アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーの淹れ方にも道具にも色々あります。
道具はお湯または水を粉に通すため様々な工夫がされておりモノとしてもとても面白いです。
さて…。

1.自分が飲むために淹れるとしたら?
2.客をもてなすために淹れるとしたら?
3.客として目の前で淹れてもらうとしたら?

皆様の場合はどうでしょう? 何かこだわりがありましたらそれもお聞かせください。


私の場合は…。
1.プレス式
最近買ってハマりました。
ドリップ式のように少しずつお湯を注ぐ手間がなくて楽だし、粉の動きが見てて面白い。

2.サイフォン式
道具自慢、うんちく自慢にならないように、淡々と、スマートに淹れたいです。
やったことないけど。

3.サイフォン式
準備も、サイフォンの動作も見ててとても面白いし、手間暇かけて淹れてくれてる感じがして嬉しいです。

A 回答 (8件)

1.


2.
3.
水出し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どの状況でも水出し一択ですか。
確かにすっきりとした味になり、いいものですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 21:15

1. ドリップ(ペーパー)かな。

 
2. うちではペーパードリップか、エスプレッソマシンのどちらかになるな。 カフェラテ飲みたい人には、エスプレッソマシンで淹れてあげますよ。
3. ネルドリップだと感動するかも。

まあ、ある意味コーヒーは豆を挽くところから、儀式みたいなもんだからね。 
それぞれのこだわりどころがあってよいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

手軽さもあってペーパードリップの人気は高いですね。
機械で淹れるのも面白そう。
ネルは維持管理が大変だからこそ淹れる意気込みみたいのがありますね。

儀式みたい、同意です。
挽くどころか焙煎から自分でやろうものなら…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 21:24

私は、ペーパーによる、ドリッパーを40年来使用しています。


ドリップコーヒー無しでは、生きて行けません。
朝の通じ、には、コーヒー無しではいけません。
もし、コーヒーも飲まず、トイレを済まさず、出掛けるのは、私にとって、無謀なことです。
この間、急ぐ理由が有り、コーヒーもトイレも無いまま、出掛け、駅で催し、行列の後に付き、死ぬ思いをしました。
やはり、ドリップ最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

1.2.3.について触れてないということは、どの条件でもペーパードリップということでしょうか。

通じ…確かに、コーヒーが起爆剤になりますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 21:27

1.


妻に「コーヒーを」と言えば美味いコーヒーが出てきます。
どんな淹れ方なのか分かりませんが、美味いです。
淹れ方にこだわるのではなく、淹れる人にこだわります。

2.
客にコーヒーを出すことはありません。酒です。

3.
自分のために淹れてくれるのなら銘柄も淹れ方も何だってOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、淹れる人次第、淹れる気持ち次第というのもありますね。
回答ありがとうございました…って、未成年とか下戸の人はどないすんねん(笑)

お礼日時:2017/03/29 21:29

1.コーヒーメーカー


2.コーヒーメーカー
3.コーヒー専門店ならドリップかサイフォン
そうではなく素人に淹れてもらうなら何でも結構です。

コーヒーを飲み始めて50年近く経ちます。
(小学生の頃からインスタントのを飲んでました)
ペーパードリップ、ネルドリップ、サイフォン、水出し、色々試しました。
でも今は手間をかけるより手軽さが勝りコーヒーメーカーに頼ってます。
そこそこ美味しく入るやつを見つけたので。
たまに良い豆を入手したときは丁寧にドリップで淹れます。
プレス式も良いけど、ペーパードリップが一番片付けが楽なんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

最終的には手軽さ、ですか。そういうのもありますね。
メーカーも掃除とかが大変だった記憶があるんですが最近のはそうでもないのかな?

普段がメーカーだと、ドリップは特別感が増しますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 21:34

パーコレーター、コーヒーが吹き上がるのが好きで、気が向くと使っています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こういうのもあるんですね。
これもまた面白そうな道具です。
機会があったら試してみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 21:38

1.2.


マキネッタ。
エスプレッソが好きなので。

3.
高級なマシンで淹れて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

マキネッタ、いいですね。
あれも面白い構造です。

マシンもモノによっては凄い値段ですからね…。
それがどういう動作するか、興味深いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 21:44

有る意味、コーヒーを飲まないと、トイレが進まないのは、コーヒーには、毒が有る⁉️ のか!などと、無用な考えをしてしまいます。


今日も、コーヒーを一服、無事、定期便に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!