アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死んじゃいけない理由を一言で教えてください。

逆に生きていける理由を一言で教えてください。

A 回答 (27件中1~10件)

死んじゃいけない理由…死ぬのが怖いから

生きていける理由…死ぬのが怖いから

どんどんつき詰めていくと、人間は感情で生きているとしかいえないのです。
動物も同じですけど、人間も所詮は動物ですから。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

生まれる前に自分の人生を設定してきているから。

それをボイコットするのは、試練からの逃げにあたるからです。

自分で設定して生まれてきているので、越えられないわけがないから、生きていけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ないです。

楽しいからです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>死んじゃいけない理由を一言で教えてください。

別に私は「死んじゃダメ」なんて思っていません。産まれてくるのに選択肢はありませんが、死ぬという選択肢はあると考えると自由になった気がします。

>逆に生きていける理由を一言で教えてください。
これは人によって違います。私の場合「愛」が生きていける理由です。私は産まれた時から虐待されて育ち、愛しても愛されない環境で生きてきました。でも今は私は夫を愛し、夫は私を愛してくれる生活を営んでいます。彼がいれば私は生きていけます、彼の為ならなんでもできます。逆に彼がいなくなったら私はすぐに死を選択するでしょう、だって生きる理由がなくなるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます

死んじゃいけないのは、自然の摂理に反しているから。

体の中いろいろな部分のしくみやら、親が自分を苦労して産み育ててきた行きがかりを考えると、みんな必死で生きよう、生きよう、というしくみになっている。それに反する行為だから。

生きていける理由は、生きる目的、「自分はこのために生きている」、というものがあるから。「働いて食っていくため」とか、歌手なら「歌うため」とか、作家なら「書くため」とか。
    • 0
この回答へのお礼

死んじゃいけない理由なんてないでしょ。

殺人や自殺を手伝うことは違法ですが、自殺は違法じゃありません。私個人の問題ですが、辛いから死ぬのって今まで頑張ったのが無駄みたいに思えちゃうので嫌じゃないですか。プライドが許しません。未来なんて誰にもわからないからもしかしたらいいことあるかも知らない。だから私は死にません。←一言じゃなくてすみません。

私を「死にたい」って思わせたヤツらを見返してやりたいから。あと辛いんだから少しくらいは楽しい想いしてから死にたい。
    • 0
この回答へのお礼

① 俺様は唯一無二だから

② 脳内ハッピーだから゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
    • 0
この回答へのお礼

死んでも別に構わないと思う。

死ぬのが本能的に怖いと感じるから大抵の人は生きられる
    • 1
この回答へのお礼

スピリチュアリズムの観点から、(ひとことでとの事ですので)大雑把にお答えさせていただきます。

私達は生まれる前、本来の住処である霊界で、どういう地上人生を送って、どのように自分の魂や心、愛を成長させるかを計画してきているので(地上では忘れてしまっていますが)、それを中途で放棄して、自ら絶ってしまうと、霊界に戻った時自分自身大変な後悔をすることになるからです。

私は以上の事を確信していますので、何とか寿命を全うしたいと思っています。人生は辛くてなんぼ、苦しいほど人の痛みがわかり、自分の中の愛、心が成長できるようになっています。

私達が他者に愛を送る時、その愛は神から流れてくるもので、神からの愛を受けるという真の幸せを味わうことができるようになっています。

それをこの地上人生でできるだけ強化して、永遠の住処に帰りたいです。

ピンとこないかもしれませんが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

私にもわかりません。

こんな回答ですみません。
昔は動物に興味がなかったのですが、猫が好きになって多頭飼いしています。私はは猫達に助けられていますし、猫達も私がいるから生活できています。私がいなくなったら猫達がどうなるかわからないので、私は生きています。
    • 1
この回答へのお礼