主連合の参加国ですので、イギリスが動けばほぼ同じ動きをします。したがって、アメリカとしてはカナダは、重要だけど腐れ縁の古女房に近い存在で、お互いに無視もできないし、袂を分かつこともあり得ない存在なので、カナダが2位というのは当たり前だし、そういう点なら1位でもいい、どちらかというとアメリカの内国あつかいでいいと思います。

その次のパートナーにイスラエルを上げる人が多いのですが、実際はどうでしょう?むしろイスラエルを重要視しているのはイギリスで、アメリカとしては「イギリスに配慮しなくていいなら切ってもいい」存在ではないでしょうか。

私はそれよりもアメリカの防衛戦略として重要なのは日本だと思います。
今の日本は太平洋の向こう側でアメリカの盾になってくれているからです。少なくとも大陸国(中国やソ連)が太平洋に進出するのを防ぐ、ということであれば太平洋側には日本しかパートナーがいません。(韓国もありますが、国土が小さすぎますし、日本海に囲まれて使いにくいです)

もしアメリカが日本と袂を分かち、日本が中国やロシアと同盟を結んだら、太平洋のアメリカ権益は相当に侵されることになりますし、また真珠湾攻撃におびえることになりかねないわけです。

したがって「裏切られたり、同盟をやめたらアメリカの国土防衛上、とても困る」という視点から言えば、一位はイギリス、2位は日本だと思います。カナダはアメリカとしても重要ですが、それ以上にカナダがアメリカに依存しているので、カナダのほうがアメリカを切るわけには行かないからです。イスラエルはアメリカとして重要かどうか、私は疑問です。
    • good
    • 3

日本が一番です。


空母のメンテナンスを日本でやるのが一番安上がりです。
戦闘機のカーボン繊維のハニーカム、
これを使うだけでアメリカで作ったのと同じ機体でも性能が違います。
サンディエゴに空母3隻揃ってニュースになりましたが、
日本でないと意味が有りません。
「アメリカにとって最も重要だと思っている同」の回答画像9
    • good
    • 0

隣国のカナダが重要です。


そして、イギリス、イスラエル、日本の順
しかし、安保、経済面では、日本の一番重要かも?
    • good
    • 0

江戸時代で例えれば。



英国、オーストラリア、カナダが親藩です。
これらはアングロサクソンの国であり、英国女王を
頂いている国です。

日本は人種や宗教が異なりますので、あくまでも
外様です。

国際会議などでは、親藩国は、自由闊達に言いたいことを
言い合っていますが、そんなことは日本は出来ません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

米国は正式に発表していませんがウィキリークスでは、イギリス、イスラエル、カナダ、日本の順です。

    • good
    • 1

韓国人の考えではイギリス、カナダ、イスラエル、日本の順らしいが、私も同感。



http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/478 …
    • good
    • 0

カナダでしょうね。

隣国同志は中が悪いのが常。その手の中の悪さを聞かないので北欧の国々だけ。何処とは言わないけれど、「寄るな、触るな、近付くな」レベルで仲の悪い国を探す方が簡単。

因みに、国民が好きな国は、カナダ、英国の順で僅差。以下、フランス、ドイツ、日本だそうですでこれらは極々僅差。そして、この辺りまでが8割を堅持。以下、少し離れてインド、イスラエルだそうです。
    • good
    • 3

トランプは同盟国はないのでは


日本は引き続き属国です
    • good
    • 1

歴史的な経緯を考えれば、英国の一択

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!