アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつ購入したか分からなくなってしまったのですが、中古で購入しておそらくそろそろ4年を迎える二代目mac miniが、最近「カラカラ」というような音が(以前より)耳につくようになり、戦々恐々としております(外付けHDDにバックアップは取りました)。

そろそろ買い換えねばならないことは分かっているのですが、なにしろ出費は極力抑えたい+性能やスピードにはあまりこだわらない(なにしろネットブラウズとメールと文書作成、たまにブラゲぐらいしか使っていないので)ということで、いつ踏み切るかでとても迷っています。
どうもこの春に新モデルが出るのでは?という予測もあるようですが、それまで待ったほうが安く購入できる可能性は高いでしょうか?(機種としては松竹梅の竹を考えていますが、『新しいモデルが出るならそちらを買いたい』ではないです。安い方を買うだけです)
それともリニューアルがある可能性が低い(もしくはリニューアルがあったとしても今より格安に購入するのは難しい)ので今のうちに買い替える方が正解でしょうか?

詳しい方おられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

最近のはどうか知りませんが、光学ドライブの内蔵を放棄して以降の、ある時期のMac miniは、


その光学ドライブのぶんだけスペースに余裕があり、というか、
「デフォルトの状態ではドライブベイにひとつ空きがあり」、とでも言うのでしょうか、
そのため、ストレージを2台内蔵することが可能です。

私も自分で中をいじれるレベルではありませんが、
秋葉館でSSD買って、換装してもらって、
さらにそれとは別に買ったHDDも内蔵にしてもらって、
2ストレージ機として使ってますよ。ウチのはこれ↓です。
https://support.apple.com/kb/SP659?locale=ja_JP& …

戦々恐々としてバックアップを取った、という書きぶりからすると
Time Machineを使ってないようですが、今からでも使った方がいいです。

まずTime Machineについて情報を収集し、
Time Machineによる1時間ごとのバックアップを開始し、
他方、なんとかしてマシンの型番を特定し、
他方、このページ↓を三度くらい熟読し、
http://www.akibakan.com/guide/wage/index.html
それから秋葉館に電話↓して相談してみてはいかがでしょうか。
http://www.akibakan.com/guide/shoplist/index.html


>外付けHDDからの起動って、
>本体の方が起動できなくなっても可能なものなんでしょうか。

カラカラ音が以前より耳につくようになった、ということなので、
みなさん(も、私も、質問者さんも)ハードディスクが怪しいと当たりをつけてるのです。
内蔵であれ外付けであれ、ハードディスクはいわば「倉庫」であり、
いわゆる「本体」ではありません。
本体というのは(私も詳しくないのですが)、電源ブロックとか、CPUとかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! おかげでよく分かりました。
これから検討してみたいと思います。
丁寧なアドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2017/03/30 20:33

MACなら外付けHDDからも起動できますよね。


新型が発表されるまで出るまで外付けHDDで凌いでは如何でしょうか。
新型が発表されたら、あらためて新旧どちらを買うか考えれば宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
外付けHDDからの起動って、本体の方が起動できなくなっても可能なものなんでしょうか。
それで値崩れが期待できるなら待つのですが、逆に値上がりされても困りますし
(そもそも新型が近いうちに出るかが定かでないですし)ギャンブルですよね…

お礼日時:2017/03/28 17:39

メイカーの補償有りの整備済製品はどうですか


CPU メモリー HDD(SSD)その辺の決め打ち
今はMac整備済製品の回転が速いので
毎日朝夕 チェックして見て下さい
http://www.apple.com/jp/shop/browse/home/special …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
おお、その手があったか!と思ってチェックしていますが
消費税を入れると現行モデルの最安値と大差なくなってしまったり…

お礼日時:2017/03/28 17:34

HDDを換装すればいいだけのことなのではないですか?



その使用用途で本体ごと買い換えるのはあまりオススメできないですね。

HDDに換えてもいいですが、
SSDに換えればそれだけでけっこう体感速度変わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
>HDDを換装すればいいだけのことなのではないですか?
いや…自分で中をいじれるレベルではないのです。周囲に頼める人もいません。
Appleでもパソコンの本体寿命は4年と言われてるみたいですし。

お礼日時:2017/03/28 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!