プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達Aと2人で食事に行った時、学生なので割り勘なのですが、
2人ともまたは1人がぴったりお金持っていることはほとんどないので、お会計でもたもたしたくないので、大体私が後で○○○円ちょうだいね!と言って全額払います。
それからショッピングしてAは色々買って、お財布の中は変動しているはずなのになかなか返してくれません。
お金返してくれるのかなという不安でショッピング楽しめませんでした。
別れ際になって私が○○○円ください!って言ってやっと、ああ忘れてたはい。と申し訳なさそうな素ぶりをいっさい見せず返してくれます。
こういうことがもう何回もです。
返してくれないこともありました。
お金を貸してからしばらく会ってなくて、久々に会った時には言いにくくてもうそれは目をつぶりました。
学生なので少額でもけっこう痛いです。
みなさんはこんな経験ありますか?
こういう時どう対処したらいいですか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ふと気づいたのですが、
    Aには双子の妹Bがいて、姉妹で出かけた時にAが食事の代金を全額立て替えることが多いそうで、
    Bは立て替えてもらったお金を返したことがないそうです。
    Aはその話をよく私にするのですが、ムカつくけどもういいやと言ってBを許していることが多いです。
    私にも姉妹間のような許しを求めているのでしょうか?
    またAの家は裕福なので、それも関係ありますか?
    (私の家は昔から貧乏です)

      補足日時:2017/03/27 04:31

A 回答 (8件)

いますよ。

お金にだらしが無い人。
そういう人は、返さなくても平気だと思っている人です。
なかなかなおりませんよ、そういう性格は。
友達関係を続けていきたいなら、あなたが立て替えるのはやめた方がいいと思いますよ。
催促するのも嫌だし、返してくれなかったらもっと嫌でしょう?

自分が学生のとき、会計で誰かが立て替えたときは、端数は切り上げて計算し、
お店の外に出たらその場で清算するというルールを決めていました。
ルールを決めるか、立て替えるのをやめるしかなさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に返さなくても平気って感じです、、
そうですね、関係は続けていきたいので立て替えるのやめてみます。
催促したくないし、返してくれないのも嫌です、、
私は誰かに立て替えてもらったら返すまでそわそわするので出来るだけすぐ返すタイプなので、相手に立て替えてもらったほうがお互いにとっていいかもしれません。
そのルールいいですね。参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/03/26 23:48

普段から、幹事クセがついてる私は


一万円を小銭で持つようにして、席を立つ前に会計を御願いし、割り勘にしています。

お金だけは、絶対に後払いは認めません。
お金は人を変えてしまう恐ろしいものですから、絶対にその場でスッキリさせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、自分が両替できるようにたくさん小銭を持っておけばきちんとお会計ができるし、
席を立つ前に絶対にあらかじめ割り勘しておくなら、お会計時ももたつきませんね。
いつも後払いを許してしまう自分にも問題ありでした。
今度から席を立つ前にきっちり言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 23:05

なぜそんな人間と付き合い続けるか、理解できません。

「お金の面だけでほかはいいんですけどね」とは、人を見る目がないんでしょうね。私なら、すぐに切って捨てますが。

でも、実は私の娘もそんなところがあります(娘だから切れませんが)。お金でも、定期券(貸してはいけないのですが)でも、回数券でも、貸したら催促するまで返しません。返すときもありがとうとは言いません。うやむやになるのがいいみたいです。お金についてはドケチで、自分のサイフからは出したくないみたいです。お金(の支払い)については考えが厳しく、スマホはもちろん携帯電話すら持とうとしません。
でも、自分が買いたいものは自分で買っているんですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も以前までは、不快に思う言動が何度もあるような人とはすぐに縁を切ってきました。
でも、社会に出たら嫌な人とでも付き合わなければならないと母から言われました。
だから、そんな相手にまず自分がなにか対処して、上手くかわせたら、不快な言動をする相手と上手に付き合っていけるのではないかと思いました。
そこで、対処法や体験談を質問させていただきました。
そうなんですね。そのお話を聞いて私にも似ているところがあるなと思い反省しました。
友達間の貸し借りはすぐに返すのですが、母からカードを借りた時は母から返してと言われるまで忘れています。
家族だからという甘えがあるからだと思います。
人のことを言う前に自分ですね。
親しき仲にも礼儀あり、気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 19:56

