電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作機でWinXP(以下「旧PC」)を使っていて、メールソフトはoutlook expressを使っていました。新たに自作機を作り、これをメインPCとして使い始めました。OSはWin7です(以下「新PC」)。メールソフトは、新PCにoutlook expressはありませんので、Microsoft Office outlook 2007を使用することにしました。メールアカウントの設定をしたのですが、旧PCからoutlook expressのメールデータを新PCのメールデータに移したいのですが、それは可能でしょうか??旧PCと新PCに設定したメールアカウントは同じものです。要するに、旧PCのメールデータを新PCでもみたいというわけなんです。お知恵をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アカウントが、同じでなくても移行はできます。


PCが別なので、データ形式が異なるこの2つでの移行は、中間にWindows Liveメールを介して行います。

Outlook Express(形式はdbxファイルです)からメールデータを、各通のeml形式のファイルに変換抽出>これらをWin7のデスクトップに移す>Windows Liveメールにemlファイルをドラッグ&ドロップで取り込む>WindowsLiveメールのメニューのエクスポートにある「Micrsoft Exchange」を選択して実行
の手順です。
(古いパソコンのOutlook Expressのメールを、新しいパソコンのOutlook 2007に取り込む方法)
http://www.yamamototakashi.com/blog/blog/?p=690

※上のページの案内では、Outlook Expressからemlファイルへの変換に、Mail Export Toolを使っていますが、フォルダ一覧からドラッグ&ドロップで、デスクトップに作成した任意のフォルダ画面にコピーも取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん  なんとなく手間がかかりそうですね~~
もっと簡単にできるのかと思ってました。時間あるときにやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 10:35

インポート/エクスポート ウィザードを使用


「・・・Outlook Express の受信データを Outlook 2007 に移行する方法」
参考URL
(1)「すべてのメッセージを取り込む方法」
(2)「メッセージをフォルダごとに取り込む方法」

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/932571/ja
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!