アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

娘が今月なんとか1歳の誕生日を迎え、周りの方からいろいろにお祝いをいただきました。

このような場合、どんな風にお礼(お返し)をすれば良いのでしょうか?

1.品物(服・靴)をいただいた(金額の見当はつきます)
2.現金をいただいた
3.商品券等で返す場合にはなんと書く?(出産祝いなら”内祝い”でしょうが・・・)

こんなこと実家の母に相談すればいいのでしょうが、母は毎日(娘を預けているので)顔を合わすものの
変に意地悪というか私を試すような所があり、こちらが質問しても
「そんなこと自分で考えなさい!(=今までお母さんらがやってきた事見てたら判るでしょ!!)」
と一喝されてしまうのです。

また主人の実家は親戚や兄弟、ご近所ともあまりつきあいがなく、主人は高校卒業と同時に実家を離れているので、
その辺りの感覚は全く身についていません。

ですんで、これからは「私たち流のおつきあい」を作り上げていきたいので、皆様のお知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

>出産祝いなら”内祝い”でしょうが…

ちょっと認識が違うようですね。
お祝い事に対するお返しを総称して「内祝」といいます。
辞書を引くと、「贈り物」とありますが、お返しとしての贈り物を指します。

ということで、品物は現金に換算して、半分から三分の一程度を目安にお返しします。
初誕生の内祝は、紅白のまんじゅうなどが多いようです。ギフトコーナーへ行くと相談に乗ってくれると思います。もちろん商品券でもけっこうです。
熨斗の名前は、子どもさんにする場合も多いようですが、親の名前でもかまいません。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C6%E2 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

本日、商品券を買ってきました。
もちろん熨斗は「内祝」で。
>お祝い事に対するお返しを総称して「内祝」といいます。
そうなんですね。
思い切って質問してよかったです。

ありがとうございました。