アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が8ヶ月の豆柴を室内で飼っているのですが、小屋から出すと、すぐに色々なところでトイレをしてしまいます。祖母ももうとても大変になっていてしつけ方がわかりません。どうすればトイレを小屋の中だけでするようになりますか。

A 回答 (6件)

柴犬は元々キレイ好きな犬なので、豆柴でも同じだと思います。

寝床の近くのトイレではしたがらない習性なのでストレスになるかと。

私も柴犬を飼っていますが、リビングとか小屋の外にトイレを設置して教えてみてはどうですか?
一度でも外に置いたトイレでおしっこをしたら褒める。違う場所でトイレをしたら無言で処理をする。叱るのは絶対に駄目です、おしっこが怖くなりますからね。
ウチの柴ちゃんはトイレ行きたい時は鳴いて教えてくれますが、サークルが出さないと気付いたら渋々とサークル内のトイレでします。笑

一つの選択肢としてどうでしょうか。
    • 0

コメント失礼します(^^)

豆柴ちゃん♡可愛いですよね(^^)

さて本題に入ります。元々、ワンちゃんは綺麗好きな生き物です。本能的に寝床から離れた場所でトイレをする習性があります。可能であれば部屋の隅っこにトイレを作ってあげると良いかと思いますが、どうしても小屋の中やケージの中でトイレをさせたいのであれば
『ここ重要』
寝床とトイレに段差をつけて下さい。3〜5㎝の段差を❗️
それでも、思うように行かないと思います。そこで、
1、トイレをするタイミングを逃さない事です。寝起き、水や食後の後、テンションが上がってる時。良く観察して下さい。
2.これらの時に間髪入れずにトイレに連れて行き「シーシーシー」と声を掛けます。これを何度も何度もひたすら繰り返すのみ。出来たら、ご褒美のジャーキーと、とにかく褒めまくってあげて下さい。

出来た時は高い声で褒める。叱る時は低い声で叱る。これも大切な事。ワンちゃんは言葉がわかりません。人の声のトーンで聴き分けてるそうです。

頑張って下さい(^^)
    • 0

参考までに、お話しですが

ウチでは、ケージ内で便意を表した時にケージから出して尻に取っ手付きのボールを当てました。
褒めて慣らして行き、其れ以外ではしなくなりました。

そのままトイレに捨てるので良いですよ。室内も汚れず!
    • 0

日本犬は洋犬に比較してトイレのしつけは難しいですね。

しかし、元々犬は寝床の周囲で排泄しない本能がありますから、それを利用してしつけをします。
 「小屋から出すと、」という飼い方がそもそも間違っている。それは「すぐに色々なところでトイレをして」を奨励しているようなものです。
 生まれたばかり子犬は、寝床や生活空間からできるだけ離れたところで排泄するのが本能ですから、小屋飼いすると生活空間が狭すぎるために、その外で排泄するのは当然です。8か月になると、トイレとレーニングの時期を失していますから、根気が必要ですが、特定の部屋で開放して育てます。小屋はできるだけ小さな寝床にして隅っこにでも置く。
 排泄を催したら、あるいは排泄を始めたら、その部屋から出して人のトイレ近くの廊下などにおいたトイレに連れて行って排泄させます。トイレ周囲を排泄時は囲えるゲージを利用してもよいでしょう。---普段は開放しておく---
 うまくトイレでできたらほめる。
    • 0

>小屋から出すと、すぐに色々なところでトイレをしてしまいます。

そうですよ・・・・犬の習性だからです。
ケージに寝床とトイレを置いてトイレトレーニングをします。
覚えの早い犬だと、1週間でケージ内のトイレを覚えます。
ケージから外に出すとそこら中で粗相をします。
ケージ内に戻ってトイレをしないのです。

そこで、一般的にはケージ内に監禁してトイレが出来ると「ご褒美をやって褒めまくって」トイレトレーニングをするのです・・・・これは犬の習性を無視したトレーニング方法です。

犬の習性は、寝床周辺でトイレをすると外敵に居場所を知られ狙われるから、寝床から遠く離れた場所まで移動してトイレをします。
犬の嗅覚は人間様の100万倍の能力があります。
10mx10mx2mの水槽にコップ一杯の酢酸を混ぜても認識する能力があります。
部屋に残臭があれば、トイレをしても良い場所だと勝手に認識します。
寝床の周辺にトイレを置いてトイレトレーニングはおかしいですよ。

最初からケージの外の生活エリア外(ケージなど置いている部屋以外の場所)にトイレを置いてトレーニングした場合、例えば、1週間で覚えたらそれで基本的にトイレトレーニングは完了ですよ。
ケージに戻ってトイレを教える必要が無いためです。

8ヶ月だと今までのトイレ学習経験が有るので、難しい。
受け入れて間なしなら・・・・
トイレのしつけ- Superpuppy
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。
    • 0

犬はもともと清潔好きで、寝床とみなす場所には排泄しないのが普通です。

そろそろトイレを外に出して、小屋の中ではガマンさせるように躾けていってはどうでしょうか?朝1番のトイレをどこでさせるかでトイレを認識させると言う方法もあるようですよ。
    • 0