そんな奴は、今まで多々いますね。


そんな奴は、こちらから、言わない限り絶対に金を返しません。
次からは、お金ないから。とか
こちらも、お金ないから、次支払うからと逃げる

金の切れ目が縁の切れ目ですから、縁を切るのもよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんいるんですね、、
本当に私が言わなかったら返してくれないんだろうなと思います。
私が払うのではなく、相手に立て替えを促してみます。
それでもダメだったら付き合いを見直してみます。

お礼日時:2017/03/27 04:23

アガペーさん こんにちは。



たくさんあります。 人間不信にもなりました(^_^;)

>こういうことがもう何回もです。返してくれないこともありました。

今 アガペーさんは いろいろなことを経験している途中なんだと思います。(勉強している途中なんだと思います。)

アガペーさんは ご両親の教育からなのか 「借りたものは 返さなければならない。ましてや お金はすぐに返さなければならない。人に迷惑をかけてはいけない。」という 様な事を 学んできたんだと思います。 これは 素晴らしい事だと思います。(ご両親はしっかりした人なんじゃないでしょうか。)

>お金を貸してからしばらく会ってなくて、久々に会った時には言いにくくてもうそれは目をつぶりました。学生なので少額でもけっこう痛いです。

↑ アガペーさんは 「自分の気持ちを大切にしなかった。」ともとれるわけです。
「自分は人間関係において嫌な思いをしたくない。嫌われたくない。 ケチだよな。とか思われたくない。という思いがあったんだと思います。
「だから 自分が損をして嫌な思いをしてもいい。」と頭では決めたはずなのに、アガペーさんの心は そうは思えなかった って事なんだと思います。
 
自分を大切にする(自分の気持ちを大切にする。)とは どういうことなのかを お金を通して学んでる途中なんだと思います。

人はある意味 苦痛から逃れたい。楽をしたい。 損したくない。という想いは誰にでもあると思うんですね。 だから 「払わないで済むのなら払いたくない。」という気持ちも解ってあげたらいいと思うんですね。

僕は もう人にお金は 貸しません。 どうしても 何とかしたい。と想う人が居た時は あげます。 

★本当は お会計でもたもたしたって 良いのではないですか? なぜ ダメなんだと思いますか?
 ①「私は 人に迷惑をかけてもいい。」
 ②「私は 友人からお金を返してもらえなくてもいい。」
 ③「私は 自分が損をしてもいい。」
 ④「私は 苦痛から逃れたい という人を許してあげてもいい。」

上の4つの文章を口に出して言ってみてください。
 それぞれ言ってみて どんな気持ちになりましたか?


自分は何に反応したんだと思いますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの教えその通りです。
母からはお金の貸し借りをするなと言われています。お金を貸すならあげるつもりで貸せと。
全然守ってないんですけどね、、
そうは言っても貸し借りを避けては通れないことが何度もあるので、、

そうですね、もういいやっと思っても同じようなことがある度に思い出してしまって、またか、、あの時もあの時もと考えてしまいます。

嫌われたくないので自分が我慢すれば済むといつも思いながらも、もやもやして投稿した次第です。

お会計でもたもたしたくないのは、店員さんや次にお会計を待っているお客さんに迷惑をかけたくないからです。
迷惑をかけるくらいなら損したほうがいいかなとその時は思うのですが、後から損したくない気持ちが出てきます。

本当に信用できる人にしか貸し借りしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/27 00:10

お会計でモタモタしてもいいからその場で割るか、はなから伝票を別に切るか。

それが無理なら付き合わない方があなたのため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伝票別に切るは思いつきませんでした。
実践してみます!
いつも損するので付き合いについても考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/26 23:39

次からは


ごめーん!後で崩したら返すから
とりあえず払ってくれる?
と言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
今度からそうします!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/26 23:36

こいつはクズだ。

付き合うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の面だけでほかはいいんですけどね、、、。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/26 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています