電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて質問させて頂きます。
質問内容はタイトルの通り、夫の恋心の受け止め方についてです。

結婚13年目、夫39、私35。
子供は三人です。

夫は教師をしています。
妻の私から見ても、生徒思いの良い先生です。
情に厚く、放課後は生徒たちの話や悩みを聞いてあげたりしています。
生徒たちからの信頼も厚いようです。

その夫が、去年の5月あたりから何か悩んでいるようでした。
口数も少なく、家族ともあまり関わろうとしません。
7月に入って、とうとう「気になる女生徒がいる」と告白してくれました。
私よりも子供たちよりも彼女が可愛くて仕方がないと告げられました。
あまりにショックで、「そんな想いは長くは続かない、彼女にもそのうちフラれる、その関係に未来はない」と言うと、「そんなことは分かっている」と怒鳴られました。
また、違う日には「もう自分の中には彼女がいる」と涙声で訴えられました。

学校での夫は女生徒からモテるらしく、放課後には教室のまわりをうろうろしたり、話を聞いて欲しがる生徒がたくさんいるそうです。
なかにはあからさまなアプローチをしてくる生徒もいると、嬉しそうに話していました。
けれど、夫の心にいるのは一人だけらしく、正直他の生徒が邪魔に思えるときもあるとこぼしていました。
夫が想う女生徒もどうやらその内の一人らしく、夫とは両想いであるようです。
もちろん、彼女がはっきりとそう告げたわけではないのですが、話を聞く限りでは好意を持っているのは間違いなさそうです。

夫もはじめは自分の感情に苦しんでいたようですが、「誰かを思う気持ちは罪じゃない、自分は悪いことも後ろめたいこともしていない」と言っています。
私のことについては、「申し訳なく思っているし、今でも大事に思っている」といい、キスも夜の夫婦生活もあります。
辛くて仕方がないのですが抱かれている間は私を見てくれている気がします。
その一方で、夫は時間があるとスマホでその女生徒との星座の相性を占ったり、姓名判断を見たりして一喜一憂しています。

辛くて悲しくて悔しくて、毎日死ぬことばかりを考えていましたが、私を大事にしてくれる両親や友人、なにより子供たちを思って踏みとどまりました。
子供たちは私の希望です。
「この子たちのために頑張ろう、夫が女生徒に想いを寄せてしまったのは、きっと私が夫をきちんと見ていなかったからだ。
居心地の良い、帰りたくなる家を作ろう。
もしいつか終わりが来ても、笑って送り出せるように精一杯のことをしよう」
そんな思いで、なんとかやってきました。
女生徒についての話を聞き、「これってどういう意味だと思う?」という相談にのります。
家事や料理も、夫から女生徒について告白される以前よりもしっかりとやるようになりました。
1年前の自分と比べて、驚くほどに働くようになりました。
はじめからこうしていたら、夫の気持ちは外には向かなかったでしょうか。

ですが、時々苦しくなります。
肉体関係のある不倫をされたわけでも、DVを受けたわけでもないのに、こんなことでぐるぐると悩む自分が情けないです。
少しでも暇な時間ができると、ドロドロとしたことを考えてしまう自分が嫌になります。
放課後の時間がくると、胸が苦しくなります。

ここ最近、彼女の話が出なくなりました。
夫はスマホにロックをかけはじめました。
スマホのアルバムからこれまでの家族の写真を全て消しました。
こんな些細な何もかもにいちいち傷つく私は弱くて駄目な人間です。
子供を守るために、もっと強くいたいです。
どうか、強く生きていくための言葉を頂けないでしょうか。
内容が内容だけに、まわりの誰にも相談できず、苦しいです。
せめて相手が未成年でなければと、夫を恨んでしまいそうです。

離婚とか復讐とか制裁とかの話ではないです。
私の気持ちひとつで、どうとでもなるはずだと思います。
長い夫婦生活には、色々なことがあって当然だと思います。
母親として女として、強く生きていくための助言を頂けたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答をありがとうございました。
    皆様に気持ちを受け止めて頂けたことで、とても楽になりました。

    今回はaaa-appleさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。
    心配して頂いたこと、本当に嬉しかったです。
    もちろん、回答して頂いた全ての方が、私にはベストアンサーです。
    心より感謝いたします。

    これからも悩みや苦しみが尽きることはないと思いますが、皆様に頂いた言葉を胸に、日々を力強く生きていきたいと思います。

      補足日時:2017/04/12 09:36

A 回答 (11件中11~11件)

自分だったらあなたのように頑張れないと思います。


辛い気持ちを抑えてよく頑張られていますね。

人の気持ちは変わるものとはいえ あまりに辛い。
辛いですが あなたの頑張る姿は立派です。
お子さんはこのことに気づいていないでしょうが、あなたが良き妻で居ようと家庭や夫を大事にしていたら 何かあった時にきっとお子さんはあなたの気持ちをわかってくれますよ

それを信じて頑張ってください。

それにしても… 旦那さんの行動は、気持ちが抑えられないとはいえバレたら大変ですよ。
(例え肉体関係が無くてもLINEなどのやり取りが証拠になれば厳重注意)
最悪の場合職を失う可能性もある。

きついようですがお子さんを守るため もしもの心構えと備えが必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

とにかくこの気持ちを吐き出したい一心で書いたので、まとまりのない文章になってしまいました。
丁寧であたたかな回答に涙があふれました。
苦しい気持ちを咲久さんに受け止めて頂けたことで、とても楽になりました。
心から感謝いたします。

気を強くもって、何があっても前向きに生きていく覚悟を決められるようになろうと思います。
まだ時間はかかりそうですが。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!