【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

石膏ボードにペンキで塗装いる上に壁紙を貼っていましたが、今回壁紙を剥がしてペンキを塗る予定です。

壁紙は裏紙も綺麗に剥がしたのですが糊がスポンジで何回拭いても残ってる感じがします。壁の面積がかなり広いので効率よく糊を除去する方法があればお教え下さい。

質問者からの補足コメント

  • 石膏ボード⇨ペンキ⇨壁紙⇨壁紙剥がしてペンキとなります。

      補足日時:2017/03/26 17:55

A 回答 (6件)

すみません、no5は壁紙仕上げと勘違いです。

 再度
塗装仕上げはやはり前の塗装までとるのか、残すのかにかかっています。

ラッカー系の塗装であれば残した方が良いですが、塗料シンナーで希釈できる普通の塗料が塗っていた場合は、今回塗れる塗料が制約されます。

今壁紙をめくった状態がどちらもつかずなら石膏ボードに吸い込んでうまくありませんから、5の方法で取り去り軽く磨いた後、塗装の下地を先行する必要があります。(これも上塗りの塗料の性質に合うものを選ぶこと)
    • good
    • 0

工程上からは厚み的に少しは残っていても良いわけだ。

(部分的にでっぱりが残るのは良くないと見ました)
シンナーは下地に吸い込むと糊=接着剤の効果に影響します。

・研磨布のついた平面加工の出来るサンダーで磨けばいいのかな。
・投資がもったいないのなら、手で行うこてみたいなのもあります。
・最も紙やすりの粗さには注意してね。
・事後の清掃や、また、工業的に行う場合は粉じん対策は不可欠です。
    • good
    • 0

ちなみに ローラ等でチマチマやる予定なら ムラはできるし効率が悪いので コンプレッサーを借りて ガンで塗りましょう。

車levelの塗装技術は抜きとして 余裕で 1時間以内ですみます。
    • good
    • 1

塗装するんですよね、


なら 別に以前の塗装など どんな 意味が ありますか?
焼きの入った 塗装に塗装はのりにくく 弾いて 垂れます。
シンナーでクロスの ノリを 取り除くのみ。
手間が、ラッカー系シンナーなら 早く シンナーで拭いた上に塗料は上手く 乗ります。
    • good
    • 1

シンナーかな。


シンナーで拭けば 塗料が乗りやすく 止まるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンナーですか
塗装面まで侵してしまいそうですが大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2017/03/26 20:28

壁紙の薄紙も綺麗に剥がれたのであれば、問題ないでしょう。



その糊が石膏ボードに付着して段差があるのならば、取り除く あるいはサンドペーパーで均一にすべきですが・・・。

糊が残ったまま ペイントの下地シーラーを塗布した後で塗装すれば特に問題はないですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!