アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、一人暮らしなのですが、プロパンガスです。月、ガス代が、3000円台なのですが、料理をしない状態で、3000円台です。それで、料理をしていまうと、5000円~6000円ぐらいに上がってしまいます。やっぱり5000円は、高いですよね?
どうしたら、節約ができますか?ご飯と缶詰だけでもいいですか?いろいろと教えてください。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

m3いくらですか


関東なら300円/m3が普通です
私は数年前700円/m3でしたので
大家に言ってガス会社変えてもらい
300円/m3になりました。
基本料1500円別にすれば半額以下に
なりました。
節約以前の問題です
確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/28 21:15

プロパンガスは各社の自由価格でありガスボンベを交換する基本料金がかかりますので、一定以上安くなりません。


ちょっと調べたら、一人暮らしのプロパンガス平均的な一ヶ月の使用量は夏の平均使用量は3㎥、平均請求額は3,459円、 冬の平均使用量は7㎥、平均請求額は5,551円だそうで、5000円は平均より安いです。
http://lpg-c.net/tops/article/living-alone

なもので、ちょっとでも使ったら3000円台ですので、何をしてもほぼ節約できません。
都市ガスの部屋に引っ越すのが一番節約、おそらく1000円台で済みます。完全電化の部屋でも5000円上乗せよりは安いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/28 21:15

3000円というのは使用料ではなく、基本料金も含めた総額ですよね?



もしそうなら、基本料金だけでも2000円近く取られる場合もあるので、
妥当と言えば妥当な金額と言えます。

私も一人暮らしをしていた時は、月5千円ぐらいが平均(冬場などは7千円以上だったり)だったので、
それが普通だと思って考えても良いレベルだと言えます。

料理で使う分を節約するという方法は、誰もが1度はやってみる事だとは思いますが、
一番効果的なのは、お風呂やシャワーの回数や時間を少なくするのが一番効果的です。

私も料理でガスコンロを使うのを止めて、使い捨ての簡易ボンベを100均で購入して
試してみたりしましたが、結局ボンベの購入代金を考えたら無理をしても同じという結果になり、
苦労&節約するだけ無駄・・・という結論に至りました。

一番損をしていると言える部分は、使っても使わなくても取られる「基本料金」の部分なので、
そこを無くさない限り、本当の意味での無駄は無くなりません。

持ち家ならオール電化にして、ガスの契約を打ち切り、
ガスの基本料金分の無駄を無くすという事も出来ますが、
賃貸の場合はそうもいかないので、5千円が普通だと受け入れて考える部分も必要な気がします。

ちなみに、もし、どうしてもそこが受け入れられない場合は、
次回の引っ越し時には、都市ガスの物件を選ぶようにしましょう。

都市ガスにすると、プロパンで毎月5千円だった人でも、
2~3千円台になるので、かなり安くなったというお得感が得られるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/28 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!