人生最悪の忘れ物

今度、4アマの免許をとって、
アマチュア無線を始めようと思います。
自宅にアンテナを立てて、
遠くの人と交信したいと思ってます。
そこで、
・144/430MHZ 20w モービル機
・29/50/144/430MHZ 20w モービル機
・中古の144/430MHZ 10w オールモード固定機
・中古のHF 10w 固定器
を考えたのですが、実際、
どれくらいの距離と交信できるのかわからないので
教えてください。だいたいの目安でいいですので。
また、他によい方法があったら教えてください。
予算は、5万程度出せます。

あと、自宅に立てるアンテナですが、
何mぐらいあればいいですか?
また、無線に詳しい人がいなくても立てることができますか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

現役の1アマです。

25年程度続けています。

144と430ですが、FMで出ている人が多い反面、山の上や見通しのよい場所、アンテナの性能により飛ぶ距離が違い、数十kmから数百kmです。

通常は視界の利く範囲だけですが、時間や周波数により思い切り飛ぶこともありますが、なかなか飛ばない中でチャンスを見つける意味では楽しいです。

むしろ、山岳移動をするのなら、そこから遠くへ交信できますので、小型のものがいいでしょう。

これに対して、HFは、まさにアンテナと運の世界です。アンテナもGPでもある程度交信できますが、海外なら指向性の高いもので大型を用意することになります。私は40m以上のロングワイヤーだけですが、値段は1万円以下です。それでもCWなら、5Wもあれば世界1周出来る可能性もあるし、実際にできます。

3アマ以上を取得し、50W、CWなら、あらゆる地域も狙えますが、5Wでも状況により海外と交信できるのがHFです。

中古でも安定して利用できるリグが多いのですが、海外はまったく興味ないなら、144、430のオールモードが楽しめますし、どこに興味が移っても楽しめると思います。

個人的にはQRPでHFで海外や日本全国が楽しいと思いますが、手軽に購入できるアンテナを考えると、144か430で妥協です。高さを稼げば飛びますが、安全を考えると台風でも大丈夫なアンテナの高さにするべきで、アンテナとケーブル、その固定に2万円は使いたいところです。
    • 0

現在は免許を失効してしまいましたが、

この場合は、「144/430のオールモード機」
が良いと思います。

HFは入門用には多少敷居が高いかも知れません。
ラグチュー(だよね)より、(QSL)カード交換が
目的な輩が多い所もあるし。

初めは2MFMから初めてみて、SSB(USB)
AM等やっていけば良いと思います。

アンテナなんかは、最初はモービル用を
マグネット基台なんかで屋根に付けます。

お友達が出来たら手伝って貰います。
(簡単で確実。)
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
無線機は、144・430オールモードか、
HFにしようかとおもいます。
あと、3級も目指してみたいと思います!!

私も、#2の方と同様、HF 10W固定機をお薦めします。

アンテナは、場所があればワイヤーアンテナが安上がりですね。
7MHzだと高さ数メートル、長さ20m、21MHzで長さ7mの1/2λダイポールアンテナになります。
予算があれば、市販の7/14/21/28の4バンドワイヤーアンテナが便利です。
(台風が心配なら、滑車とロープを使って、風の強いときにはアンテナを降ろしておくという方法もあります)

4アマのJ3Eの10Wだと世界中と交信する、というのはちょっと厳しいですが、A1Aなら不可能ではありませんね。できれば、頑張って、3アマを目指して下さい。

なお、中古のHF固定機の場合、古いものだとファイナルが真空管のものがありますが、真空管が劣化している恐れがありますので、できれば半導体のものをお薦めします。
    • 0

夫が無線をたしなんでいます。

夫によりますと、、、

機械の種類というより、アンテナの種類によって違って来ます。
八木アンテナとGPアンテナでは交信距離に差が生じるのです。
自宅のロケーションや季節によっても飛び方に変動がありますし、
候補の機械にも一長一短があるので一概にこれとは推薦できませんが、
私自身もそうでしたが、最初始めるのでしたら
144MHZのオールモード固定器からではいかがかと思います。
交信相手が他の機械に比べると多くてつながりやすいので、
無線の楽しみを謳歌できるのではないかと思うのです。

アンテナについては高ければ高いほどいいのは言うまでもありませんが、
10メートルぐらいは欲しいですね。
ポールを購入されて括り付ければいいので、一般の方でも難無くできますよ。

とのことです。何のことかじぇんじぇん判らない妻より。
    • 0

> 遠くの人と交信したいと思ってます。

との事ですので、HF10Wのオールモード機が良いと思います。これならうまくやれば全世界と交信可能です。
 アンテナはワイヤーアンテナを自分で作って立てることが出来ます。安くて簡単です。出来れば長さ20メートル高さ10メートル以上が確保出来れば良いのですが、これ以下でも工夫すれば可能です。自分で勉強して、あるいは交信しながら相手局から聞いて工夫して立てて下さい。試行錯誤するのが楽しいし、アンテナや電波や電気の勉強にもなります。
 私も16歳頃電話級の免許を取得して、HFの3.5や7MHzのAMで始めました。もう40年近く前の話です。懐かしく思い出しました。今は1級ですが、休止中です。無線局の免許は継続して更新しています。いつでも交信可能です。またいつかお会い出来るかも知れませんね。
 頑張って下さい。
    • 0