アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の2階にある鉄製の雨戸に、こうもりが住み着いて困っています。普段雨戸を使用してない為、住み着いてしまったようです。こうもりの種類はわかりません。ただ、雨戸に大量の糞がたまっています。とても不衛生なので、定期的に掃除をしているのですが、きりがありません。こうもりが住み着かないようにするよい方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

naobonさん こんにちは



「こうもり」ですか?
「こうもり」って見たことがないのですが
害鳥なんですか?とりあえず害虫駆除で検索しましたら
いいものが見付かりましたので参考になればいいのですが
とりあえずURLを見てください
http://www.alal.co.jp/itiran/bird_i.htm

参考URL:http://www.alal.co.jp/index.html,http://www.alal.co.jp/itiran/bird_i.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。URL拝見しましたが、各雨戸にするとなれば結構費用がかかりそうです。もう少し別の方法がないかまってみます。たとえば
こうもりの嫌いな臭いがあれば雨戸に塗ってみるとか、そういう手軽で費用のかからない物があれば嬉しいのですが・・・。回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 18:57

ウチの2階の雨戸の戸袋と、斜め前の家の戸袋にもです。


斜め前の家は、手を入れるところにガムテープを貼って入れないように
しているようです。
ウチも窓の敷居に糞がてんこ盛りになって、大変でした。
忌避モノも色々やりましたが、一番効果があったのは締め出しです。
こうもりは明け方帰ってきて入り夕方出ていくので、そこを見計らって、
同じく手を入れる所を木片で塞いでおきました。今では全然来ません。
ハトでさえ直径3cmあれば入り込むそうですので、入口は完全に塞いで
ツンツンしても取れたりしない様にしておけば、他へ行くのでは?

又は朝日の入らない雨戸と壁の微妙な隙間がお気に入りのようですから、
雨戸を開けて戸袋にしまった時の隙間に、発砲スチロール等の薄い板を
ホームセンター等で買ってきて、隙間無しにしても来なくなるのでは?
こっちは少しお金がかかりますし、めんどくさいかもしれないですが。
早いトコ追い出しましょう!頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり隙間をなくす等の物理的方法が一番手っ取り早く、効果的なんでしょうね。でも、もう少し他の方法がないかまってみます。例えば、コウモリの嫌いな臭いがあれば雨戸に塗ってみるとか・・。でも最終的にはkerorineさんに提案して頂いた方法になるでしょうけどね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 18:04

こうもりですか?私の家内の実家にもいます。

二階の屋根裏に住み着いています。毎夜音を立てながら飛んでいくので気色が悪いですから何とかしてくれといわれたので、入り込む場所を特定し前の方と同じでめくらをしました。
しかし、コウモリもめくらにする材質によっては再度穴をあけて入り込むんですね。それほど住みごごちが良いのかは解りませんが。。。。
それでメクラの部分から入られたので今度はたばこの吸い殻を小さな袋に入れ穴の部分に置いておきました。これならあまり費用もかかりませんし、どうかと思い観察すると何度か来たようですがその後は来ていません。
夜行性の動物はたばこを嫌うという話を聞いたものですから、
極めつけはキンチョールをまいておくと効果があったようです。コウモリといえども捕まえるのは嫌ですから、
でもこちらにいたコウモリはかなり小さい物でした。長さも10cm位の物でしたよ。
    • good
    • 6

忌避剤を使ってはいかがでしょうか?


コウモリは、ハッカやトウガラシの香りを嫌がります。
それらが含まれる忌避剤や忌避スプレー等を用いて、
コウモリを寄りつかせないようにしてから
金網等でのシールド、パテ等での穴埋めが効果的に思います。

ビルメンテナンス業社員
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!