dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の家族は父、母、兄(高校三年生)、私(高校2年生)です。私が小学校5年生までは、理由は分かりませんが、父と私達は別々に暮らしていました。しかし、父が脅迫のような形で一緒に住まないと俺が死ぬぞ!俺が死んでもいいとか!?などのように言い、それから、家を建てて一緒に暮らし始めました。最初は良い関係でしたが、次第に父から母への精神的DVが起こるようになりました。父の怒る理由などは母にちょっとした原因があるものの、何時間にも及ぶ説教が毎回のように起きます。母は、何か口出しすると父がもっとキレるため大体受け流しをしています。ですが、聞いている私がそろそろ耐えれなくなってきました。父はキレるとすぐものを投げたり、ものに当たったり、しています。この前、母が『 籍を外した方がお互いにいいんじゃない?』的なことをと父に提案しましたが、逆ギレし、『 お前は帰るとこがあるけど、俺はないっちゃ!俺の住む所はどうすっとか!?』という始末。その場は何とかなりましたが、現在、ほんのちょっとしたことで怒鳴り散らし、長時間にわたる説教が起こっています。
説明が長くなってしまい申し訳ございません

今回、尋ねたいのは、父と母を離婚させるために私に何かできることはあるかどうかです。

さらに、
・今の家は、母の名義です
・家のこともこなしながら、母は働いています。もちろん、父も働いてはいますが、母の方が給料は良いです。
・父は、恐らくですが離婚する気はないように私目線見えます。母に執着しています。モラハラもあります。

このことを踏まえ、このことに詳しい方から、何からしたらいいかなど教えてもられるとありがたいです。どうか、よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• あと、この前のですが、父が説教(精神的DV)をしている時のを一応の時のためと思い、ちょこちょこ切ってはいますが、録音もしてあります。

A 回答 (2件)

あまり大っぴらにオオスメできない方法だけと、

お父さんが投げてきたモノにあなたが当たりに行ってちょっとケガすればいい。
そして病院と警察に虐待です!って訴えればお父さん捕まって出て行く事になるかも。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

笑笑笑笑
確かにそんな方法もありますね笑
他に方法がなかった時にしてみます笑

こんな、難しい質問に答えて下さり、ありがとうございます。

親族に相談してください

ネットで調べてお母さんと一緒に役所のDV対策してる窓口に相談してください
父親から逃げる時もしくは追い出したい時は警察に相談してください
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。もし、今日の出来事が丸く収まりましたら、母と行ってみたいと思います。