電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今使用しているWin98SEのCDの部分が壊れてしまい、新しくPCを買い換えました。
98SEの方はCD-RWの機能がありません。(外付けでCD-RWを購入しインストールしたところ、PC自体が壊れてしまい今は普通にCDを聴くことすらできなくなってしまいました)

過去の質問を検索したところ、10GB以下であれば「はこ箱」というHPを使用すればデータの移行ができるようですが、移行したいデータの中には仕事上どうしても他に漏らすことのできない情報も入っていること、また、写真が多いため(これも人に見せられない写真が入っているため)、できることであればHPのフォルダを借りての移行は避けたいと思っています。

このような状況でデータを移行するにはどのようにするのがよいでしょうか?
USBを買うことも考えましたが、できる限りお金をかけず、情報が漏れない方法を教えていただけますか?
ちなみに質問を読んでいただければわかるように、PCの知識は初心者ですのでなるべく簡単な方法であればありがたいです。

古いPCは  SONY VAIO PCV-L350/BP
新しいPCは SONY VAIO VGC-V171B    です。

A 回答 (6件)

USBリンクケーブルを使って、PCとPCを繋ぐとよいのでは有りませんか?


7000円ほどですが、今後も使えるので便利だと思いますけど?

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/pc-link/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
やはりそれがいちばんなんですね。
USBケーブルは今後も使えるのですか?!
1回のデータ移行のためにお金をかけるのも・・・と思っていたのですが。
それなら購入してもいいかも・・・。

お礼日時:2004/08/20 12:30

LANが使えるなら、クロスケーブルでデータの共有をしてみたら?


USBのリンクケーブルは高いけど、LANのクロスケーブルなら500円くらいであるよ。
もしくはハブを使ってストレートケーブルで接続するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

クロスケーブルというのは、片方(古いPC)がUSBしか使えなくてもOKなのでしょうか?

もう少し調べて考えてみますね。

お礼日時:2004/08/29 17:37

YOMIURI PC 2004年8月号(6月発売)に


「新パソコンへのデータお引越し」という特集があり、
私もこれを見て今月MeからXPへのデータ引越しを
行いました。
最終的なデータの移動にはCD-Rを使いましたが、
こちらの例ではCDドライヴが使えないようですので、
USBケーブルでの移動が手軽かもしれません。
(コストがかかってしまいますが)

YOMIURI PCはバックナンバーがあるようです。
以下のURLをご参照ください。

参考URL:http://info.yomiuri.co.jp/mag/pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
YOMIURI PC、バックナンバーを探してみます!

お礼日時:2004/08/20 18:13

これ使ったらどうですか


「引越しおまかせパック」
\1980

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomaka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しかし残念ながらCD-ROMが壊れてしまい読み込めない状況なのと、LAN端子が古いPCにないようなのです。
価格も安いし、魅力的だったのですが・・・残念です。

お礼日時:2004/08/20 17:54

> 「はこ箱」というHPを使用すれば


> 仕事上どうしても他に漏らすことのできない情報も入っていること、

ファイルを暗号化すると、この際の安全性を高める事が出来ます。

Vector ダウンロード>Windows95/98/Me>ユーティリティ>各種セキュリティ>暗号ユーティリティ
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …

--
ネットへの接続がADSLなどで、両方のPCにLANカードがあるのでしたら、USBよりはLAN接続の方が多少安価、安定、高速だと思います。
LAN環境を構築すると他にも色々出来るようになりますし。

No.958064 質問:PCとPCをつなぐ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=958064
No.957582 質問:クロスケーブルでの接続 WinXP Win98
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957582
No.941393 質問:LANケーブルを使って2台のパソコンどうしでデータのやりとりをしたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=941393

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ファイルの暗号化、調べてみたらこれならできそうです。
頑張ってみます!
LANカードはおそらく古いPCではできなさそうですので。。。

お礼日時:2004/08/20 18:08

ちなみに データー量は どれくらいあります?


  何メガ? 何ギガ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく7GBくらいだと思います。

お礼日時:2004/08/20 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!