電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Web開発の完全素人です。
よければ以下の質問にお答えください。

僕はHTMLCSSから始めていまして、まわりに詳しい人もいず、自力でweb開発のスキルの獲得を目指しています。


サイトコンテンツ作り、いわゆるフロントエンドは何となくわかるのですが、いざそれをサーバーに置いていくなどのサーバー管理が全然分かりません。ウェブホスティングサービスに契約し、FireZilaというFTPクライアントから自分の作ったHTMLCSSJSのデータを置いていくのですが、どこにどう置けばいいのかよく分からず、正しく表示されません。

#1
ここで僕が思うのは、いわゆるフロントエンド、ウェブデザイナーなら、サーバー、バックエンドの知識は必要ないのでしょうか?
基本チームで仕事すると思うので、ウェブデザイナーならサイトコンテンツのスキルを磨いていれば良いのでしょうか?

#2 どちらにしても将来的にもある程度サーバーに関してわかっていないとならないと思うので、現時点での、以下のサーバー他に関する質問に答えていただければ幸いです。

基本的にサーバーはLinux/unix系列で動作して、Macでいうターミナルでコマンドインターフェースを使いVPS内の様々な変更改良行うのか通例でしょうか?
そして必要に応じapatchという付加的なサーバーコントローラーのようなものも覚えなければならない?ということなのかな?

#3 僕はMacが好きでウィンドウズは極力使いたくないのですが、ウェブデザイナー、ウェブディベロッパーどちらであってもウィンドウズの使用は避けられませんか?


煩雑ですみませんがヘルプしてくだされば幸いです

A 回答 (4件)

>>#1ここで僕が思うのは、いわゆるフロントエンド、ウェブデザイナーなら、サーバー、バックエンドの知識は必要ないのでしょうか?



これは、「ウェブデザイナー」という名称をもつ人の仕事の範囲をどう定義するか?ですよね。
「ウェブシステム全体にたいしてのデザインを行う人」という意味であれば、当然ながらサーバ、バックエンドの知識は必要というか必須でしょう。
でも、「ウェブの見た目のデザインを行う人」であれば、サーバ、バックエンドの知識は無くてもいいでしょう。

>>基本チームで仕事すると思うので、ウェブデザイナーならサイトコンテンツのスキルを磨いていれば良いのでしょうか?

「ウェブデザイナー」という人の仕事範囲をどう考えるか、という定義・用語の問題でしょうね。
いわゆる芸術系の「デザイナー」っていう意味なら、サイトコンテンツのスキルだけでいいかもしれません。

>>#2
>>基本的にサーバーはLinux/unix系列で動作して、Macでいうターミナルでコマンドインターフェースを使いVPS内の様々な変更改良行うのか通例でしょうか?

サーバのわりと多くは、たぶんそうでしょう。私の利用しているサーバもそうです。

>>そして必要に応じapatchという付加的なサーバーコントローラーのようなものも覚えなければならない?ということなのかな?

apacheを使うケースが多いのは確かでしょう。だから覚えておくというか、理解する必要はありますね。
ただ、アクセスが非常に多いサイトの場合、apacheを使わないことも最近は増えているようです。

>>#3 僕はMacが好きでウィンドウズは極力使いたくないのですが、ウェブデザイナー、ウェブディベロッパーどちらであってもウィンドウズの使用は避けられませんか?

まあ、ウインドウズのユーザは多いですからね。仕事としてやっていくなら、使えないと困ることが多いでしょう。
    • good
    • 0

どこまで管理するかで変わります。

教えてくれる人なんて期待してはなりません。私が40代で始めた当時、調べるのはW3Cなどの公開データとニュースグループだけ。
 基本的には、ブラウザとテキストエディタと転送するためのFTPだけあれば何でもできます。
>どこにどう置けばいいのかよく分からず、正しく表示されません。
 これは、どのOSも変わりません。ディレクトリがフォルダーにかわるくらい
 絶対パス、相対パスなどがしっかり理解できていればよい。

 ご存知だと思いますが、OSXは、根っこはBSDですのでapache,PHPなど、FreeBSD,LinuxなどUNIX系で使われるソフトは、OSXへの移植はされているので動作させることは簡単です。

 まあ、開発環境ではローカルサーバーは絶対に必要でしょうから、ローカルサーバーの構築とPerlなどCGIに必要なアプリケーションのインストールをして、VPSと同じ構成で使えるようにすることから始めましょう。
    • good
    • 1

Mac1台で完結出来ない事は無いですが、出来ればWindowsも


使える様にして置いた方が良いと思います。
何故ならクライアントPCは圧倒的にWindowsの方が多いから
です。
IE Edge Chrome Fire Foxと言った複数のブラウザに対応した
ホームページを書かないとウェブデザイナーとしては使えない
ので。
#1に付いて 最低限必要な知識は持ちましょう。
#2に付いて apatchは非常に便利なので是非覚えて下さい。
#3に付いて 先にも書いた様にWindowsは圧倒的多数なので
外す訳には行かないでしょう。複数のブラウザで
キチンと表示されないホームページは誰も見てく
れません。
以上、参考迄に。
    • good
    • 1

う~ん、Web開発って何を目指されているのかちょっと不明なのですが。


ウェブデザイナーを目指してらっしゃるのか、アプリ開発とかプログラマーを目指してらっしゃるのか、サーバーエンジニアを目指しているのか良く解りませんが
何を目指すかによって方向性が決まるのではないでしょうか~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!